日本の旅、Z/Xの旅 名古屋、香川編

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまイグニッション!(挨拶) はじめちゃんです。
お久しぶりです。体験会でお会いした皆様、お元気でいらっしゃるでしょうか。

というわけで、恒例の妹通信。

私:久しぶりだな妹よ。
妹:どうも、路上教習が上手くいかない妹だよ。
私:香川で体験会の後、ショップのスタッフさんとご飯をご一緒したのね。
妹:はあ。
私:その際、女性スタッフとBL談義に花を咲かせてしまったので、「こいつ┌(┌^o^)┐なのでは」という疑惑が付きそうなので、ここではっきりさせておこうと思ってね。
妹:…それ、あたしに言う必要あるのかなあ。
私:ちゃんと『ロ○きゅーぶ!』とか『ゆる〇り』とか好きだから。兄は。
妹:…ブレないよね、兄は。

というわけで今回は、私はじめちゃんが廻ったZ/X体験会のレポートや、カードショップ店長様のデッキをご紹介したいと思います。

まずは、香川県高松にある、「サイドスリー」様。20名を超えるカードゲーマーが参加しました!
ショップの名の通り、大佐(店長様)のこだわりで某赤い彗星グッズで装飾された店内には、Z/Xのパックをはじめ、シングルカードも美しく陳列されていました。やはり使うのは赤ウィニーとかになるんでしょうか。
スリーブなどサプライの品ぞろえも非常によいので、ぜひ皆さん足を運んでください!
サイドスリー様HP:http://www.cardbox.sc/shop/4154/

お次は同じく香川県高松市内にお店を構える「ショップZONE」様です。
発売日間もなくでしたが、すでに製品版カードのみでデッキを組むユーザーも!
アクエリもZ/Xも全力展開中の「ショップZONE」店長様のデッキをご紹介!


022 抹消機械イレイス 1
023 金盤奏音シュトラウセ 1(スタートカード)
030 抹消機械デリート 2
031 夕凪奏姫スメティナ 2
036 音速の城ダームスタチウム 4
F05-001 抹消機械イレイス(フリーカード)3


041 ロウブリンガー ダストギール 3
043 聖獣オーラペガサス 4
046 ロウブリンガー タウラギリ 3
051 賢さのサジェス 2
057 尊大なる光壁 4


084 薔薇兜ワイルドローズ 3
088 のんびり屋のルリジッサ 4
090 きれい好きのレモンバーム 4
093 朝顔蟷螂グローリーサイス 3
095 力ある矛 杜若 1
097 武皇剣閃撃 2
099 おやすみなさい 4

店長コメント
「ダームスタチウムで攻撃してドロー加速だ!」
とのことです。確かにPRカードを含めて数少ないドロー加速カードの中、ほとんどのゼクスを倒せるサイズを持った《ダームスタチウム》は強力です。《尊大なる光壁》などで守りながらリソースを増やし、成長した《ワイルドローズ》などで攻め込むデッキですね。

さて、次は場所を移動し、名古屋方面。
金山の駅から降りて徒歩5分ちょい「カードブランチ金山店」様です。


店舗に入ってすぐに、あづみ&リゲル、綾瀬&ズィーガーのPOPが目に入ります。
中部北陸地方のヒロイン、各務原あづみを全面に押し出し、地元カラーをアピールです。

金山からJR中央本線で5分、千種駅前には「フェイズ千種店」様が。
残念ながら話に熱中してしまい写真を撮り忘れてしまいましたが、フェイズ千種店様のブログではゼクスのデッキ紹介などを行っているので、地元の方以外も要チェック!! 私も注目しています。
→フェイズ千種店様ブログ

http://phasenagoya.blog137.fc2.com/

そしてラストは、壁一面のポスターでおなじみの「カードラボ名古屋大須店」様。


ポスターと反対側の壁面には、大会優勝者のデッキレシピが掲示されています。
ちなみに、店舗独自の非公認大会で店長様が19勝されたとのこと。私も自慢のデッキで挑んでみましたが、見事に返り討ちにあいました。

「カードラボ名古屋大須店」店長様のデッキレシピはこちら!
プレイヤーカード:「天王寺 飛鳥」

001 運命の猟犬ライラプス 4
003 発熱する石炭コールアルマジロ 4
004 煌きの金ゴールドピーコク 3
006 狩猟の女神アルテミス 4
PR010 滅竜者ジークフリート 4


041 ロウブリンガー ダストギール 4
042 運命革命の一翼・早乙女リリエル 1(スタートカード)
043 聖獣オーラペガサス 4
045 持ち脱げするメインクーン 4
050 ロウブリンガー シシャパンマ 2
053 ロウブリンガー バトゥーラ 4
055 ロウブリンガー ウシュバ 4
056 誇りのフィエリテ 3
059 リベンジフォース 4
060 絢爛聖光気 3

店長コメント:「挑戦者待ってます!」
前半の攻めを意識した赤の軽量ゼクスと、中盤以降の守りを意識した白のカード群で構成されるバランスの非常にとれたデッキです。イベントカードの数もかなり抑えられており、場のアドバンテージを意識した構成になっています。
店舗スタッフも閉店後や休憩時間を使ってゼクスのプレイングを研究しており、9月2日のストーリーイベントへ向けて調整中のユーザーが集まっているようです。もちろんフリーカードの配布やティーチングも随時行っていますので、初心者の方も安心して遊びに行ってみてください。
大須近郊にはカードショップも多いので、いろいろな店舗で腕試しをするのも楽しそうですね。

今後もゼクスをアピールしてくださっているショップ様やスタッフ様、そして自慢のデッキも不定期で紹介していきたいと思いますので、ユーザーの方もショップの方もよろしくお願いします!

それではまた次回、キミのハートにオーヴァードライブ!(挨拶)

トラックバックURL :
コメントはありません