あくえり小噺2

このエントリーをはてなブックマークに追加

「はーるやーすみー」

みなさんあくえりわ。えび@大会担当です。
春休みシーズン突入!社会人さんにはあまり関係ないですが、学生さんは短いながらも楽しい連休です。
花粉などと戦いながら、皆さんとデュエルスペースなどで遊んだりされているんでしょうか?

もう少しすると入学式・始業式シーズン。
新しい仲間と出会えるチャンスです!
来週末からは「アクエリウェルカムパーティ」もスタートします!
皆さん是非会場に遊びに来て下さいね。
ちなみに、現在発表されている内容の他に追加で進行している企画もありますよ~

>>アクエリウェルカムパーティはこちら

さてさて。以前告知させていただいたアクエリトトカルチョ。
こちらが明日または明後日にブログでご案内できるかと思います。(今告知に向けて某スタッフが頑張っております)
今回はちょっと変わった形式で行いたいと思いますので、そちらもご覧いただけると。

残りの記事を読むからは、以前ちょっとブログで書いてちらちら好評だったあくえり小噺。


「初心者Xさん(仮名)からのお便りです。『水星戦士“ミーア・アクエリアス”にハイドロプレッシャーがかかるとにっちもさっちもいきません。このままはじめちゃんに遭遇したら勝てません。どうにかしてください』」
「はじめちゃんがやってるあれですね」

Break-base Project-base

「ミーアの強さは精神攻撃力の高さ+イニシアチブのスキルでの先制攻撃。さらに、ハイドロプレッシャーを使用することで、「アタック宣言に対してガード宣言したキャラクターのパワーカードを手札に戻させる」能力を得ます。」
「パワーカードなくなったら精神攻撃突き刺さりますね」
「しかもミーア専用能力として、バトル相手のスキルも無効化しちゃいます。そんなハイドロプレッシャーをデッキからエフェクトで回収までできちゃうミーア。」
「強い!なんて強いんだ!このままじゃはじめちゃんに勝てない!」
「大丈夫、私はじめちゃんのミーア3回撃墜した!」
「・・・・・・」
「した!」
「・・・・・・」
「まああれですね、ミーアさんだって弱点があるんですよ。その弱点を突いてしまえば対処可能です。
例えば
・ミーア+ハイドロプレッシャーが確定先制攻撃になってしまう→ミーアが無力化してしまえば先制攻撃されても怖くない
・ハイドロプレッシャーの効果がやっかい→だったらハイドロプレッシャーの恩恵をなくせばいい
・相手のターンになったら無敵になられる→それなら相手の動きを遅らせて、そのすきに体勢を整えて自分のターンでやりたいことやっちゃえばいい

などなど。」
「ほほう。して、具体的には!色別に!」
「君は初心者じゃないんだから考えようぜ」
「具体的に!色別に!」
「じゃあ色別に。こんなカードはどうでしょうか」

※以下はミーアを仮想敵としてみた時に有効かもしれないカードの一例です。他にも有効な組み合わせや戦い方を探してみて下さい。

【E.G.O.】
相手コンボの妨害
・リフューズ・バリア(魔力の水嶺)

ハイドロプレッシャーの効果がない、または使えない(メインフェイズなど)状況に
・バースト・プラズマ(始まりの地球)+トラストマインド(始まりの地球)

自ターンにミーアを無視して相手オーナーを急襲!
・スーパー女子高生“桜庭 一花”(魔力の水嶺)+クォンタム・リープ(魔力の水嶺)

相手の行動を遅らせる手段
・春一番(魔力の水嶺)

【阿羅耶識】
相手コンボの妨害
・紡巫女“生駒 朱乃”(始まりの地球)
・十字祓(始まりの地球)・中臣祓詞(魔力の水嶺)

ハイドロプレッシャーの効果がない、または使えない(メインフェイズなど)状況に
・花忍“樒”(始まりの地球)・ペウレカムイ“トゥクノンノ”(始まりの地球)
・三鈷杵(始まりの地球)

相手の行動を遅らせる手段
・霊峰結界(始まりの地球)

【WIZ-DOM】
除去
死の刻印(始まりの地球)

ハイドロプレッシャーの効果がない、または使えない(メインフェイズなど)状況に
・ルビーロッド(始まりの地球)
魔法薬師“ヴェルナ・エイワース”(始まりの地球)

ミーアの無力化
・幽体剥離(魔力の水嶺)

【ダークロア】
相手コンボの妨害
・バナス・パティ“バロン”(魔力の水嶺)

相手の行動を遅らせる手段
・女神の報復(始まりの地球)
・サヴィッジ・ムーン(始まりの地球)

ミーアの無力化
・ラプラスの悪魔(始まりの地球)

相手がミーアを万全な体制にするための補給線を妨害
・ラプラスの悪魔(始まりの地球)

【極星帝国】
ミーアとの直接対決時に、捨て札されそうになるキャラクターを場に残して迎撃!
・ワイバーン(始まりの地球)
・ミラーヴィジョン(魔力の水嶺)

相手の行動を遅らせる手段
・エレメントウォール(始まりの地球)

ミーアの無力化
・メタルマサカー“ネイラ・ギェナー・コルビ”(魔力の水嶺)

相手がミーアを万全な体制にするための補給線を妨害
ライトニングストーム(魔力の水嶺)

【イレイザー】
ミーアとの直接対決時に、捨て札されそうになるキャラクターを場に残して迎撃!
罪と罰(魔力の水嶺)

ミーアだけでなく補給線にもダメージ
パニッシュメント・アサルト(始まりの地球)

自ターンにミーアを無視して相手オーナーを急襲!
ステルスコート(始まりの地球)

「いっぱいでてきた!」
「戦い方や使うデッキの色によって動き方、対策などが違うので、いろいろ試してみてね!」
「がんばる!ところでもう1通お手紙が…」
「どれどれ、Hちゃんさんからのメッセージです。・・・『大好きな“ミーア・アクエリアス”とハイドロプレッシャーを使っているのに勝てません。どうしたらいいですか』」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・とりあえずブレイクして即殴る癖をやめて、幽体剥離をデッキに積みつつ、上で挙げた弱点をカバーする方法を考えようか」

トラックバックURL :
コメントはありません