アクエリを始めよう! 第5回

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんあくえりわ。はじめちゃんです。

エビさんからのチョコ、美味しくいただきました。味ですか? そーですねえ、第一声が「柔らかい!」だったことを覚えています。途中で味と食感が変わるところとか「未来」って感じ。あと、寺田Pが最近「尻が痛い」という主張をなさっているのがチョコのせいでないといいのですが…。

さて、先日リアル妹から電話がありまして。
妹:「ブログ見たよー」
は:「…そうか、兄の仕事をする姿に感動したか! もっと褒めていいぞリアル妹よ!」
妹:「相変わらず荒ぶってるね。なんかいつも自由な書き出しで不安になるよ。ところでさ…」
は:「なんだ妹よ?」
妹:「兄はアクエリやってたっけ?」
は:「やってるよ! けっこう初期から! そういう読者を不安にするような質問やめようよ!」

みたいなやりとりがあった後日、とあるジャッジ様から「ギャラクシースタイル環境ならキャラクターカードはもっと多くていいですよ」というありがたいツッコミをいただきました。《ソニックブレード》入りのキャラクターカード中心デッキが流行っているそうで、対策カードなどいろいろご教授いただきました。本当にありがとうございます。

さて、この記事を皆さんがお読みの頃には、もう「魔力の水嶺」のパックを嬉々としてひん剥いている途中か後かだと思われます。なつめえり先生のイラストが大好きな私としては、とりあえず《水星戦士“ミーア・アクエリアス”》さんでカードバインダーをパツンパツンにする試算中。

というわけで、今回の「アクエリを始めよう!」第5回では、ブースターパックのカードでデッキを強化してみようと思います。

「始まりの地球」と「魔力の水嶺」には、構築済デッキを強化するカードが目白押しです。(もちろん、ブースターパックのカードだけでデッキを組むこともできます)

それではまず、「始まりの地球」から《渡来 愛花》デッキに入れたいカードをご紹介します。


《予知メイド》
【レジスト:極星帝国】を持つとともに、【チャージ1】、精神攻撃を持つブレイクカード。コスト、ファクターも軽いので、《サイキッカー女子高生“渡来 愛花”》のブレイクにつなげやすいのもポイントです!


《サイ・アポーツ》
パーマネントカードを捨て札にできるファストカードです。
ギャラクシースタイルでは【レジスト】【プロテクト】を付与するパーマネントが各勢力に存在し、この記事で扱っている《渡来 愛花》デッキのように1勢力の攻め手しかいないデッキは苦戦させられることも多いのですが、それを打破できるのが《サイ・アポーツ》です。デッキに1~2枚積んでおいて損はなし!


《アイドルユニット“ITSUKI♡4U”》
ゲーム序盤から終盤までを支え続ける【チャージ】を一気に確保できる優秀なネームレベルキャラクターです。ファクターの重さもほぼ単勢力のデッキなのであまり気になりません。48人分とはいかないまでも、攻撃力5、耐久力5は攻防に活躍できます。
アイコンが《渡来 愛花》とかみ合わないのがネックなので、《温泉リポーター》などアイドルアイコンを持つキャラクターを増やすとよいでしょう。

お次は、「魔力の水嶺」で現在紹介されているカードから。


《ガーデンレディ》
【シールド】【チャージ1】を持っているので《レミリア・スウェーデンボルグ》のようなダメージを与えてくるカードから身を守りつつ、補給線を確保してくれます。
ステューデントアイコンとアイドルアイコンを持っているので前述の《渡来 愛花》や《ITSUKI♡4U》にブレイクしやすいのもポイント。


《生徒会迅速執行部会計“叶井 尚里”》
【シールド】【ドロー+1】【チャージ1】を持ち、手札とパワーカードの両方を整えてくれる、さすがの会計役。攻撃力、耐久力のサイズは小さいですが、ブレイクしていない【アグレッシブ】持ちキャラクターをシャットアウトしてくれるので、流行のキャラクター主体デッキにも対抗できます。

これを、種別が対応するカードと入れ替えていきます。

デッキ名:渡来 愛花デッキ改2

◆キャラクターカード(32枚)
PV001 リペアラー 4枚
PV002 温泉風紀委員 4枚
PV003 エンブレイサー 4枚
PV005 ウェイトレス 4枚
PV013 ブロッカー 4枚
PV014 極星令嬢 4枚
PR007 バーキープ 4枚
No.0202 ガーデンレディ 4枚

◆ブレイクカード(20枚)
PV006 飛び級生 4枚
PV007 グラマラスバニー 2枚
PV008 リセントリー女子高生 3枚
PV009 サイキッカー女子高生“渡来 愛花” 4枚
No.0012 予知メイド 3枚
No.0018 アイドルユニット“ITSUKI♡4U” 2枚
No.0212 生徒会迅速執行部会計“叶井 尚里” 2枚

◆ファストカード(6枚)
PV012 トラストマインド 2枚
PV018 ソニックブレード 2枚
No.0023 サイ・アポーツ 2枚

◆パーマネントカード(2枚)
PV010 バースト・プラズマ 2枚

合計:60枚

「魔力の水嶺」には《パニッシュメント・アサルト》絡みのイレイザーなど流行のデッキに対抗する手段が含まれています。既存のデッキに苦しめられているマインドブレイカーは、新カードをいろいろ試してみてください。

次回は、いよいよオリジナルデッキ作成にチャレンジ! はたして《ミーア・アクエリアス》ちゃんは4枚手元に集まるのか! こうご期待!

それでは、またあくです~。

トラックバックURL :
コメントはありません