本日は「始まりの地球」の発売日です!

このエントリーをはてなブックマークに追加


皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

本日は遂に新エクスパンション「始まりの地球」の発売日ですね。

今日は発売日ですので公式HPの方でも更新がございます。
カードリスト初期Q&Aの更新がありますので宜しければご確認宜しくお願い致します。

本日こちらのブログの方では、何枚かカードをご紹介していきたいと思います。
個人的に気になるもの、使ってみたいもの、色々な理由がありますが、E.G.O.のカードが多いのは最初に組んだデッキがE.G.O.メインのデッキだからです。
全勢力好きなので、他の勢力メインのデッキが出来次第またご紹介できればいいなと思います。
カードに対する感想はあくまで私個人の感想なのでご承知置きを。
対戦しててチャージが足りないなと思ったら、メインじゃない勢力の精神0のチャージキャラを混ぜてみると良いかもしれません。


最初に組んだデッキが「てんまそ構築済デッキ“渡来 愛花”」をベースにしたもので、そのデッキに加えたカードのうちの1枚です。
能力だけみると▼とチャージ1のスキルを持ってて3/2/1と普通に支配するとなるとなかなか大変なのですが、E.G.O.1ファクター2コストのブレイクとしても使えるので、採用してみました。実際に回してみた感覚だとブレイクの素体としてと、ブレイクカードとしてと2通りの使い方になりました。


デッキに収録されているものをそのまま採用ですね。
アイコンを3つ持っているので優秀かと思います。
回したかんじだと相手がえびでダークロアデッキだったので横取りブレイクはかないませんでしたが。
スキャナーとスカラーだと極星帝国とWIZ-DOM相手だと良さそうですね。


同じく構築済デッキに入っているカードをそのまま採用というか増やしました。
実際には1回も引けずブレイクは実現してません。
飛び級生もそうですが、バトル向きのブレイクではないので、早くメインにつなげていきたいですね。


レジスト極星帝国と精神攻撃を持つブレイクカードですね。
チャージ1もありますし、優秀なカードだと思います。


バトル向けのブレイクカードですね。
オフェンシブのスキルを持っているので、アタックコストが手札に戻ってきます。
実際に回してみた感じだと、序盤から中盤までかなり活躍してくれました。
後でご紹介するバースト・プラズマとトラストマインドと相性が良いです。


回した時に、残念ながらブレイク出来なかったのでまだ全然使いこなせていないのですが、シンクロのスキルに注目しています。
もちろん、ドロー+2も魅力的ですが。


ブレイクを重ねるごとにエフェクトの効果が上がっていきますが、1枚でも十分強いです。
対戦時はバースト・プラズマをセットして、アックス・デモンがセットされた“久遠寺 みやこ”とにらみ合いになっちゃいましたが。


E.G.O.デッキには是非入れたいパーマネントカード。
イニシアチブのスキルは強いです。
精神力が上昇するのも素敵ですね。


早い段階で横取りブレイク出来るアイコンを持っている相手のキャラクターに使用することで大きなアドバンテージが取れると思います。
パワー0になったら横取りしちゃいましょう。


パーマネントカードがセットされるとつらい場面が多いので、手札にあると安心できるカードの1枚ですね。


オススメのカードです。
パワーを1枚ダメージ置き場におくことで生き残れるバインド1のスキルを得れるのは非常に頼もしいですし、
パワーカードがセットされるのもグッドです。


非常に高い耐久力を誇るキャラクターですね。
相手の場にいるとかなり厄介です。
阿羅耶識メインのデッキでなくても採用が検討されるのではないかと思います。


強力な効果を持つプロジェクトカードに対して、いてくれると非常に安心できるブレイクカードです。
2段目になるとさらに守りに強化されて頼れるキャラクターです。


精神攻撃を持つ相手には、滅法強い能力を持つキャラクターです。
オフェンシブとシンクロのスキルがナイスなので、アタックするときのお供にいかがでしょうか。


相手にどうしてもバトルで倒せないキャラクターがいた時に手札にあると心強いカードですね。
倒せなければ動かなくしてしまいましょう。


エフェクトによる精神ダメージは非常に強力です。
イメージ的には後ろから遠距離魔法で援護する感じになりますでしょうか。
レミリア以外のキャラクターでアタック宣言、相手のキャラクターがガード宣言、レスポンスでエフェクトを使用して相手のガード宣言しているキャラクターを捨て札してしまえば相手プレイヤーにアタックが通ります。
その他にも、相手プレイヤーがカードを使用する宣言する際にレスポンスして、エフェクトを使用してキャラクターを捨て札することにより、ファクターを削って使用宣言しているカードを使用できなくさせたりなど色々な使い方が出来ますね。


守りに特化したエフェクトを沢山持っているキャラクターですね。
状況に応じてエフェクトを使いこなしたいです。


エフェクトでイニシアチブとブレイクスルーを得れる便利なパーマネントカードです。
状況に応じて、イニシアチブ、ブレイクスルー、またはその両方を使いこなしましょう。


まだデッキは組んでいませんが、注目カードの1枚です。
1段目はダメージ置き場にある場合、ダメージ置き場からセット宣言できるということは、バトルで負けてダメージ置き場に行ってしまっても、またダメージ置き場からセット宣言が出来るのでまた復活が可能です。
2段目になるとダメージ置き場のブレイクカードがセット宣言できるようになるのでダメージ置き場を回復しつつ、キャラクターを増やしていけるのではないでしょうか。
またアタックコスト、ガードコストを代わりに支払えて、さらにそうした場合、そのキャラクターの攻撃力と耐久力が上昇するのもグッドですね。


スペック的にバトルもこなせますが、このキャラクターから支払われたブレイクカードのコストが手札に戻るのが嬉しいですね。
パワーカードが重要なアクエリではかなり助かる能力です。


強化カードとして使えますが、相手にも使えるのが嬉しいですね。
攻撃力と耐久力を上げられるカードとしての見方はもちろんですが、相手の精神力を下げられるカードとしても見ると、非常に汎用性の高いカードだと思います。


問答無用で強力な効果を持つカードです。
スキルと、エフェクトを無効化出来るので、元々攻撃力と耐久力の高いダークロアにはバトルの時に嬉しいですね。
また、相手のターンに使用することで相手のチャージを無効化出来るので、大きなアドバンテージを取ることも出来ます。


精神力と攻撃力の上昇と、ブレイクしていないキャラクターにはガードされないブレイクスルーのスキル、そしてバトルで捨て札される際にはこのカードを捨て札することで生き残れるという便利なパーマネントカードですね。


3コストかかるので4コスト以上の大きなブレイクを出してみたいですね。
ブレイクカードのファクターは関係ないので他の勢力の大きなブレイクとかも出せちゃいます。


ダメージ置き場の枚数に依存しますが、個人的に好きなカードです。
なお、先に使用しておかないといけないので注意を。
アタック宣言、レスポンスでエレメントウォールを使用宣言してもアタック宣言しているキャラクターにダメージは与えられません。
すでに宣言を行ったキャラクターにはダメージは与えられませんということですね。
エレメントウォールの効果解決後に宣言をしたキャラクターにダメージが与えれます。


ドロー-1というスキルなので、ドロー出来なくなる場合もありますので支配するときに注意が必要ですが、その攻撃力の高さは魅力ですね。


シンクロのスキルで5点の攻撃力上昇が出来るので、1体場にいるとピンチの時に助けてくれるかも。


かなり強力な能力を持つキャラクターです。
数字的には4/4/4のバインド2、チャージ1を持つキャラクターですが、アビリティの効果で1回ブレイクした段階で実質5/5/5、バインド2、チャージ1を2つもつキャラクターとなります。バトルも補給もこなせるオススメブレイクですね。


ブレイクが成功するとパワーに等しい数のネームレベルでないキャラクターを捨て札する非常に強力な能力を持つキャラクターです。
ブレイクの素体にはパワーを沢山つけておきたいですね。
もちろん登場後は5/7/5という強力なパワーでバトルで活躍してくれと思います。


パワーカードがない時に便利なカードですね。
バインドのスキルを持つキャラクターのサポートカードとしても使用できるかと。

まだまだご紹介したいカードが沢山ございますが、皆さんはどのカードが気になっておりますでしょうか。
発売したばかりなので、色々なカードを是非試して頂ければと思います。

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません