BCC in 浅草お疲れ様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「BCC終わった!お疲れ様でした!」

みなさんあくえりわ!えび@大会担当です。
5月3日、4日に開催されました「BCC in 浅草」へご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。

3日の日は天候があまり優れませんでしたが、非常に多くの方にご来場頂き、嬉しい限りです。
体験会にご来場いただいた方で「なのはViVidのイベントに参加しに来ました!」と声掛けていただいた方も結構いらっしゃり、とても賑わっておりました。
イベントレポートやデッキレシピ、優勝者インタビューは来週掲載をさせていただく予定です。アクエリ祭りは始まったばかり、残る7会場で行われる決勝大会に参加される方は、是非オフィシャルホームページの情報もチェックして下さいね。

ちなみに皆さん勢力の分布などが気になるかもしれませんので、えびが1回戦目に密かにやっているデッキ分布チェックからご紹介します。ただし、歩きながら見ているので実際はちょっとずれるかもしれません。おおよそこんな感じでしたというところで捉えていただければ。

まずは当日予選。

E.G.O.…25%
阿羅耶識…15.6%
WIZ-DOM…15.6%
ダークロア…6.3%
極星帝国…9.4%
イレイザー…28.1%

当日予選では参加者の約3割がイレイザーデッキをチョイス。
「セラフィックフェザー」や「ひな祭り天使」からファストタイミングで「死天使“ザラキエル”」や「“ミカエル”」などが登場し、相手の動きを制するというような天使デッキを結構見かけました。また、「女帝の聖楔」で強化されたアンドロイドやマシンアイコンのカードを使ったデッキも。
2番手のE.G.O.は、まっすぐ突き抜ける「体育会系女子中学生“明音 鈴”」をメインにしたスチューデントアイコンデッキを採用した方が多かったようです。
「女帝の聖楔」で登場した「ラファール“北条 風花”」もあわせて入れて、相手にガードをさせず突き抜けるという2つの攻撃パターンで挑むデッキが多い模様。
3番手に阿羅耶識・WIZ-DOMが並び、予選大会ではイレイザー>E.G.O.>阿羅耶識=WIZ-DOM>極星帝国>ダークロアの順番になりました。

次にブロックトーナメント決勝大会。
決勝大会になると、この分布が大きく変わります。

E.G.O.…14.4%
阿羅耶識…24.4%
WIZ-DOM…8.9%
ダークロア…16.7%
極星帝国…13.4%
イレイザー…22.2%

決勝大会では使用分布が阿羅耶識>イレイザー>ダークロア>E.G.O.>極星帝国>WIZ-DOMという順番に。
阿羅耶識は「女帝の聖楔」で収録された「剣巫女“弓削 遙”」や「土御門家統主“土御門 紗綾”」などの強力な霊能者アイコンを中心にしたデッキや、ドラグーンアイコンの「“林 龍蘭”」をメインにしたものなどが見受けられました。
当日予選での使用率が高かったイレイザーは2番手。3番手には当日予選での使用率が少なかったダークロアが。

かなりデッキの分布が散っていて、メタを読むのに苦労された方も多いのではないでしょうか?
はたして今回の関東の結果を受けて、他会場の「ブロックトーナメント2011決勝大会」がどうなるのか注目ですね!

それでは今回はこの辺で。みなさんまたあくです~

トラックバックURL :
コメントはありません