第8回 栄光の鐘先行カード公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、全国津々浦々のD0プレイヤーの皆様お待たせいたしました。
先行カード公開第8回でございます!
明日にはいよいよカードリスト等が公開&「栄光の鐘」がお店に並ぶということでワクワクが止まりません。
中の人の元にもサンプルカードが届きまして、それを見ながらあんなデッキやこんなデッキを組もうと考えを巡らせています。

それでは、先行カード公開のラストを飾るのはこのカード達です!

白のスターロードにも新戦力が登場です。
能力は『耐性-エネルギーゾーン効果』を持った《シェカラート》。
パワーは4000と《シェカラート》より低くなっていますが、『耐性-エネルギーゾーン効果』があるので、《天魔エーディン》や《天魔エポナ》がいれば相手ユニットのパワーに関係なくルールエフェクトで倒す事ができます。
白は元々ユニット除去の低い色なので、こういった除去に使える能力はとてもありがたいですね。

今までの白になかったドロー系能力を持ったカードです。
プランから使えば純粋に1ドローですし、相手ターンに使えば手札を減らすことなく相手のスマッシュを妨害することができます。
コンボとしてはちょっと無理矢理ですが、《妖魔の美容師ヒル》などと組み合わせると相手メインフェイズにすべてのユニットをフリーズすることも可能です。
相手が勝負を賭けてつめてきたところをたった白1コストで逆転できる便利なカードですが、使いどころが難しいカードでもありますね。

緑から紹介するのは、2コストユニットながらエネルギーが7枚を超えると一気にパワーアップするエルフをご紹介。
通常であれば、7ターンかかるところですが、エネルギーを増やすのは緑のお家芸。
色々なカードを駆使するれば、あっという間に7エネルギーです。
V-1で帰って来た《ロスト・ワールド》を中心にした小型ユニットデッキなどに入れれば序盤から終盤まで戦える貴重なユニットになるのではないでしょうか?
隊列召喚などを駆使すれば7エネルギーなんて一瞬ですよ!

ファーストセンチュリーの時代の強力カード《大巨人ゴッドファーザー》が、ガイアロードでまさかの復活!
ガイアロードになったことで、《洞魔ジュウエル》の効果などで場に出せるようになってパワーアップしたと言えるでしょう。
しかも、昔と違っていまなら「スクエア以外からスクエアに置かれた時」に誘発する能力も多いので、その強さはさらに増しています。
ガイアロードという種族を統一しやすい種族でもあるので、《獣王覚醒》で《洞魔レチュギア》が一気に…なんてことが出来るかもしれないですね。

さ、といったところで栄光の鐘先行カード公開は今回が最終回!
明日には栄光の鐘がお店に並び、明々後日には日本選手権2010が始まります。
権利がある方も、ない方もぜひお越しになって、目一杯D-0を楽しんでください。
それでは、会場でお会いしましょう!

トラックバックURL :
コメントはありません