冥約の少女のデッキ組みましたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

もう冥約の少女のデッキ組みましたか?
うちのメンバーはもうモリモリ組んで終業後ガンガン対戦しております。
一方私はというと色々なコンボを考えてはデッキを構築し始めるのですが、途中で別のコンボを見つけては方向転換となかなか進んでいませんです。
手元にあるデッキはまだアクエリ祭りとかで使った冥約の少女のカード100%で組んだ赤、青、緑のデッキだけです。

面白そうなカードが色々あるのでついつい目移りしちゃいますよね。
デッキの組み方は人それぞれだと思いますが、私はカードリストとにらめっこしながらレシピを組んでいきます。
エクセルを用意してカードリストを開き、もう1つ何も書いてないシートを用意してそこに必要なカードのセルをコピーして貼り付けていきます。
最初はデッキの核として思いついたコンボパーツを貼り付けます。
そこに肉付けする形で、ネームブレイク、軽ブレイク、キャラクター、パーマネント、プロジェクト、ファストをバシバシ追加していきます。
カードリストのフィルタを使ってブレイクのみ、選択したり、さらにユーザー設定フィルタでアイコンや、ネームだけにしたい場合は“とかをいれて絞りこんでいきます。
これはカードテキストでも応用できます。
例えばイレイザー関連のカードを調べたいと思ったらカードテキスト部分のフィルタのユーザー設定フィルタにイレイザーと入力すれば、イレイザーに関係あるカードだけを絞り込むことが出来ます。
そうして貼り付けが出来たら、セルの一番左に空欄がありますのでそこに枚数を入れていきます。
この際、その左のセルの書式設定を数値にしないとあとで不便なのでされる方はお忘れなく。
これは4枚、これは2枚でいいか、やっぱりこれは入らないので削除か、て感じですね。
それで入れ終わったら最後の行にオートサムかけて全部足してみます。
大体いつもこれで70~120枚くらいのデッキの元が出来上がります。
最後に膨れ上がったデッキの元を削っていきます。
かなり途中でしたいことが増えてカードをモリモリ増やしているので、そこは取捨選択して60枚に仕上げていきます。
それでレシピ自体は完成なのですが、実際の手持ちのカードと比較して足らないカードは別のカードで代用したりしてデッキを組み上げて終了ですね。

とりあえず第1稿ではございますが、現在思案中のデッキをご紹介したいと思います。

3 2182 八咫烏女子中学生 Character 阿羅耶識 絶神の戦車
3 2583 スノーボードの鷹 Character ダークロア 修行者の魂
4 1261 エンジェルスレイブ Character 極星帝国 運命の輪・ベストセレクション
4 0400 アイドル天使 Character イレイザー 魔術師の呪文
4 2043 エンジェルメイド Character イレイザー 皇帝の宝冠
4 2639 瞳天使 Character イレイザー 修行者の魂
4 2644 竜紋天使 Character イレイザー 修行者の魂
3 0408 焔天使“ミカエル” Break イレイザー 魔術師の呪文
4 2303 妙音鳥“迦陵頻伽” Break イレイザー 絶神の戦車
4 2304 妙声鳥“迦陵頻伽” Break イレイザー 絶神の戦車
3 2650 デジタルエンジェル“SARASA” Break イレイザー 修行者の魂
3  2860 天使メイド Break イレイザー 望刻の塔
3  3291 デンジャー・エンジェル Break イレイザー 冥約の少女
4  2657 エンジェリック・ウイング Permanent イレイザー 修行者の魂
4  3311 エンジェルインパクト Fast イレイザー 冥約の少女
2  2877 時限式爆弾 Fast イレイザー 望刻の塔
4  3309 クラッキング Fast イレイザー 冥約の少女
60   

冥約の少女の新カードであるエンジェルインパクトを撃ちたくて作り始めたデッキになります。
理想の条件がミカエルがいて、イレイザーの分類を持つイレイザーのネームレベルが10体以上なのですが、全部出すとなるとデッキが無くなっちゃうので迦陵頻伽に頼ってみました。ちなみにエキストラパックのギャラクシーエンジェルにもキャラクターカードで2人ほどいますのでお持ちの方は入れても良いかもしれませんね。
またクラウディアや他のエンジェル隊にエンジェリック・ウイングをセットするというのもありです。
そうしていくとプロヴィデンスとか入れると素敵になってきますね。
攻めるのもつらいし、カウンターもほとんどありませんので弱点だらけですが、第1稿ということでこれから成長させていければという感じです。
時限式爆弾はインターセプトのキャラが取られやすいアイコンなのでちょっと狙ってみたりしてます。
クラッキングは相手に使っても良いですし、自分の手札交換にも使えるので便利ですね。1ドローも出来るのでオススメです。
でも0コスト上昇キャラ出されるとつらいかもです。

迦陵頻伽にステルスシステム付けて殴った方が早いとか言うと終わっちゃうので抜いてありますが、最終的にはまた入るかもしれません。

皆さんはどんなデッキが組めましたか?
組んだら回してみて、また調整する。そうしていくうちに自分のプレイングもデッキも一緒に成長していくと思いますので是非ガンガン回してみてください。

それでは今日はこの辺で。またあくです。

 

トラックバックURL :
コメントはありません