カード印刷工場見学に行ってきたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

アクエリ初心者日記

みなさん、あくえりは!チアキです。
先週はエイプリルフールということで、なんかやりたいなぁと思って
急遽ピアニシモ白金さんを呼び寄せました。
懐かしいですね~。
今度登場するのは…一年後でしょうか???

-

さて、タイトルにあるとおり
今日はカード印刷の工場見学に行ってきましたよ!
毎年、新卒たちは工場見学に行くようなんですが、今回はチアキも便乗させていただきました。
社会人●年目にして社会科見学のような体験にワクワク。

今日見に行った工場では…
---
印刷

裁断

カードをランダムにする

袋づめ

BOXづめ

箱づめ

発送
---

…までをやっていました。

一番感動したのは、カードをランダムにする作業!
あれって機械でやってたんですね!
いあ、なんとなくそうなのではないのかなぁと思ってたんですが
実際に見てみると感動。
もちろん、人の手でランダムにする場合もあるみたいです。

カードを機械で一枚一枚持ち上げるのは
カードを吸い取る方法で行われていて、表面を傷つけないように工夫されていたり
重さを計って、枚数の確認をしていたり
色々見ていてとても興味深かったです!

また、機械で処理をする部分が多いのですが
最終的には、どの工程にも人の手が入っていて
改めて、カード製造には沢山の人が関わっていることを実感しました。

そして、今日の一番の収穫だったのは…
BOXやパックはサーチできないんだ!
ってことでした。
SPとかVFも他のものと一緒のラインでパックづめされてました。
買うとき思わず、それっぽいものが無いか見ちゃいますが、意味無い行為だったんですね。

-

ちなみに、別のお取引さんですが、
CDプレス工場とかもプレスの様子を見学できるとの事。
いつか行ってみたいですね~。

それではまたあく!

トラックバックURL :
コメントはありません