アクエリアンエイジ「望刻の塔」そして「BLAZBLUE(ブレイブルー)」先行カード紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加


AQDSバナー

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

大変お待たせ致しました!
新エクスパンション「望刻の塔」、そして新エキストラエクスパンション「BLAZBLUE(ブレイブルー)」より出来たてホヤホヤのカード画像をどかっとご紹介致します。


ただし、予め言わせておいていただくと今回ご紹介するカード画像はパックを開けて出てくるカードと全く同じ完全版ではございません。
これから実際に印刷をしてチェックしたり、テキストチェックをしたり、様々なチェック過程を経て皆さんのお手元に届くことになります。
ですので能力ががらっと変わって全くの別物になるとかはありませんが、チェックの過程において修正が入る可能性がありますので予めご了承の上、ご覧下さい。

それではいきましょう!
まずは「望刻の塔 スペシャルボックス」から特製外装箱のデザインをご紹介です。

「藤真拓哉」先生に描いて頂いたメインビジュアル「二階堂 優芽」をビシッと前面に配置したデザインとなっております。
このカードボックスとして使用できる特製外装箱に「望刻の塔」ブースター1BOXと昨日のブログで吉江次長からも紹介がありましたスペシャルドラマCDが同梱されるわけですね。
ゲットする予定の方は予約をお忘れなく。こちらのスペシャルボックスにも予約特典の一色 真純のVFPRカードがつきますので是非。

さてそれではおまちかねの「望刻の塔」のカードをご紹介しましょう。

●キュアメイド“和泉 はるか”

既にイラストは先行で発表されていましたが、その能力も遂に判明です。
E.G.O.の中型ブレイクで、イラストは「成瀬ちさと」先生。
ドロー+1、チャージ1の便利な補給スキルに加え、
「≪ブレイクしていないキャラクター全て≫の持つドロー+Xのスキルと、エフェクト全てを無効化する。」
というアビリティを持っています。
ドローキャラクターとエフェクトコストバックキャラクターをいっぱい入れているデッキには驚異の能力ですね。
なおこのカードのSFカードには「成瀬ちさと」先生のサインが銀箔押しされますので要チェックです。

●蒼天“桜崎 翔子”

阿羅耶識の大型一段ブレイクです。イラストは「高田裕三」先生。
色々すごいのですが、まずはスキルから。
キャパシティ+6を持っています。これで手札上限は7+6で13枚ですね。
13と言えば?
そうです。麻雀ですね。だからイラストに麻雀牌が描かれているのですね。
描かれている牌を見てみると・・・まさか・・・。

能力を見てみましょう。
「あなたのメインフェイズ開始時、≪あなた≫は1ドローする。その後、あなたの手札1枚を選んで捨て札する。」
自分のターンで牌交換が可能なようです。

「1:≪あなたの手札全て≫をあなたのデッキの一番上に置く。その後、あなたのデッキの一番下から、この効果でデッキの上に置いた枚数と同じ枚数引いて手札に加える。」
もしかしてツバメ返し?

「0:あなたの手札の13枚の異なるネームを持つブレイクカードを捨て札する。≪あなた以外のプレイヤー全て≫に32ダメージを与える。公開したカードと同じネームを持つキャラクターを支配している対象には、代わりに48ダメージを与える。」
恐らくアクエリ史上最大ダメージ表記じゃないでしょうか。国士無双を子で上がれば32ダメージ。親で上がれば48ダメージを叩きつけます。
是非4人マルチで起動してみたいエフェクトなのではないでしょうか。

●乱暴姫

WIZ-DOMのキャラクターカードです。イラストは「ゆーぽん」先生。
0/3/3、シールド、インターセプトと破格の能力を持つのですが、ブレイクすると大変です。
ブレイクするとデッキから3枚捨て札されてしまうのです。相手に横取りされると泣けますね。

●神の家“アレクサンドラ・メディナ”

WIZ-DOMのブレイクカードです。イラストは「狗神煌」先生。
復活したネームレベルのキャラクターですね。
シールド、ドロー+1のスキルに加えて、
「≪アタック・ガード宣言するか、コストを支払った、▼を持つキャラクター≫に(1)ダメージを与える。」
という強力なアビリティを持っています。コストを支払いたい▼を持つキャラクターといえば真っ先にドローキャラが浮かびますね。
なおこのカードのSFカードには「狗神煌」先生のサインが銀箔押しされますので要チェックです。

●幽体離脱

WIZ-DOMのファストカードです。イラストは「山鳥おふう」先生。
本来の攻撃力を失い、パワー分の(X)を得るという効果を持っています。
WIZ-DOMの神器の1つだった(寺田P個人の感想です)、あの幽体離脱が帰ってきました。
攻撃に使ってよし、防御に使ってよしの汎用性の非常に高いカードです。

●珊瑚礁マーメイド

ダークロアのブレイクカードです。イラストは「西脇ゆぅり」先生。
普通にみると1ファクター1コストのドローブレイクなのですが、デッキから3枚捨て札することで、コストを無視してブレイク可能なブレイクカードとなります。
シールドのスキルを持っていますので序盤展開したいときにはコスト無視ブレイクを利用して、中盤はコストを払ってブレイクと色々便利かと思います。
あとは捨て札置き場を利用するカードとの組み合わせも色々あるかもしれませんね。

●クリムゾン・メイド

ダークロアのブレイクカードです。イラストは「すぎやま現象」先生。
ドローのスキルを持つ軽ブレイクなのですが、アビリティが強烈です。
まず、セットされた場合、1ドローします。
そして、対戦相手のテリトリーにキャラクターがいて、自分の支配キャラクターがいない場合、必要ファクターとコストを無視してあなたのテリトリーのキャラクターにセット宣言可能。
さらに、この効果でセットした場合、1ドローする代わりに、あなたのデッキからダークロアのカード1枚を選び、対戦相手に見せる。
その後、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのデッキをシャッフルする。
どうでしょうか。後攻選びたくなってきますね。

●鬼ヶ島

ダークロアのパーマネントカードです。イラストは「藤ちょこ」先生。
鬼のブレイクカードのコストが1減少して、エフェクトでダメージ置き場または捨て札置き場にある鬼のカードを1枚の手札に戻したり、
エフェクトコストをパーマネントカードとしてセットしたりできます。その名前が示す通り、鬼デッキに是非入れたいカードですね。

●円卓の騎士“トリスタン”

今回初めて登場の男性キャラクターです。
極星帝国のブレイクカードで、イラストは「立川虫麻呂」先生。
男性超大型ブレイクはシンプルで強いのですが、このキャラクターもかなりの強さを誇ります。
オフェンシブ、ブレイクスルーのスキルに加え、パワー以下のキャラクターにガードされません。
「BLAZBLUE(ブレイブルー)」と合わせて男性ウォリアーデッキはかなり強化されそうな予感がします。

●メテオ

極星帝国のプロジェクトカードです。イラストは「立川虫麻呂」先生。
シンプルですが強烈な破壊力を持つプロジェクトカードです。
扱い方を間違えると自分も大被害を受けるので扱いには細心の注意が必要です。

●ビデオガール“メアリー・ピュア”
●ピュア・ハート“メアリー・ピュア”
 

新登場の2段ブレイクカードです。両方共ご紹介しちゃいましょう。イラストは「しろ」先生。
まず1段目ですが、強烈です。
チャージ1のスキルに加え、
対戦相手のテリトリーにキャラがいて、自分の支配キャラがいない場合、必要ファクターとコストを無視してセット宣言可能です。
また、パワーが精神力に等しい場合、ファストカードのタイミングで、このキャラクターと同じネームを持つブレイクカードを≪このキャラクター≫にセット宣言可能です。
パワーカードフェイズにパワー満タンにして相手のターンで2段目にブレイクとかも出来ちゃいますね。

そして2段目は、
5/7/5というスペックに加え、バインド1、チャージ3、パーマネント+1のスキルを持ちます。
さらに
「≪このキャラクターから支払われたコストの中にあるパーマネントカード≫を、必要ファクターを無視して、コストを支払ってセット可能。」
な上、
「≪パーマネントカードのコスト≫は、オーナーの手札に戻る。」
という能力です。
「望刻の塔」では強力で巨大なパーマネントが色々とありますので組み合わせてみるのも面白いかもしれません。
そしてこのカードのSFカードには「しろ」先生のサインが銀箔押しされますので要チェックです。

さて今回ご紹介したカードは198種のカードの中のまだまだ一部となります。是非ご期待ください。

続いては「BLAZBLUE(ブレイブルー)」のターン!です。
まずは予約特典PRカードBOX封入特典PRカードをご紹介しましょう!
まず予約特典としてもらえるのは、

●蒼の継承者“ノエル=ヴァーミリオン”

本製品版に収録されるカードとはイラストが異なるパラレル仕様のPRカードです。
WIZ-DOMのブレイクカードとしてアクエリに参戦です。
能力ですが3ファクター2コストと軽いのですが、キャパシティ-2というデメリットはあるものの、オフェンシブとイニシアチブのスキルを持ち、
セットされた場合、デッキからパーマネントカードを1枚持ってくることが出来ます。
後述しますが専用パーマネントもあるので是非組み合わせて活用したいですね。

続いてBOX封入特典です。
●クィーン・オブ・ローズ“レイチェル=アルカード”

ブースターをBOXで購入すると中に必ず入っている特典のカードですね。
こちらも本製品版に収録されるカードとはイラストが異なるパラレル仕様のPRカードです。
ドキドキのカードイラストですね・・・。
ダークロアのブレイクカードとして参戦です。
プレイヤーに対してアタック宣言するか、支配キャラクターのアタック宣言に対してガード宣言した場合に、
任意のパワーカードを1枚捨て札することが可能という能力を持っています。
レスポンスをはさむ余地なく捨て札しますのでなかなか強力なのではないでしょうか、もちろんダメージではないのでシールドでは防げません。
ファストやパーマネントで強化して連続アタックを仕掛ければ相手のキャラのパワーをごりごり削ることも夢ではありませんね。

●賞金首

ラグナの軽ブレイクバージョンです。勢力は極星帝国。
ウォリアーアイコンのドローブレイクなので非常に使いやすいかと思います。

●氷剣士

こちらはジンの軽ブレイクバージョンですね。勢力はWIZ-DOMです。
こちらもウォリアーアイコンのドローブレイクなのですが、精神攻撃を持っていますね。

●アークエネミー“ベルヴェルク”

先程ご紹介したノエルの専用パーマネントです。
ノエル以外のキャラにセットされると精神力が-2されてしまいますが攻撃力が+2されます。
またエフェクトで、
「1:このキャラクターがアタック宣言している場合、目標の≪キャラクター1人≫にXダメージを与える。Xはこのキャラクターを目標に使用宣言されているファストカードの数に等しい。」
という能力を持っています。ファストカードを使用すればするほどダメージが上昇していきます。またエフェクトの連続使用も可能ですので少し癖はありますが、かなり強烈なのではないでしょうか。

●ダンスキャット

タオカカのディフォルメイラストを使用したキャラクターカードです。
スペックは0/2/2で、スキルも▼、インターセプト、チャージ1と優秀です。
ネームブレイクにも期待ですね。

●アストラルヒート「虚空陣奥義 悪滅」

ハクメンの使用する超必殺技アストラルヒートをイメージしたファストカード。
目標の≪あなた、またはあなたがオーナーのカードを対象に含む、プロジェクトカードまたはファストカード1枚≫を捨て札します。
さらに、対戦相手のダメージ置き場にカードが8枚以上置かれている場合、強力な以下の能力で使用宣言が可能となります。
「目標の≪使用宣言中のカード1枚≫を捨て札する。その後、あなたの支配エリアに“ハクメン”がいる場合、目標のオーナーにXダメージを与える。Xは目標のコストに等しい。」
まさに超必殺技アストラルヒートなカードとなっていますね。

●BLAZBLUE

エクスパンションタイトルである「BLAZBLUE(ブレイブルー)」の名を冠したカードです。勢力はWIZ-DOM。
デッキからブレイブルーのカードを持ってくることが可能なカードです。
さらに対戦相手のネームレベルキャラを指定して、自分のネームレベルキャラクター全員でアタック宣言することが可能です。
今回ご紹介したカードは「望刻の塔」のカード紹介とかぶってしまいますが、111種のカードの中のまだまだ一部となります。是非ご期待ください。

あ、「望刻の塔」「BLAZBLUE(ブレイブルー)」も予約する予定で、まだ予約してない方は是非この土日の間にお店に予約をして頂けると諸事情もにょもにょにより、とっても嬉しいです!

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
2つのコメントがあります
  1. [...] This post was mentioned on Twitter by ブロッコリーカードゲーム課, 虫麻呂. 虫麻呂 said: アクエリアンエイジのカードが出ました。メテオとトリスタンですっ   http://qurl.com/hwg7s [...]

  2. AquarianAge1 - QUATRE AILES on 2010-01-22 at 06:07

    [...] アクエリアンエイジ「望刻の塔」 [...]