【D-0】クイックスタート・デッキがいかに素晴らしいかを語る会

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

稲垣さんが今までにない速度でハッスル(死語)しております。なのでモンコレは任せた! 俺はD-0の子になるぜ! というわけで今日はD-0のお話です。どちらかというと、D-0のヘヴィーなプレイヤーの方よりは「ちょっと興味あるかなー」くらいの方に読んでほしい内容かも。

さて、来たる1月23日にD-0では久しぶりとなる構築済みデッキ「クイックスタート・デッキ 魔剣/流星」が2種同時発売となります。私が命名した売り文句は「史上最強の構築済みデッキ」
捻りもなんにもない直球のキャッチコピーですが(余談ですが私は「究極アルティメットグランプリ」の命名者です。お察しください)、実際そうなのだから仕方ないです。断言しましょう。この構築済みデッキは史上最強です。

構築済みデッキを買い、それをきっかけにそのカードゲームを始めようとした場合、多くの人が気にするのは「で、このデッキはどのくらい“使える”の?」ということだと思います。もしデッキを買ってルールを覚えたはいいが、そのデッキが実戦ではとても戦えないようないわゆる「紙の束」だった場合。それを持って公認大会などに参加しても、成す術も無くやられてしまうでしょう。それで「あー、このゲームつまんね。やーめた」となってしまってはとても勿体無いことです。
このクイックスタート・デッキはそういったことが無いよう、“使える”デッキになることを強く意識し、レアリティの高いカードも惜しまず投入して内容を決めました。

参考資料その一:日本選手権第3位のデッキレシピ

こちらは、昨年11月に行われた日本選手権で見事3位に入賞したした鈴木さんのデッキレシピです。日本で3番目に強かった人のデッキです。

さて、次にこちらをご覧ください。

参考資料その二:「流星」のデッキレシピ

勘のいい方ならもうお分かりかと思います。鈴木さんが使用したデッキの全15種類(サイドボード除く)のうち、実に10種類ものカードが「流星」に収録されているのです。もちろん1枚積みか3枚積みかなどの細かな違いはありますが、「流星」をベースにちょっとカードを付け加えれば日本選手権でベスト4に残れるようなデッキが作れるということですね。

長く続いているカードゲームに途中から参加するのは思った以上に大変です。特に過去に遡って使えるカードを集めようとするのはかなりの労力であり、そこでハードルを感じて始められない方も少なくないでしょう。そのハードルを少しでも下げるために、このクイックスタート・デッキがあります。
もちろん、強いデッキを手に入れればそれだけで勝てるとは限りません。が、D-0の楽しさはこのデッキで十分味わうことができます。

さあ、貴方もこのクイックスタート・デッキを機にD-0始めてみませんか? これから体験会もありますよ!(>>詳細はこちら

トラックバックURL :
コメントはありません