大会直前注意事項ですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

もーいーくつ寝ーるーとー日本選手権!

こカカー!お久しぶりです。カードゲーム課っぽいけど実はカードゲーム課じゃない男、久保田です。
本来の業務に追われてバタバタしていたら、気がつけば日本選手権直前!
なんということでしょう!
もっとあんなデックやこんなデックをご紹介したかったのに!
先日のBCC名古屋モンコレランブルファイトでも「更新まだですか?」と質問されることがしばしば。
本当に申し訳ございません!

しかし、日本選手権直前のこの時期になってデックを紹介しても時既に遅し。
そんなわけで今回は日本選手権に参加される方向けに注意事項をいくつかご紹介しておきましょう。
公式HPにも詳細が載りましたので、そちらも見ながら読んでください。
モンコレの全日本選手権だけでなくDOの日本選手権やプロレヴォのグランドツアーに参加される方にも大事な内容ですので、ぜひ読んでくださいね。

●準備はしっかりしよう!
□デック
□筆記用具
□本戦招待状
□身分証明書
□ダイス(モンコレのみ)

これが大会に参加するのに忘れちゃいけないものです!
どれを忘れても面倒くさいことになるので、大会前日には忘れ物はないかしっかりチェックしましょう!

●スリーブに注意しよう!
日本選手権は全国のプレイヤーが一同に集い真剣勝負を繰り広げる場です。
ですので、普段は友達同士で「まあ、いいか」ですましている部分でも反則を取られてしまう場合があります。
その一つがスリーブです。

ほとんどのプレイヤーの皆さんはカードを保護するためにスリーブを着けられていると思いますが、そのスリーブの傷や汚れは要注意です。
スリーブは消耗品ですので、使えば使う程に痛みがひどくなっていきます。
そうするとその痛みによってカードの判別がつくようになってしまいます。
これは本人のイカサマをする気がなくとも、ジャッジに「判別がつく」と判断された場合反則となってしまいますので、大会前にスリーブを新品に交換しておくことをオススメします。
「じゃあスリーブを着けなきゃいいじゃない!」と思う方もいるかもしれませんが、スリーブを着けないとちょっとしたことで傷が付いてこれまた反則を取られることになってしまいますので、やはりスリーブは着けておきましょう。
特にモンコレの大会では裏面が不透明のスリーブの着用が義務づけられています。
これは神霊獣の咆哮より昔のカードと以降のカードで材質や色味に若干の違いがあり、スリーブを着用しなければ判別がついてしまうからです。
裏面が透明のスリーブやスリーブ自体を着けないというのはNGですよ。

●宣言、手順は明確に行おう!
基本的なことなのですが、慣れてくると忘れがちになるのが、宣言や手順です。
本来であれば一つ一つ相手に対抗手段がないかを確認しながら行っていくものですが、慣れてくると端折り勝ちになります。
カード名や特殊能力名を宣言せず、指で差すだけですませてしまったり。
相手に対抗手段がないかと確認しながら行わなければならないところを、まとめてやってしまったり。
こういった行動は相手が対抗手段を持っていた場合などにトラブルが起こる原因ともなりますので、面倒かもしれませんが一つ一つ丁寧に行ってください。

●睡眠と栄養補給をしっかりしよう!
日本選手権は多くの人が集まるイベントです。
そのため大会の回戦数も普段の3回戦や4回戦ではなく、6回戦やそれを大きく超える長丁場になります。
そうなると大きな大会であるという緊張感もあって、普段の大会とは比べ物にならないくらい疲労します。
ギリギリまでデックを調整したい気持ちも分かりますが、長い期間を戦い抜くためにも、しっかりと休養は取っておきましょう。

そして、申し訳ございませんが、当日は昼食を取るための時間は設けられていません。
昼食を取られる場合は各回戦の合間に取っていただくことになります。
会場が入っているサンシャインシティ内に飲食店、コンビニが多数入っていますので、そちらで済まされるのがよいでしょう。
ただし、のんびり食べ過ぎて試合開始時間に遅れないようにご注意を。

●挨拶をしよう!
大会では自分と同じテーブルに着いた相手は対戦相手であると同時に同じゲームを遊ぶ仲間でもあります。
お互い席についたらまずは「よろしくお願いします」と挨拶をしましょう。
これは対戦マナーとして当然のことですし、同時に自分自身の緊張を和らげる働きもあります。
「よろしくお願いします」で始め「ありがとうございました」で終わる。
勝つか負けるかの勝負ではありますが、これが一番大事なことだと私は思います。

さて、以上で日本選手権直前の注意事項コーナーはこれにて終了です。
皆さんにとってこの週末が楽しいものでありますように。
それでは、当日会場でお会いしましょう。

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. [...] 大会直前注意事項ですよ | ブロッコリー カードゲーム部 「ブログに書いておきますね」 「スリーブに注意しよう!」の項目をチェック。 (日本だと、最後のとこで新品スリーブの配布 [...]