【モンコレ】教えて!とーどー課長【全国大会編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社カードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

全国大会編って書くと、なんかスポーツマンガの第二部みたいですね。
さて、アニバーサリーカップ予選時にきっと好評だった「教えて!とーどー課長」が帰ってきました。当然今回は、アニバーサリーカップ本選のデータ集計です。予選と比べて件数もかなり多かったのですが、とーどー課長が頑張ってくれました。もし見かけたらねぎらってあげてください。

というわけで、続きは「残りの記事を読む」から。

tohdoh0704

こちらは、初日のアニバーサリーカップ本選でのデータを集計したものです。とーどー課長が張り切った結果、「地区予選からの順位の変動」なるものまで追加されています。
さて上位から見てみますと、さすがに上のほうはほとんど大きな変動はありません。《妖精の輪》《封印の札》そして《アーマーン伏兵隊》の3枚がアニバーサリー3種の神器のようです。注目はジャンプアップした《ウォーター・ディスラプト》でしょうか? 予選の結果を見て、水対策として差した人が増えた結果ではないかと推測されます。《魔剣クラウソラス》も一気に使用率が上がっていますね。
また、普通召喚ユニットのトップは《海皇神ポセイドン》。以下こちらの表にはありませんが、《髑髏の騎士》《デスブリンガー》と続きます。

アニバーサリー環境でのイベントはこれで一段落し、スタートアップ・デックの発売からはいよいよStage1環境の到来です。環境が一変することが予想されますが、それでもこれまでのデータはきっと役に立つはず。来るべき新環境に向けての参考になれば幸いです。

トラックバックURL :
コメントはありません