「To LOVEる」トレカ発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

本日はトレーディングカードの宣伝をひとつ。

ブロッコリー・ハイテンション・カードコレクション To LOVEる-とらぶる-4月24日(金)発売!

我々カードゲーム課はその名の通りカードゲームを作る課ですが、ゲームではないコレクション用のカード、いわゆるトレーディングカードもよく作っています。そのトレカで扱う題材は、主に美少女ゲームやアニメ。「七瀬葵コレクション」のように、特定のイラストレーターさんに絞って作ることもあります。今回はテレビアニメ「To LOVEる」で作ろうということになり、無事商品化に至ったわけです。
しかも今作は「ハイテンション・カードコレクション」という作っている側もよくわかっていない謎の称号が付いています。とりあえず「テンションあがってきたぜーーーー!!」とか言いながらパックを剥けばいいのでしょうか。

しかも驚くことにこのカード、よく見たら「カードゲーム風カードを収録!」と書いてあります。思わず「どっちやねん!」と突っ込みたくなってしまいますが、基本的にこれは「トレカ」です。一部のカードが「なんちゃってカードゲーム」な感じになっているとお考えください。
世代的にはカードに赤セロハン乗せたら隠された戦闘力が見えたりするような何かを思い浮かべたのですが、残念ながらそういうギミックはないようです。

とはいえ、ただデザインだけそれっぽくしただけではなく、ちゃんとそれで遊べるようにルールも作られています。先ほどのリンク先にあるサンプル画像を見ると、攻撃力や防御力のような数字が確認できますね。このあたりはカードゲーム専門のスタッフが関わっているため、ゲームとしてはしっかり成立しています。

「現環境のトップメタは春菜除去コンと猿山ウィニーだな」
とか
「環境が高速化しているからメインに《ぴょんぴょんワープくん》は必須だな」
とか、
そういう会話もやろうと思えばできるかもしれません。たぶん。
 
 
そんな感じで、割と面白い商品になっている「ブロッコリー・ハイテンション・カードコレクション To LOVEる-とらぶる-」。いい意味でツッコミどころ満載ですので、楽しく集めてみてくださいね。
 
 

-余談-
私はこのカードの制作にはほとんどノータッチだったのですが、唯一関わったのは「私物の原作コミックスを資料として提供」したことでした。今、ドン吉江の後ろの棚にはリボーンとToLOVEるの単行本が山積みです。
…ところで、いつ持って帰っていいですか?

トラックバックURL :
コメントはありません