■戦闘  最終更新日:2005.4.20


同一スキルカードの効果は重複するんですか?
敵の攻撃とこちらのキャラクターの攻撃はどちらが先ですか?
戦闘中スキルカード以外のみを使用した場合、そのフレームは繋げられないのですか?
同じエリアに複数の魔法反応モンスターがいる状況で、複数を対象にする攻撃魔法を使用した場合の判定方法はどうなるのですか?
戦闘中のダメージ処理方法
「速度減少」と同じフレームで敵が攻撃してきた場合は、どう処理すればいいんですか?
「グングニール」を装備している時に「バッシュ」を使用した場合、属性効果はどうなるのですか?
攻撃時、二種類の異なる属性が重なった場合どうなるのですか?
攻撃系スキルカードを使用した際の、ダメージの計算方法を教えてください。
「フロストダイバー」と、「ライトニングボルト」「サンダーストーム」を同じフレームで使用した場合のダメージ処理方法は?
「フロストダイバー」を使用した場合、ダメージは当たりますか?
不死属性の相手に、「フロストダイバー」を撃ちダメージが当たらなかった場合(FDは不死無効)でも、「水属性に変更する」効果は発揮しますか?
アクティブモンスターが居ないエリアで戦闘を宣言した場合、モンスターに攻撃せずに10フレームつなげて1ラウンドを終了させる事が出来ますか?
2フレーム目で暗闇になった剣士を3フレーム目で「キュアー」で直した場合、その剣士は3フレーム目に近接攻撃をすることは可能ですか?
「エンジェラス」や「ブレッシング」をかけたアコライトが戦闘不能になった場合、「エンジェラス」や「ブレッシング」をかけられていたキャラクターの効果は残りますか?
「ブレッシング」の効果を受けていたキャラクターが戦闘不能になった場合、その効果は切れるのでしょうか?そのキャラクターが復活した場合、まだ効果は受けたままなのでしょうか?
「エンジェラス」の効果を受けていたキャラクターが戦闘不能になった場合、その効果は切れるのでしょうか?そのキャラクターが復活した場合、まだ効果は受けたままなのでしょうか?
ディボーションの効果で受けたダメージに対してオートガードは発動しますか?
5人パーティーで、そのうちのクルセイダーが「オートガード」と「ディボーション」(パーティーメンバー全員に使用)を使用時、範囲攻撃を受けた場合のダメージ判定はどのようになるのでしょうか?(例なのでDEFはすべて0で計算しています)
攻撃を受けてクルセイダーの「オートガード」の判定をした場合は行動した事になるのですか?
「剣製作」の効果で装備している武器が、何らかの理由で外れた場合「剣製作」はどうなりますか?
装備された「気功」は他の装備品と同様に外す事ができますか?
「〜属性無効」という能力は、攻撃自体が無効になるのでしょうか?それともそのスキル及びイクイップメントの修正が無効になるのでしょうか?
二刀流等で複数の武器を装備している場合に、片方の武器が攻撃対象のモンスターに対して無効という場合はどのようにはんていするのでしょうか?
「サンドマン」に「フロストダイバ」を使用し水属性に変えました。その後、水属性の敵に威力がアップする「ライトニングボルト」で「サンドマン」を攻撃しました。しかし、「サンドマン」は「風属性無効」の特殊能力を持っているので、「ライトニングボルト」は当たらないのでしょうか?(2005.3.30)
「フロストウェポン」や「剣製作」の効果で属性を付与された場合、「ナイトメア」や「マリオネット」に攻撃はできますか?(2005.4.6)
「ハイディング」中は攻撃目標にならないだけなので、「ハイディング」中のキャラクターに対して「ヒール」などの回復魔法や補助魔法は使用できるのでしょうか?(2005.4.6)
同名のリンクモンスターが4匹(A・B・C・D)いる状態で、AGIの高いシーフがAを、AGIの低い剣士がBを攻撃した場合、C・Dがリンクして攻撃をするのはどちらになるのでしょうか?(2005.4.6)



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Q7-1 同一スキルカードの効果は重複するんですか?

同一スキルカードの効果は重複しません。上書きされる形になり、以前かかっていたスキルカードの効果が消えます。


Q7-2 敵の攻撃とこちらのキャラクターの攻撃はどちらが先ですか?
どちらが先にダメージを与えるという優先順位は存在しません。同一フレーム内での戦闘は、お互いに同じタイミングでダメージを与え合います。

Q7-3 戦闘中にスキルカード以外のみを使用した場合、そのフレームは繋げられないのでしょうか?
何かしらの行動をすればフレームを繋ぐ事はできます。
「通常攻撃」、「装備しているアイテムカードの使用」、「スキルカードの使用」でフレームを繋ぐ事はできます。

Q7-4 同じエリアに複数の魔法反応モンスターがいる状況で、複数を対象にする攻撃魔法を使用した場合の判定方法はどうなるのですか?
複数の魔法反応モンスターが対象の場合でも、詠唱判定は一度のみになります。
判定に失敗し、詠唱を妨害された場合の受けるダメージは一枚になります。

Q7-5 戦闘中のダメージ処理方法
戦闘時の解決順序としてステータス変化等の処理を先に行い、1番最後にダメージ処理になります。

Q7-6 速度減少と同じフレームで敵が攻撃してきた場合は、どう処理すればいいんですか?
Q7-5「戦闘中のダメージ処理方法」が適用されるので、その結果、速度減少の効果が先に発揮する為、そのフレームではダメージは受けません。

Q7-7 「グングニール」を装備している時に「バッシュ」を使用した場合、属性効果はどうなるのですか?
「バッシュ」使用時にも属性攻撃になります。

Q7-8 攻撃時、二種類の異なる属性が重なった場合どうなるのですか?
二種類の異なる属性が重なった場合は、後から付与された属性が効果を発揮します。
例えば、属性武器を装備している最中に属性効果のあるスキルを使用した場合、スキルの方が後から付与された為、スキルの属性が効果を発揮します。
また、同時に異なる属性が付与された場合は任意で選んで構いません。

Q7-9 攻撃系スキルカードを使用した際の、ダメージ計算の方法を教えてください。
◆近接攻撃
・スキルカードの攻撃力の部分に、「数値のみ」書かれている場合

スキルのダメージ数+近接武器補正(武器攻撃力・サイズ補正・属性効果)+近接攻撃補正(パッシブスキル等)の数値が攻撃力になります。

・スキルカードの攻撃力の部分に、「数値+STR」と書かれている場合
スキルのダメージ数+STR+近接武器補正(武器攻撃力・サイズ補正・属性効果)+近接攻撃補正(パッシブスキル等)の数値が攻撃力になります。

◆射撃攻撃
・スキルカードの攻撃力の部分に、「数値のみ」書かれている場合
スキルのダメージ数+弓補正(武器攻撃力・サイズ補正・属性効果)+射撃攻撃補正(パッシブスキル等)の数値が攻撃力になります。

・スキルカードの攻撃力の部分に、「数値+DEX」と書かれている場合
スキルのダメージ数+DEX+弓補正(武器攻撃力・サイズ補正・属性効果)+射撃攻撃補正(パッシブスキル等)の数値が攻撃力になります。

◆魔法攻撃
・スキルカードの攻撃力の部分に、「数値のみ」書かれている場合
スキルのダメージ数+魔法攻撃補正(パッシブスキル等)の数値が攻撃力になります。

・スキルカードの攻撃力の部分に、「数値+INT」と書かれている場合
スキルのダメージ数+INT+魔法攻撃補正(パッシブスキル等)の数値が攻撃力になります。

Q7-10 「フロストダイバー」と、「ライトニングボルト」や「サンダーストーム」を同じフレームで使用した場合のダメージ処理方法は?
同じタイミングにふたつのスキルを使用した場合、同時に解決はされますが効果の適用は好きな順序で構いません。ですので、「フロストダイバー」で水属性に変えてから「ライトニングボルト」や「サンダーストーム」の雷属性スキルでダメージアップといった使い方も可能です。

Q7-11 「フロストダイバー」を使用した場合、ダメージは当たりますか?
ダイスの結果によります。
1D(1〜3)が出ると、水属性に変わってしまうのでダメージは当たりません(処理順序が「ダメージ以外の状態変化等の処理→ダメージ」の為)。
1D(1〜3)以外が出ると、対象は水属性にはならない為、通常通りのダメージを与える事ができます。

Q7-12 不死属性の相手に「フロストダイバー」を撃ち、ダメージが当たらなかった場合でも、「水属性に変更する」効果は発揮しますか?
不死属性にはフロストダイバ自体が無効です。よって、効果が発揮されないので、追加効果も発揮することはありません。

Q7-13 アクティブモンスターが居ないエリアで戦闘を宣言した場合、モンスターに攻撃せずに10フレームつなげて1ラウンドを終了させる事が出来ますか?(2005.2.23)
はい、可能です。

Q7-14 2フレーム目で暗闇になった剣士を3フレーム目で「キュアー」で直した場合、その剣士は3フレーム目に近接攻撃をすることは可能ですか?(2005.3.2)
はい、可能です。

Q7-15 「エンジェラス」や「ブレッシング」をかけたアコライトが戦闘不能になった場合、「エンジェラス」や「ブレッシング」をかけられていたキャラクターの効果は残りますか?(2005.3.2)
はい、残ります。 

Q7-16 「ブレッシング」の効果を受けていたキャラクターが戦闘不能になった場合、その効果は切れるのでしょうか?そのキャラクターが復活した場合、まだ効果は受けたままなのでしょうか?(2005.3.2)
その場合、効果は切れます。復活しても、「ブレッシング」の効果が残ってる事はありません。

Q7-17 「エンジェラス」の効果を受けていたキャラクターが戦闘不能になった場合、その効果は切れるのでしょうか?そのキャラクターが復活した場合、まだ効果は受けたままなのでしょうか?(2005.3.2)
その場合、そのキャラクターに対してのみ「エンジェラス」の効果が発揮されなくなります。他のパーティーメンバーには効果を発揮したままです。

Q7-18 ディボーションの効果で受けたダメージに対してオートガードは発動しますか?(2005.3.2)
はい、発動します。

Q7-19 5人パーティーで、そのうちのクルセイダーが「オートガード」と「ディボーション」(パーティーメンバー全員に使用)を使用時、範囲攻撃を受けた場合のダメージ判定はどのようになるのでしょうか?(例なのでDEFはすべて0で計算しています)(2005.3.2)
まずクルセイダー本人の「オートガード」を判定します。その後、同様にパーティーメンバー5人分の「オートガード」の判定をします。
結果、自分を含む全ての判定に失敗した場合2ダメージ×5人なので10ダメージ受ける事になります。

Q7-20 攻撃を受けてクルセイダーの「オートガード」の判定をした場合は行動した事になるのですか?(2005.3.2)
いいえ。「オートガード」を使用して行動とみなされるのは、「オートガード」を使用する際の手札を使用した時のみです。

Q7-21 「剣製作」の効果で装備している武器が、何らかの理由で外れた場合「剣製作」はどうなりますか?(2005.3.2)
効果を及ぼす対象が無くなるので、捨て札になります。 

Q7-22 装備された「気功」は他の装備品と同様に外す事ができますか?(2005.3.2)
「気功」にかかれているように、装備している間はアイテムカード扱いになります。ですので、他のアイテムカードと同様に装備から外す事もできます。

Q7-23 「〜属性無効」という能力は、攻撃自体が無効になるのでしょうか?それともそのスキル及びイクイップメントの修正が無効になるのでしょうか?(2005.3.9)
攻撃自体が無効となります。

Q7-24 二刀流等で複数の武器を装備している場合に、片方の武器が攻撃対象のモンスターに対して無効という場合はどのようにはんていするのでしょうか?(2005.3.9)
攻撃対象の持つ無効に対する攻撃は無視し、有効のものだけ攻撃を加える形となります。

Q7-25 「サンドマン」に「フロストダイバ」を使用し水属性に変えました。その後、水属性の敵に威力がアップする「ライトニングボルト」で「サンドマン」を攻撃しました。しかし、「サンドマン」は「風属性無効」の特殊能力を持っているので、「ライトニングボルト」は当たらないのでしょうか?(2005.3.30)
はい、その通りです。

Q7-26 「フロストウェポン」や「剣製作」の効果で属性を付与された場合、「ナイトメア」や「マリオネット」に攻撃はできますか?(2005.4.6)
はい、武器に属性が付与されるので攻撃できます。

Q7-27 「ハイディング」中は攻撃目標にならないだけなので、「ハイディング」中のキャラクターに対して「ヒール」などの回復魔法や補助魔法は使用できるのでしょうか?(2005.4.6)
はい、使用可能です。

Q7-28 同名のリンクモンスター4匹(A・B・C・D)がいます。1フレーム目にAGIが20のシーフがAを攻撃したため、リンクモンスターB・C・Dはシーフを攻撃目標にしました。
2フレーム目に、AGIが11の剣士がBを攻撃した場合、A・C・Dは誰を攻撃目標にするのでしょうか?(2005.4.6)
リンクの効果により、C・Dのモンスターは剣士を攻撃目標にします。Aのモンスターは、1フレーム目に攻撃してきたシーフを続けて攻撃目標にします。直接攻撃による攻撃目標の変更は、リンクの効果による攻撃目標の変更よりも優先される為です。(説明不十分だった為補足追加)



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