◆戦闘システム

ゲームの中で最も重要なパートの1つ、それが戦闘パート。シナリオを進めていくと随所に戦闘が発生することになる。もちろん、この戦闘を乗り越えていかなければエンディングは迎えられないのだ。
今回はその先頭システムの一部をご紹介!魔王軍を倒すため、これらのシステムを活用して突き進め!



●アクティブターン
敵味方入り乱れて行動する戦闘システム。敵味方関係なく素早い順に行動し、行動順序は画面左上に表示される。
キャラクターを素早さに特化させて成長させれば、他のキャラクターが1回行動する間に2回、3回と行動することも可能。移動は分かりやすいへクス制を使用している。

●アクションポイント
ターンが回ってきたキャラクターはアクションポイント(以下AP)の数だけ、好きな順番で行動を行うことが出来る。敵から攻撃されたときにAPが残っていれば、反撃や防御が可能!移動して攻撃、更に安全な場所へ移動してAPを少し残しておき、敵から攻撃されたときの防御に使用するなど、プレイヤーによって戦い方は自由自在だ!

●兵士呼び出し
主人公のアルフレッドや一部の王族キャラクターは、任意に兵士ユニットを呼び出すことが出来る。おとりとして使ったり、たてとして使ったり、彼らをどう有効活用できるかが勝利の鍵となる!?

●コンディション
コンディションが戦況を大きく左右する。アドベンチャーパートでの選択や、戦闘中の行動が各キャラのコンディションを変化させ、いつもは強いあのキャラも今日はちょっと冴えないことも・・・。
特に必殺技は、強力なぶんコンディションを悪化させてしまう。コンディションが悪くても必殺技は使用できるけど、あまり無理をすると倒れてしまうかも・・・。

●ファカルティ
戦闘を行うことで、キャラクターはファカルティポイント(FP)を入手できる。FPを使い様々なファカルティを習得させ、キャラクターを強化しよう!攻撃力や防御力といったパラメータもFPを使い自由に成長させられるので、君の好みの軍団に育てられるのだ!

◆戦闘システム その2

戦闘システムについて、さらに詳しくご紹介♪これらのシステムを使いこなすことがゲームクリアへの近道だ!

本作では、ヘクス式のシミュレーションゲームではあまり見られなかった大型ユニットを採用。迫力ある動きでマップを駆け巡り,豪快な技を繰り出すことにより、戦闘シーンがよりいっそう盛り上がるのだ!

キャラクターは戦闘をすることで「経験値」と「FP(ファカルティポイント)」の2つの成長パラメータを得ることができるぞ。経験値が一定値に達するとキャラクターがレベルアップし、攻撃や防御などの基本パラメーターが上昇。FPはプレイヤーがキャラクターを自由に成長させるためのもので、このポイントを使い攻撃や防御などの基本パラメータを強化したり、新たな技・魔法・スキルを習得させることができるのだ!

スキルは戦闘中、自動的に発動し様々な効果を発揮するぞ。ただし新たなスキルの習得は、レベルが上がるだけではできず、FPを使いプレイヤーがキャラクターに覚えさせる必要があるので要注意だ!

<スキルの例>
 【必中】 ・・・ 攻撃が必ずあたるようになる
 【クリティカル】 ・・・ 与えるダメージが大幅に増える
 【チャージHP】
  ・・・ 自分のターンが回ってくるたびにHPを少し回復
 【バーサーカー】
  ・・・ 攻撃力を大幅に上げ、防御、魔力が大幅に低下
 【ガードブレイク】
  ・・・ 防御行動を無視してダメージを与える

今回はファカルティの種類やキャラクターの具体的なファカルティを紹介するぞ。

【必殺ファカルティ】 ・・・ 攻撃力が高いほど威力が上がるファカルティ
【魔法ファカルティ】 ・・・ 魔力が高いほど威力が上がり、また効果範囲も広くなる。魔法は誰でも習得可能な変わりに、魔力により威力や範囲がかなり変化する。
【特技ファカルティ】 ・・・ 特殊な効果のものが多く、自分の能力に関わらず安定した効果を発揮する。

アルフレッドの必殺ファカルティ。自分の周囲にいる敵に火属性の回転切りを行う。
シャリオの必殺ファカルティ。一方向無限射程の強力な弓攻撃。
ミレーユの必殺ファカルティ。自分より少しはなれた場所にいる敵にも攻撃できる。近接攻撃中心のミレーユには貴重な技。

バーンハイムの必殺ファカルティ。自分の前方にいる敵へ斧をぶん投げる。
魔法ファカルティ。攻撃対象の敵を中心に、一定範囲にいる敵全員への火属性攻撃魔法。
ルネの特技ファカルティ。自分の周囲にいる味方のコンディションを上昇させることができる。