■「DReAM BATTLE!!」レポート

DReAM BATTLE!!ロゴ2008年11月30日(日)、カードゲームの垣根を越えた最大級のカードゲームイベントとして「DReAM BATTLE!!」が産声を上げました。ブロッコリーカードゲーム史上初めての試みだったこのイベントは、4タイトルのプレイヤー、約200名が池袋の地に集合し、大盛況の中幕を閉じました。

 

そして、2009年9月22日(火・祝)、再びあの「DReAM BATTLE!!」が帰ってきました!昨年は「ディメンション・ゼロ」が2枠、「アクエリアンエイジ」、「プロジェクト レヴォリューション」、「モンスター・コレクションTCG」が1枠というラインナップで行われました「DReAM BATTLE!!」。今回は形式を少し変更し、「アクエリアンエイジ」が通常構築と多段ブレイク限定戦の2枠、「ディメンション・ゼロ」「プロジェクト レヴォリューション」「アクエリアンエイジ」「モンスター・コレクションTCG」の4タイトル5スタイルでの開催となりました。


果たしてどんな出会い、どんな結果が繰り広げられたのでしょうか?さっそくその模様をお伝えしていきたいと思います。

 

大会風景昨年、チームを組めなかった方がいたり、上位には5人が揃ったチームが多かったこともあり、事前予約の段階から多くのお申込が集まりました。前回は2枠あった「ディメンション・ゼロ」のプレイヤーからのお申込が中心でしたが、今回は「アクエリアンエイジ」のプレイヤーからの応募が多かった模様。
しかしながらなかなか5人全員を揃えての応募は少なく、当日のメンバー追加に期待が集まります。 そして当日。10時の開場のアナウンスと共に、大勢のプレイヤーが会場に集合しました。

 

事前予約枠と当日受付枠、どちらも5人集まっていないチームのメンバー募集がいたるところで行われます。
出会いの広場を担当するスタッフからも「D-0どなたかいませんかー?」「こちらでプロレヴォ1人募集中です!」などという声も飛び交います。普段は声をかわすことがあまりない他タイトルのプレイヤーとのチーム結成。
残念ながらチームを組むことができなかった方もいましたが、多くの出会いと交流がこの広場で誕生しました。
事前予約枠と当日枠の受付を締め切り、エントリーされたのは全37チーム。
前回の上位入賞チーム、地元の拠点を中心に集まったチーム、様々なネットワークで結成したチームと、その内容は様々。

 

4タイトル約200名のプレイヤーが「DReAM BATTLE!!」の頂点を目指して競い合う大会が、いよいよスタートです。

 

4タイトル合同のイベントですが、それぞれの試合形式は様々。試合時間や引き直しの方法、時間切れ時の対応などなど、タイトルによって異なります。

開会式ではいつも以上に皆さんにお伝えするルールや諸注意が多く、読み上げるスタッフも何度も噛んでしまう程。皆さんに楽しく参加してもらうべく、いろいろ説明していくうちにかなり長引いてしまった開会式。次回開催の際にはもう少し短くしていきたいと思います。


また、今回の「DReAM BATTLE!!」には、サプライズゲストチームとして、ブロッコリーのカードゲームが大好きな社員4名とディメンション・ゼロの創造神「中村聡」さんで構成されたチーム「チームブロッコリー+創造神」も参戦!タイトルだけでなく課や会社の垣根まで越えた混成チーム。果たして優勝はできるのでしょうか?

 

 

大会形式はスイスドロー6回戦で行われました。
各回戦の試合開始のアナウンスは、各タイトルの開始合図でスタート。
更に、2回戦以降は前回優勝チームや、各タイトルでチャンピオンに輝いたことのあるプレイヤーを擁するチーム、ちょっと面白いメンバー構成のチームなど、注目チームをスタッフが紹介していきます。
参加チームの顔ぶれを見ていると、「普段は別のタイトルをメインにプレイしているけれど、今回の為に昔プレイしたことあるタイトル、もしくは新しく覚えたタイトルで参戦」という人も少なくなかった模様。
環境も、いつもの大会とはちょっと違った環境だったのではないでしょうか?

6回戦が終了し、見事優勝を勝ち取ったのは「13コスト四大めがねん降臨withアーサー王」チーム。なんと6回戦全て勝利し、その頂点に辿り着きました!おめでとうございます!!
準優勝には前回3位となったチームのメンバーが参加する「K野無双〜もぎたてフレッシュな大きなお友達〜」チームが、3位には同じく前回準優勝のメンバーが名を連ねる「縮地」が入賞しました。

 

優勝チーム集合写真

優勝チーム「13コスト四大めがねん降臨withアーサー王」

 

準優勝チーム集合写真

準優勝チーム「K野無双〜もぎたてフレッシュな大きなお友達〜」


3位入賞チーム集合写真

3位入賞チーム「縮地」

 

入賞者一覧&入賞者デッキレシピ

 

※入賞者名のリンク先よりデッキレシピをご覧になれます。

 

優勝:「13コスト四大めがねん降臨withアーサー王」
先鋒:アクエリアンエイジ(通常構築戦) いぬも
次鋒:プロジェクト レヴォリューション コンダクター
中堅:ディメンション・ゼロ 浅野利幸
副将:モンスター・コレクションTCG ERU
大将:アクエリアンエイジ(多段ブレイク限定戦) めがねん

 

準優勝:「K野無双〜もぎたてフレッシュな大きなお友達〜」
先鋒:アクエリアンエイジ(通常構築戦) 魔法少女リリカルK野
ハーマイオニー
次鋒:プロジェクト レヴォリューション シールド9
中堅:ディメンション・ゼロ 熱田佑介
副将:モンスター・コレクションTCG ぱるまー
大将:アクエリアンエイジ(多段ブレイク限定戦) カノレト小澤

 

3位:「縮地」
先鋒:アクエリアンエイジ(通常構築戦) ゆん葵
次鋒:プロジェクト レヴォリューション フッキー
中堅:ディメンション・ゼロ 脇田智将
副将:モンスター・コレクションTCG WISP
大将:アクエリアンエイジ(多段ブレイク限定戦) げそP

 

 

大会の後は表彰式とお楽しみ抽選会
上位入賞チームにはその栄誉を称えて賞状と賞品が授与されました。
賞品には各タイトルの構築済デッキや豪華なPRカードセットがプレゼント。
この賞品は、最後まで参加したチームを対象に行われたお楽しみ抽選会にも登場!
当選チームの発表の模様は、みなさん固唾を飲んで見守っていました。
さらにお楽しみ抽選会終了後、じゃんけん大会も開催!
じゃんけん大会には定評のある?スタッフによる突発イベントに来場者全員が参戦!
参加者の皆さんは、予想を裏切るスタッフのじゃんけんに一喜一憂しながらも、最後まで楽しんでいるようでした。

 

 

「DReAM BATTLE!!」に参加された皆さん、カードゲームの垣根を越えた最大級のカードゲームイベントはいかがでしたでしょうか?新たな仲間との出会いはありましたか?


今回の優勝チーム「13コスト四大めがねん降臨withアーサー王」は、地元のカードゲームショップで交流のあった「浅野利幸」さんと「めがねん」さんをきっかけに、インターネット上でメンバーを集め、結成されたチーム。
メンバーの「コンダクター」さん、「ERU」さん、「いぬも」さんはそれぞれ「プロジェクト レヴォリューション」、「モンスター・コレクションTCG」、「アクエリアンエイジ」の上位経験者、「浅野利幸」さんと「めがねん」さんはそれぞれ「ディメンション・ゼロ」と「アクエリアンエイジ」の有名なユーザーサイト運営者とまさに「ドリームチーム」!
最初は他タイトルの知らない人に声を掛けるのはためらってしまうかもしれません。
断られてしまったら・・・と思うと物怖じしてしまいがち。
ですが、勇気を出して声を掛けたからこそこうしたチームが誕生し、メンバー一丸となって戦った結果手に入れた優勝だといえるでしょう。

 

「DReAM BATTLE!!」はスタッフだけではなく、参加者全員と一緒に作り上げるイベントです。
皆さんがこのイベントに参加して「楽しかった」と思ってもらえたなら、それに勝る喜びはありません。
第3回「DReAM BATTLE!!」の開催も現在検討中です。
次が決定しましたら、皆さんも勇気を出して他のタイトルのプレイヤーに声を掛けてみてはいかがでしょうか?
次の「DReAM BATTLE!!」で優勝するのは、これを読んでいる貴方かもしれません。

 

 

 

≫DReAM BATTLE!!特設ページ

 

(2009.9.30)