トラブルに対する対処法をご紹介します。トラブルが起こったらまずマニュアル及び下記FAQをご確認下さい。
 パッチリリース
 ギャラクシーエンジェルの修正パッチVer.1.10をリリース。
修正内容は以下の通りとなっております。

■ギャラクシーエンジェル修正パッチVer.1.10
 >> gaup110.lzh (2.24MB)




■プログラムの不具合の修正
・設定画面などで特定の操作により操作がロックしてしまう問題の修正。
・一部環境において、SLGパート中に操作がロックしてしまう問題への対策。

■環境への対応(OS、システム等)
・9x系OSで、システム・常駐アプリケーションのメモリ使用状況によって、
  ファイルの読み込みに失敗する場合がある問題への対策。
・OS標準以外のmpegコーデックがインストールされている環境で、
  ムービーが再生されない問題への対策。

■その他(未検証の環境への対応)
 ※以下は、本ソフトウエア発売時の動作範囲外の環境への対処です。   
 これらの変更による効果の保証、下記環境以外への対応の要望、その他ご質問等は
 お受けいたしかねますことをご了承ください。


・ATI Radeon9700でSLGパート中正常に描画が行われない問題への対策。
・SiS社製 XabreにおいてSLGパート中ゲージ類が正常に描画されない
 問題への対策。
・SiS社製 SiS315ビデオチップにおいてSLGパート起動時にOSがフリーズ
 してしまう問題への対策。
・「VIA KL133」等のVIA社製チップセット内臓のProSavage系グラフィック機能
 使用時に、ビデオドライバの予期しない動作によりOSが異常終了してしまう
 問題への対策。

NEW!
※PC DVD-ROM版ギャラクシーエンジェルは、パッチVer.1.10を適用した状態となっております。 弊社サイトにて公開されているパッチファイル(Ver.1.10)は、 CD-ROM版専用であり、DVD-ROM版には適用する必要はございません。


■動作環境について
 ・ゲーム中、ムービーが再生されない。

 ・ドライバーとは? 更新の方法は?

 ・ゲーム起動画面からゲーム起動を選択しても、ゲームが立ち上がらない、      もしくはOSが再起動してしまう。

 ・保証外のマシンで何とかして動かす方法はないのでしょうか?

 ・ノートパソコンでは動かないのですか?

 ・PC版「ギャラクシーエンジェル」に必要な動作環境を教えてください

 ・動作確認済みのグラフィックボードを教えてください

 ・動作環境に記されている「フルオプション」時というのは
  どういう状態のことですか?

■インストール
 ・インストールができません

 ・ギャラクシーエンジェル起動メニューの「インストール」が点灯せず、クリックしても反応がありません

 ・ギャラクシーエンジェル起動メニューの「DierctX8.1インストール」
  をクリックしても、「DirectX」がインストールされません


 ・インストール時にトラブルなどにより、インストール、アンインストールともに
  実行できなくなってしまった。NEW

 ・インストールで使用しなかったCD-ROMがあるのですが、何か問題がある
  のでしょうか?

■その他
 ・SLGパート中操作がロックする問題

 ・一部環境においてムービーが正常に再生されない問題

 ・「デ・ジ・キャラットファンタジー」のアンインストールに伴う問題

 ・タクトの声が途中から再生されない問題

 ・セーブデータのバックアップは取れますか?

 ・インストール前のご注意/インストールに関して

 ・ゲームが正しく起動/終了しない

 ・ゲームのパフォーマンスが悪い





Q.ゲーム中、ムービーが再生されない。
A.  ギャラクシーエンジェルのムービーはマイクロソフト社製のOS標準MPEGコーデックによる再生を前提に作成されております。
 お客様がお使いのマシンに、ビデオキャプチャー、ビデオ再生/編集ソフト等が導入されている場合、マイクロソフト社以外のMPEGコーデックがインストールされている可能性があり、そのためにムービー再生部において障害が発生する場合があります。
 本ソフトウエアは、標準的なインストールが行われている状態のOS上での動作のみ確認を行っており、上記の場合に関しては動作の保証をいたしかねます事をご了承ください。

現在(2002/09/19)弊社において、以下のビデオコーデックが導入されている 場合にムービー再生に問題が出ることが確認されています。

    ・Nimo Codec Packs
    ・LYGOS製コーデック

 この症状が出ている場合は、お客様がお使いのPCより上記に該当するコーデック、ビデオキャプチャー、ビデオ再生/編集ソフト等を、いったんアンインストールして頂き、症状が改善されないかご確認ください。

Q.ドライバーとは? 更新の方法は?
A.  デバイスドライバーとは、お使いのPCが動作(画面の表示、サウンドの再生など)する上で利用している機器(ビデオカード、サウンドカードなど)をOSが制御するためのプログラムです。
 本ソフトウエアが正常に動作するためには、これらのデバイスドライバーがDirectX 8.1 に完全に対応しており、かつ正常に動作している必要があります。

 お客様がお使いのPCで利用可能な最新デバイスドライバーの入手方法、導入手順に関しては、弊社では回答いたしかねますので、お手数ですが、お使いのPCメーカーのサポート窓口にお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願いします。

Q.ゲーム起動画面からゲーム起動を選択しても、ゲームが立ち上がらない、もしくはOSが再起動してしまう。
A.  OSや他のアプリケーションのインストール状況によっては、本ソフトウエアの動作に問題が出る場合があります。
 また、お使いの機器(ビデオカード、サウンドカードなど)のドライバが、「正常にインストールされていない」「DirectX 8.1に対応していない」場合にも、本ソフトウエアの動作に問題が出る場合があります。  

 このような場合は以下の手順に従って、デバイスドライバ、OSの更新を行って頂くことで問題が解決される場合があります。
  1. お使いのPCに導入されているデバイス類(ビデオカード、サウンドカード等)の最新ドライバーをメーカーより入手しアップデートを行ってください。
  2. 「スタートメニュー」より「ファイル名を指定して実行」を選択し「名前」欄に「dxdiag」と入力し「OK」ボタンを押して、「DirectX診断ツール」を起動します。
    ツールより利用できるテストを行い問題がないか確認をしてください。
  3. DirectX8.1 を再インストールしていただき、症状が改善されないかご確認ください。
  4. OSを再インストール、アップデートした上で本ソフトウエアを再インストールしていただき症状が改善されないかご確認ください。
(合わせて上記のドライバ等の更新もお試しください)
   お使いのPCが本ソフトウエアの動作範囲を満たしており、かつ上記の手順により、OS、デバイスドライバー等の更新を行ったにもかかわらず正常に動作しない場合は、それ以外に原因があると考えられますので、マニュアルまたは本サイト記載の手順に従い弊社ユーザーサポートまでお問い合わせ頂きますよう、よろしくお願いします。

Q.保証外のマシンで何とかして動かす方法はないのでしょうか?
A. 1.  お使いのPCを構成する機器(ビデオカード、サウンドカード、メインメモリの容量、システムが使用するHDDの空き容量など)が本ソフトウエアの動作条件を満たしていない、または、DirectX 8.1 が必要とする機能を有していない場合。
    この場合、本ソフトウエアを動作させることは基本的に不可能です。
  2.  お使いのPCに導入されているデバイスドライバ等に問題がある場合。  
    本ソフトウエアの動作確認範囲外のデバイス(ビデオカードなど)をご使用の場合であっても、メーカーによっては DirectX 8.1 への対応がなされたドライバがリリースされている場合があります。

上記に該当する場合は、最新ドライバの導入を行うことで問題が解決される場合があります。

Q.ノートパソコンでは動かないのですか?
A.  ノートパソコンは設計上の理由により、各製造メーカーによって独自の回路、機器設計が行われており、一般的なデスクトップ型PCと異なる動作をする場合が多く、これらに対する完全な対応を行うのは非常に困難であると弊社では判断しております。このためノートパソコンを本ソフトウエアの動作範囲外とさせて頂いております。  

  特に本ソフトウエアは、ゲーム中の大部分の処理(描画、サウンド等)を DirectX 8.1 のネイティブな機能を利用して行っており、これを利用しない他のソフトウエアに比べ、動作する/しないの境界が非常にシビアとなっております。
 一般的に、ノートパソコンに搭載されているビデオチップは、省電力を主目的としており、同世代のデスクトップ機に搭載されるビデオチップよりも古い世代のアーキテクチャに基づく設計となっています。このため、本ソフトウエアが利用している DirectX 8.1 の機能を備えていない場合が多く、さらに、ドライバレベルの完全な対応がなされていない場合もあります。
 また、世代的に本ソフトウエアの動作範囲の性能を有していると思われるビデオチップを搭載したノートパソコンに関しても製造メーカによる独自拡張の内容によっては問題の生じる可能性もあるため、同様に動作範囲外とさせていただいております。

Q.PC版「ギャラクシーエンジェル」に必要な動作環境を教えてください
A.  PC版「ギャラクシーエンジェル」に必要な動作環境はコチラのページでご確認ください。

Q.動作確認済みのグラフィックボードを教えてください
A.  動作確認済みのグラフィックボードについてはコチラのページでご確認ください。

Q.動作環境に記されている「フルオプション」時というのはどういう状態のことですか?
A. ゲームを始めると、タイトル画面からゲームの設定を変えることが可能になっています。
この内の[ビデオの設定]で、[テクスチャの色数]を[32bit]に、[ポリゴンモデルの解像度]を[High]にしている状態を「フルオプション」時としています。
※通常では、デフォルトでフルオプションになっています。



Q.インストールができません
A. 「ギャラクシーエンジェル DISC 1」をCDドライブに挿入して下さい。
ギャラクシーエンジェル起動メニューが表示されますので、「インストール」を実行してください。(起動メニューが表示されない場合、CD-ROM内にある「GA_start.exe」をダブルクリックして実行して下さい)

Q.ギャラクシーエンジェル起動メニューの「インストール」が点灯せず、クリックしても反応がありません
A. 「ギャラクシーエンジェル DISC 1」をCDドライブに挿入して下さい。
「DirectX8.1」がインストールされていないと、「ギャラクシーエンジェル」のインストールはできません。
起動メニューの[DirectX8.1インストール]をクリックして、「DirectX8.1」をインストールしてください。

Q.ギャラクシーエンジェル起動メニューの「DierctX8.1インストール」をクリックしても、「DirectX」がインストールされません
A. 「ギャラクシーエンジェル DISC 1」内の「DirectX」フォルダの中の「DX81jpn.exe(Windows98/98SE/Me用のDirectX8.1インストーラ)」若しくは「DX81NTjpn.exe(Windows2000用のDirectX8.1インストーラ)」をダブルクリックし実行して下さい。
また、WindowsXPには標準でDirectX8.1がインストールされていますので、基本的にインストールは必要ありません。

Q.インストール時にトラブルなどにより、インストール、アンインストールともに実行できなくなってしまった。NEW
A. 問題を修正するために下記のファイルを使用することで、問題が解決する場合がございます。(ただし、このファイルは上記以外の目的で使用しないでください。弊社では保障いたしかねます。)

>> GA_clean.lzh(30kbyte)
1. アプリケーション及び、常駐ソフト(ウイルススキャン等)を終了してください。
2. ファイル(ga_clean.lzh)をダウンロードしてください。
3. ダウンロード終了後、「ga_clean.lzh」を解凍ツールをご利用いただいて解凍してください。
4. ga_cleanフォルダが解凍されますので、その中にある、GA_Clean.exeをダブルクリックして実行してください。
※GA_Clean.exeは、システムレジストリからギャラクシーエンジェルのインストール情報を削除するプログラムです

Q.インストールで使用しなかったCD-ROMがあるのですが、何か問題があるのでしょうか?
A. 「ギャラクシーエンジェル」では、インストールする際にムービーの品質、ボイスデータの有無を選ぶことができます。

<ムービー> ・高品質(640 x 480)
・標準(320 x 240)
<ボイス> ・有、無

インストールの種類としては以下の3通りになります。インストールの種類によっては、使用しないCD-ROMがあります。

コンパクト 標準ムービー・ボイスなし (Disc 1 と 3 を使用します)
標準 標準ムービー・ボイスあり (Disc 1、2、3 を使用します)
カスタム 高品質ムービー・ボイスありを選んだ場合(Disc 1、2、3、4 を使用します)


■SLGパート中操作がロックする問題
A.  SLGパートをプレイ中に、ユニットに対する操作が一切できなくなる現象が確認されています。  

この症状に関しては、現在弊社で調査を行っており対応を検討しております。 そのため、誠に申し訳ありませんが、この症状の原因とそれに対する対処法などをお答えできる状況にございません。

 現在のところプログラムの修正を行い、修正パッチがリリースされる見込みとなっております。
リリース時期、配布形態などに関して決定次第、弊社より当サイトにおいて報告いたしますので、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

■一部環境においてムービーが正常に再生されない問題
A.  現在(2002/09/19)弊社において、以下のビデオコーデックが導入されている場合にムービー再生に問題が出ることが確認されています。

    ・Nimo Codec Packs
    ・LYGOS製コーデック

 また上記以外にも、ビデオキャプチャー、ビデオ再生/編集ソフト等が、お客様のお使いのPCに導入されている場合、マイクロソフト社以外のMPEGコーデックがインストールされている可能性があり、そのためにムービー再生部において障害が発生する場合があります。

 この症状が出ている場合は、お客様がお使いのPCより上記に該当するコーデックビデオキャプチャー、ビデオ再生/編集ソフト等を、いったんアンインストールして頂き、症状が改善されないかご確認ください。

■「デ・ジ・キャラットファンタジー」のアンインストールに伴う問題
A.  「デ・ジ・キャラットファンタジー」のインストーラの不具合に起因する障害が確認されております。

 具体的には、弊社製品が導入されていない環境へ「デ・ジ・キャラットファンタジー」をインストールした状態で、「ギャラクシーエンジェル」をインストールし、その後「デ・ジ・キャラットファンタジー」をアンインストールした場合、「ギャラクシーエンジェル」のインストール情報が失われ、ランチャー、インストーラーが正常に動作しなくなります。

  「デ・ジ・キャラットファンタジー」→「ギャラクシーエンジェル」の順に弊社製品をインストールされたお客様は、「ギャラクシーエンジェル」を一旦アンインストールし(アンインストールによってセーブデータが消去されることはありません)、次に「デ・ジ・キャラットファンタジー」をアンインストールした上で、「ギャラクシーエンジェル」→「デ・ジ・キャラットファンタジー」の順に再度インストールしていただくことでこの問題を回避することが可能です。

 この問題はインストーラーの使用しているインストール情報にのみ影響を与えるものですので、プログラム本体の動作に関しては、影響しないものと思われます。

 また、上記不具合によって「ギャラクシーエンジェル」のアンインストールの問題が生じた場合は、下記の弊社サイトより

 http://www.broccoli.co.jp/ga/game/faq/index.html#2-4

"ga_clean.lzh"をダウンロードしサイト記載の手順に従いプログラムを実行し、 「ギャラクシーエンジェル」のアンインストールを行ってください。

 本件に関して、弊社製品の不具合によりお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

■タクトの声が途中から再生されない問題
A.  「ギャラクシーエンジェル」は、タクトのボイスに関してはパートボイスとなっており、第1話の以下のセリフ以降は、ムービー、SLGパートを除きボイス再生はございませんので、この点ご了承ください。

「何だかんだ言っても、これって長期休暇みたいなもんだしな。あ〜、楽ができるって、いいな〜♪」

Q.セーブデータのバックアップは取れますか?
A. ゲーム中にセーブを行っていれば、「ギャラクシーエンジェル」をインストールしたフォルダに「save」というフォルダが作成されますので、このフォルダのバックアップを取ることができます。
バックアップしたデータを再び使用する時は、「ギャラクシーエンジェル」をインストールしたフォルダに「save」フォルダを上書きしてください。この際、上書きされたデータは消えてしまいますのでご注意ください。
※尚「ギャラクシーエンジェル」をアンインストールしてもこのフォルダは残ります。



■インストール前のご注意/インストールに関して
本ソフトをインストールするには、最初にDirectX8.1以上を必ずインストールする必要があります。 DirectX8.1以上をインストールされていない方は本ソフトをインストールすることはできません

■DirectX8.1以上がご使用のPCにインストールされていない方は、下記手順にてインストールを行ってください。
1. 「ギャラクシーエンジェル DISC 1」をCD-ROMドライブに入れ、ギャラクシーエンジェル起動メニューを表示してください。(ディスクを入れても起動メニューが表示されない場合は、CD-ROM内にある「GA_start.exe」をダブルクリックしてください)
2. インストールメニューから「DirextX8.1インストール」の項目をクリックしてDirectX8.1のインストールを開始してください。
3. DirectX8.1のインストールが終了しましたら、お使いのPCを手動で再起動してください。(Windowsのスタートメニューから「Windowsの終了」→「再起動する」を選択してください)
4. もう一度起動メニューを立ち上げると「インストール」の選択が可能になります。「インストール」の項目をクリックして本ソフトのインストールを開始してください。

■ゲームが正しく起動/終了しない
●「動作要求を満たすビデオデバイスを検出できませんでした」というメッセージが表示される場合
 → ご使用のグラフィックボードが必要システム環境を満たしていない可能性があります。ご使用のグラフィックボードが必要システム環境を満たしているかどうかご確認ください。
 → ご使用のグラフィックボードのドライバがDirectX8.1に対応していない可能性があります。最新のドライバを入手してください。(弊社では配布できません)
 → グラフィックボードのパフォーマンスの項目でハードウェアアクセラレータが正しく設定されていない可能性があります。 Windowsのコントロールパネル→システム→パフォーマンス→グラフィックスでハードウェアアクセラレータが最大になっているかどうか確認してください。
 → Direct3Dアクセラレータが無効になっている場合が考えられます。 DirectXの機能項目でDirectX3Dの機能が有効になっていることを確認してください。 DirectX診断ツールは、Windowsの[ファイル名を指定して実行]を選択肢、「dxdiag.exe」と入力してください。

※ 上記内容を確認しても問題が改善されない場合は、一度ゲームのアンインストールを行い、再度インストールをしてみてください。
●上記以外の警告ダイアログが表示され起動しない場合
 → DirectX8.1が正しくインストールされていない可能性があります。 DirectX8.1がインストールされているかもう一度ご確認ください。
 → 通常のインストール方法に従ってもDirectXがインストールされず、ゲームが起動しない場合があります。万一そのような事態が起こった場合は、以下の手順でDirectXの手動インストールを行ってください

「ギャラクシーエンジェル DISC 1」内の「DirectX」フォルダの中の「DX81jpn.exe(Windows98/98SE/Me用のDirectX8.1インストーラ)」もしくは「DX81NTjpn.exe(Windows2000用のDirectX8.1インストーラ)」をダブルクリックし実行して下さい。
また、WindowsXPには標準でDirectX8.1がインストールされていますので、基本的にインストールは必要ありません。

■ゲームのパフォーマンスが悪い
ご使用のハードウェアやグラフィックボードの性能によって本ソフトのパフォーマンスは異なります。お使いのPCが推奨システム環境を満たしていない場合、パフォーマンスが悪くなる場合があります。 パフォーマンスが悪い場合、以下の項目を調整することによって、パフォーマンスが上がる場合があります。
<設定を調整する>
1. タイトル画面」より「設定」を選択してください。
2. テクスチャの色数を変更する。
「16bit」か「32bit」に設定変更可能です。
※通常は「32bit」モードが選択されています。動作が重く感じる場合は「16bit」モードをお試しください。ただし、お使いのマシン構成によっては「16bit」に固定される場合があります
3. ポリゴンモデルの詳細度を変更する。
SLGパートで表示するポリゴンモデルの最大ポリゴン数を「Low」「Middle」「High」の3種類に設定変更できます。
※通常は「High」が選択されています。一般的に「Low」の方がパフォーマンスがよく、「High」の方がパフォーマンスが悪くなります
 
<それでもパフォーマンスが悪い場合>
  本ゲームは3Dグラフィックを多用しているため、お使いのPCのグラフィックボードによってパフォーマンスが大きく左右されます。動作環境に記載されている動作確認済みのグラフィックボードを使用されることを強く推奨いたします。