エキストラエクスパンション境界線上のホライゾンIIのことVol.7

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。
更新が滞ってしまいまして、大変申し訳ございません。

今週のアクエリアンエイジ公式HPの境界線上のホライゾンIIカード&デッキレシピ紹介で紹介しきれなかったカードをご紹介したいと思います。
デッキレシピはアクエリアンエイジ公式HPにありますのでそちらをご覧頂ければと思います。

「英国女王」は、青(WIZ-DOM)のスチューデント/タレントの分類アイコンを持つキャラクターカードです。

バトル以外のダメージを受けないスキル【シールド】と、補給スキルの【チャージ】を持っています。
能力値も2/2/2とバランスが良いのでオススメのキャラクターカードの1つですね。

 

「女王の盾符(トランプ)の7“チャールズ・ハワード”」は、青(WIZ-DOM)のブレイクカードです。

戦闘能力は高くないのですが、その補給スキル【ドロー+】に注目です。
通常ですと、ドロー+1なのですが、英国のキャラクターを3体以上支配していればさらにドロー+1を得ることが出来ます。
ファクターとコストが非常に軽いので、序盤から登場してドローをさらに加速させてくれることでしょう。

なお、名前が“”で括られているカードはネームと言って場に1体しか存在出来ないので注意です。
このカードも、“チャールズ・ハワード”というネームを持っていますので、場に2体以上存在出来ません。

 

「女王の盾符(トランプ)」は、青(WIZ-DOM)のプロジェクトカードです。

女王の盾符(トランプ)のメンバーをデッキに入れる場合は是非採用したいカードですね。
使用すると、ターン終了時まで、英国とネームを持つブレイクカードのコストが手札に戻ってきます。
通常、コストは捨て札置き場に置かれてしまいますので、このカードを使ってコストを手札に戻して更なる展開をしちゃいましょう。

 

「英国の正義」は、青(WIZ-DOM)のファストカードです。

先にご紹介した「女王の盾符(トランプ)」と同じく、女王の盾符(トランプ)のメンバーをデッキに入れる場合は是非採用したいカードですね。

こちらのカードは、精神力/攻撃力/耐久力の能力値をそれぞれ+2するという強化カードになります。
効果範囲も、英国を持つ自分の支配キャラクター全てなので、ネームを持っている強いブレイクキャラクターはもちろん、ネームを持っていなくても英国を持っていれば効果がかかりますので、英国を持つキャラクターで構成されているデッキには是非入れたいですね。

 

「妖精女王“エリザベス”」は、青(WIZ-DOM)のブレイクカードです。

こちらのカードですが、テキストの2行目を見ると【“エリザベス”のみブレイク可能】とありますので、いきなりこのカードでブレイクすることは出来ません。
まず“エリザベス”というネームを持つブレイクを登場させておいて、重ねてブレイクする必要があります。
今回のデッキですと、「女王の盾符(トランプ)のQ“エリザベス”」をブレイクしてからになりますね。

能力はといいますと、6/6/6という能力値に、手札上限が増えるスキル【キャパシティ+】に、バトル以外のダメージを受けないスキル【シールド】、このカードを捨てることで( )のカードをデッキから持ってくることが出来るスキル【サーチ】を持っています。

【サーチ】を簡単に説明しますと、場が整ってファクターもコストも十分あって、手札には「妖精女王“エリザベス”」が2枚あるとします。
でも「妖精女王“エリザベス”」は“エリザベス”しかブレイク出来ないので、ここでは「女王の盾符(トランプ)のQ“エリザベス”」が手札に欲しいわけですね。
そんな時に【サーチ】です。
メインフェイズ開始時に【サーチ】を持つカードを捨て札することで、デッキから( )のカードを持ってくることが出来ます。
なので、手札から「妖精女王“エリザベス”」を捨て札して、「女王の盾符(トランプ)のQ“エリザベス”」を持ってくれば一気にブレイクすることが出来るわけですね。
ちょっと難しいのですが、便利なスキルですので覚えておくと便利かと思います。

スキルの説明が終わりまして、続いてアビリティです。
このカードはファストカードのタイミングでセット宣言可能とありますので、自分のターンのメインフェイズ以外にもブレイクが可能ということですね。
そしてセットされた場合、任意のプロジェクトカード・ファストカード全てを捨て札するというカウンター能力を持っています。
この2つのアビリティによって、相手に致命的なプロジェクトやファストを使用された場合に登場してカウンターすることが可能ですね。

そして英国を持つ自分のキャラクターが3体以上いれば生存スキル【バインド】を得ることが出来ます。
【バインド】は、このキャラクターがやられてしまいそうな時に、このキャラクターのパワーをX枚ダメージ置き場に置けば、生き残れるというスキルです。
この場合バインド1ですので、パワーを1枚ダメージ置き場に置けば生き残れるという形ですね。

それでは、今日はこの辺で。またあくです。

※本製品版では能力が変更になる場合もございますので予めご了承ください。

トラックバックURL :
コメントはありません