約束の世界

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

「約束の世界」が発売してから1週間が経過しました。
皆様、デッキはもりもり組まれていますか。

私もトトカルチョに向けて、やっと叩き台になるデッキを1個昨日作成することが出来ました。
といってもいつも通り、色んな事を試したいばかりにそれはないと言われるデッキ構築ではありますが。

今回の条件は「約束の世界」に収録されているカードのみでデッキを構築すること。
ということでまずデッキのメインとなる勢力とブレイクカードを選定致しました。

ざっとリストを見た感じ、6つのどの勢力も組みたくなって、その中から使いたいなって思うカードに片っぱしからチェックをしていった結果、
E.G.O.のカードが一番多かったので、今回はE.G.O.のデッキに決定となりました。

E.G.O.で使いたいカードの筆頭はやはり“藤宮 真由美”ですね。
今回のメインビジュアルでもありますし、能力も非常に強力です。

という訳で、真由美を核としてまずはブレイクカードの選定を行いました。
なお、いつも片っぱしから入れたいカード入れてくと軽く100枚は超えちゃうのでその部分は割愛しておきます。

選定したブレイクカードはコチラ。
3605 女執事
1ファクター0コストのドロー軽ブレイク。
ワーカーだけでなく、ワーカー♂もブレイク出来るので2ターン目からバシバシブレイクしてファクターを伸ばしていける1枚。
初期手札に1枚以上欲しいカード筆頭。

3606 ツアーバンド
2ファクター0コストのゴーストクリーナーと迷いつつこちらを採用。
1コストかかるがブレイクコストバックのキャラクターカードが今回いるのでそれに合わせて。
またファストタイミングでブレイク出来るのと、精神攻撃(2)が良い。

3609 シークレットサービス
真由美以外に戦闘を支えられるカードがいないので、中盤の守りを支えるガーダーとして採用。
3ファクター1コストはツアーバンドと女執事のおかげでかなりスムーズにつなげられる。
ファストタイミングでブレイク出来るので奇襲に良いのと、ネームブレイクがいれば5/4/4のイニシアチブになるなどかなり期待。

3610 ジューンブライド“清川 理恵”
対戦相手のパワーカードのついているワーカーのノンネームのキャラクターを横取りブレイクしつつ、自分の補給線を拡大できるブレイクカード。

3613 マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス”
3ファクター1コストと非常に軽い上、エフェクトがかなり個人的に好み。
とりあえずブレイクするときはパワーが1枚以上ついてるキャラをブレイクして、相手のデッキからパーマネントをサーチするエフェクトを使用したい。

3615 サイキック・ジーン“藤宮 真由美”
1枚でも強力だが、是非2枚以上重ねるか、覚醒の乙女に繋げていきたい。

3809 覚醒の乙女“藤宮 真由美”
6ファクター稼ぐのが結構大変だが、出ればその苦労は十分報われる。
パワーに気をつけてインフィニティでごりごり攻めたい。

3754 スノーホワイト“チルフィル・フォン・ベルン”
相手にブレイクしているキャラがいれば、ファクターとコストが無視できる非常に便利なブレイク。

ブレイクカードを受けて選定したキャラクターカードがコチラ。
3593 サイバネティックデビル
3595 罰当たりロッカー
3596 お天気おねえさん
3597 リシーブロイド
3601 学園祭メイド
3630 忌み三つ子
3637 華僑令嬢
3666 騎士見習い
3672 ディプロマット
3673 見習いメイド
3702 ヘビースモーカーデビル
3704 呼狐
3738 ハーフデビル
3743 ソリッドボイス
3774 クローンストライカー
3775 ドラゴンプリンス

スチューデント、ワーカー、タレント、タレント♂を中心に構成。
なおキャラは1積みが多く6色で構成しています。これは世界一周を使いたくてそうしています。
タレント♂はブレイクコストバック。
お天気おねえさんや呼狐は補給能力はありませんが、支配するとキャラクターをサーチしてこれます。
この能力が勢力を選ばないのでキャラが6勢力で構成されているこのデッキでは非常に便利です。
 アイコンが合わないキャラは♂の0/0/2のインターセプトで、バトルで捨て札されると1ドローのキャラを採用しています。

続いてパーマネント、プロジェクト、ファストです。
今のところパーマネントは入れてません。
3620 世界一周
早い段階で使用して精神0のキャラ一気に支配したいなと思って入れてます。

3621 ピンポイントタイムリペア
ドロー過多になりすぎなのでデッキ回復手段として。

3623 パワージェム
ブレイクして使用してアタックとか、横取りブレイクされそうな時にパワーセットするとか色々便利です。
ダメージ置き場に置くかどうかはその時の判断で。

3624 時の中の少女
焼きカード対策として採用しています。
最後にパワーとしてセットされるのも良いですね。

3625 キネティックフィールド
どうしても真由美に繋げるためにファクターを稼ぐ時間がかかるので、時間稼ぎ用のカードとして採用しています。
またスキル・エフェクト無効化の効果はレジストやステルスに対してかなり有効に作用すると思います。

3657 歓喜母法
個人的に一押しのカード。
1ファクター0コストでパワーカードの中身見れて1枚回収できる非常に便利なカード。
序盤から終盤まで使えると思います。またパワーもセットされるのでなお良しですね。

昨日何回か回してみて調整をした今の段階のデッキレシピがコチラ。
2  3593 サイバネティックデビル Character E.G.O.
2  3595 罰当たりロッカー Character E.G.O.
4  3596 お天気おねえさん Character E.G.O.
4  3597 リシーブロイド Character E.G.O.
2  3601 学園祭メイド Character E.G.O.
1  3630 忌み三つ子 Character 阿羅耶識
2  3637 華僑令嬢 Character 阿羅耶識
1  3666 騎士見習い Character WIZ-DOM
1  3672 ディプロマット Character WIZ-DOM
2  3673 見習いメイド Character WIZ-DOM
1  3702 ヘビースモーカーデビル Character ダークロア
1  3704 呼狐 Character ダークロア
1  3738 ハーフデビル Character 極星帝国
2  3743 ソリッドボイス Character 極星帝国
1  3774 クローンストライカー Character イレイザー
1  3775 ドラゴンプリンス Character イレイザー
4  3605 女執事 Break E.G.O.
2  3606 ツアーバンド Break E.G.O.
2  3609 シークレットサービス Break E.G.O.
1  3610 ジューンブライド“清川 理恵” Break E.G.O.
3  3613 マグネティック・エンプレス“ジョセフィーン・マグナス” Break E.G.O.
3  3615 サイキック・ジーン“藤宮 真由美” Break E.G.O.
1  3754 スノーホワイト“チルフィル・フォン・ベルン” Break 極星帝国
2  3809 覚醒の乙女“藤宮 真由美” Break E.G.O.
1  3620 世界一周 Project E.G.O.
1  3621 ピンポイントタイムリペア Project E.G.O.
3  3657 歓喜母法 Project 阿羅耶識
2  3623 パワージェム Fast E.G.O.
2  3624 時の中の少女 Fast E.G.O.
4  3625 キネティックフィールド Fast E.G.O.
計59枚

あれ、59枚ですね・・・。
更なる調整を加えて仕上げていきたいと思います。

それで今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません