公認大会でサマーフェスタありますよ&アクエリアンブロックトーナメント2011近畿ブロック決勝大会優勝者インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加


リンクス400x80

みなさんあくえりわ。えび@声がガラガラです。
先週のブログは夏の大会について触れたのですが、大会が開始するということは、その直前は発送ラッシュ!!なわけで。

次々に旅立ってゆくPRカードたち。

 20110628181557

次々に旅立ってゆくPRカードパック。

20110628181420

剥かれた(サンプル確認)PRカードパックの中身。

20110628181253

てな感じで、発送もひと段落したところです。
すでに公式大会はスタートしてますが、公認大会にはアクエリサマーフェスタもありますので、皆さん是非夏休みシーズンにはいっぱいアクエリしてください。

さてさて、今回はアクエリアンブロックトーナメント2011近畿ブロック決勝大会優勝者インタビューです。

アクエリアンブロックトーナメント2011近畿ブロック決勝大会優勝者:いぬもさん

近畿優勝者


Qあなたのアクエリ歴はどのくらいですか?

β版のころからです。

Qあなたの好きな勢力・得意な勢力を教えてください。

E.G.O.、WIZ-DOM、ダークロア、極星帝国、イレイザーです。

Q今回の大会で優勝した感想は?

チャンピオンカーニバル2010以来の久しぶりの公式大会決勝で勝ててうれしいです。
明日(中部決勝)も勝ちたいです。無理です。チョーシにのりました。

Q今大会で使用したデッキをどんな風に使うのか、またはデッキの特徴教えてください。

「キネティックシュート」・「シンパシー」で相手を妨害して、「ラファール“北条 風花”」、「生徒会長“相楽 香津貴”」、あるいは「正義のヒロイン“ジャスティス♡ハート”」あたりに「ビーム釘バット」を付けて攻撃します。
「ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷 舞”」はいろんなことから守ってくれて安心です。

Qアクエリアンエイジチャンピオンカーニバル2011への意気込みをお願いします。

今年は決勝卓でののの様に負けて2位になれるように頑張りたいです。

++++++++++++++++

いぬもさん、ありがとうございました。 
今回のいぬもさんが用いたデッキは、E.G.O.のスチューデントアイコンを中心に、イレイザーをサポート色で入れたデッキです。
主な動きは相手の動きや展開を妨害し、アタッカーが捨て札になるリスクを少なく攻撃できる状況を作り、アタッカーの攻撃力をパーマネントカード「ビーム釘バット」で攻撃欲をあげて突き抜けるというもの。
この「相手の動きや展開を妨害する」というところに、いくつもの手段を入れています。
序盤の妨害にはコメントで挙げている 「キネティックシュート」と「シンパシー」。
「キネティックシュート」は通常ならキャラクターに1ダメージ、後攻だとアクティブキャラクター1人に3ダメージを与える効果も選択できます。
序盤だと勢力エリアにいるドロー+1をもつキャラクターやブレイクカードの素体になるキャラクターを捨て札して、相手が手札や支配キャラクターの展開を伸ばすことができます。
また、「シンパシー」は任意のキャラクターのパワーカード2枚までを手札に戻すカード。
ファストカードなので、相手の勢力フェイズなどにパワーカードを減らしてしまえば、展開を1テンポ送らせてしまうことが可能です。
加えて、このデッキが用いているコンボの1つが、「ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷 舞”」と
「時限式爆弾」のコンボ。
「時限式爆弾」はオーナーのテリトリーのキャラクターのみ使用宣言が可能ですが、使用宣言後、効果が発揮されてエフェクトの効果を受けなくなる前に「ディメンジョン・ストレイナー“湯上谷 舞”」のエフェクトで対象を相手の場のキャラクターに変更することで、相手の場で爆発させるというものです。
コンボが成功すると相手の場に結構なダメージを与えることができ、アタッカーが捨て札されるリスクを下げた状況で攻勢に転じる状況を作りだしやすくなります。
ただし、シールドのスキルや今回の「アクエリアンブロックトーナメント2011」で最も多かった阿羅耶識は耐久力が高かったりカウンターされたりで苦手ですし、今回のメタの中心になった極星帝国のアンデッドデッキ相手には「伏龍“諸葛孔明”」や「コープスダンス」、以前アンデッドデッキの解説で触れた「エルヴン・プライマル“シルマリル”」、モンスタータイプのダークロアに採用されたりする「ガーディアン・エルフ“カリタ・ヴィルクリスト”」などで凌がれてしまうので、単純に使うだけではカード1枚で防がれてしまったりします。
また、現在は「時限式爆弾」にテキスト修正が適用されているためこのコンボは使用できませんのでご注意を。

アタッカーはコメントにもある通り、「ラファール“北条 風花”」や「生徒会長“相楽 香津貴”」、「正義のヒロイン“ジャスティス♡ハート”」を状況に合わせて出し、「ビーム釘バット」をセットしてアタック!
「ラファール“北条 風花”」は相手がガードするのに必要なコストを上昇させることで高い攻撃力でのダイレクトアタックが狙えます。
「生徒会長“相楽 香津貴”」なら本人や「ラファール“北条 風花”」が捨て札になるときにアビリティで場に残すことができますし、アビリティで精神力が上昇しているので、攻め時ならば他のネームレベルよりもパワーカードを多く持って、より多く行動することが可能。
「正義のヒロイン“ジャスティス♡ハート”」は相手のメイン勢力を指定して登場していればその勢力に対するレジストを得るので、こちらはダメージを受けない状態で相手をなぎ倒すことができます。
レシピだけみると一見除去からのアタックとシンプルな動きですが、そこにたどり着くまでの展開の妨害がかなり重要です。
改めましておめでとうございました!

それでは今回はこの辺で。みなさんまたあくです。

トラックバックURL :
コメントはありません