毎週火曜日はアクエリ公式HPの定期更新日です(78回目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

本日はアクエリ公式HPの更新日ですね。
本日の更新ですが、イベント関連の情報が発表されています。

・2011年5月3日(火・祝)より、全国8箇所で「アクエリ祭り2011」開催!
・2011年5月3日(火・祝)に「BCC in 浅草」&アクエリアンエイジ新シリーズ発表会開催決定!

です。

・2011年5月3日(火・祝)より、全国8箇所で「アクエリ祭り2011」開催!
昨年開催され、ご好評を頂いたアクエリ祭りが今年も開催されます。
前回は7箇所で開催させて頂きましたが、今年は1か所増えて8箇所で開催です。
アクエリ祭りではアクエリアンブロックトーナメント2011ブロック決勝大会の他に、初心者から経験者まで気軽に参加出来るサイドイベントを開催。
また、先日発売されたエキストラシリーズ「魔法少女リリカルなのはViVid」を用いたイベントも現在企画中ですので、皆さん最寄りの会場をチェックして是非遊びに来て下さいね。

・2011年5月3日(火・祝)に「BCC in 浅草」&アクエリアンエイジ新シリーズ発表会開催決定!
ゴールデンウィークの5月3日(火・祝)~4日(水・祝)に浅草の「東京都立産業貿易センター台東館」にて、「BCC in 浅草」の開催が決定しました!
アクエリアンエイジのイベントは初日の3日(火・祝)に開催。前述させて頂いた「アクエリ祭り2011」が開催されます。
更に、会場では6月に発売する新エクスパンション、そして秋以降から展開される新シリーズについてなど、気になる新情報をお届けする発表会を行います!
皆さん、今年のゴールデンウィークは是非浅草まで足を運んで下さいね!

それぞれ詳しい情報はアクエリ公式HPにてチェック宜しくお願いします!

話は変わりまして、デッキのお話。
昨日、ヴィヴィオ、アインハルト、なのは、フェイトのデッキをご紹介しましたが、今日はコロナのカードをメインとしてアクエリ本エクスパンションとエキストラシリーズ全部合わせてデッキを組んでみようかなと思います。

この先は多分長くなるので続きを読むから。

コロナの能力ですが、ざっくりと説明するとゴーレムを創成して、代わりに戦ってもらったりすることが出来ます。
またゴーレムを強化することも可能です。
さらに専用デバイスであるブランゼルをセットすればゴーレムが更に強化されます。
この2枚のカードはコロナデッキを組む上で抑えておきたいところですね。

以下個人的な考えの変遷です。

基本戦い方はゴーレムを創成して、ゴーレムに戦ってもらうことになります。
ちなみに本エクスパンションのリストを検索した結果、カード名称にゴーレムを含むカードは「ヒュージゴーレム」というWIZ-DOMのブレイクカードだけでした。
今後に期待したいところですね。

コロナの創成ゴーレムはクリーチャーの分類を持っているので、クリーチャー関連でカードリストを検索していくとWIZ-DOMがかなり多いですね。さすが錬金術師が多い勢力です。
「夢幻抱擁」とかクリーチャー強化のファストカードもありますし、相性は良いのですがネックはファクターですね。コロナのブレイクカードがE.G.O.3ファクター必要なので、WIZ-DOM3ファクターも必要となると結構きつい感じになりますね。

もうひとつが、ゴーレムが勢力を持たないという所ですね。
勢力を持たないキャラクターの利点は勢力指定系の効果を受けない所です。
例えばE.G.O.のキャラクターを捨て札するという効果をゴーレムは受けません。勢力がないからです。
でもコロナ自身は受けてしまいます。しかも、ゴーレムの創成者であるコロナが倒れてしまうと創成したゴーレムも全部倒れてしまうので注意です。
能力でキャラクターを生み出すキャラは結構いるのですが、生み出した後でもそのキャラクターの発生源であるキャラクターが倒されてしまうと生み出したキャラクターもやられてしまうのでご注意ください。
なのでコロナを守るサポートは欲しい所ですね。
そして勢力なしの個人的最大利点はステルスを得るとガードされなくなるという所です。
ステルスは同じ勢力のキャラクターでないとガードできないというスキルですが、勢力なしのキャラクターがステルスを得るとガードされません。
これは、たとえ相手が勢力なしのキャラクターでもガードされません。
となるとステルスのスキルを付与するカードの多いイレイザーに目がいくわけですが・・・。
パーマネントカードである「アクティブ・ステルスシステム」とかゴーレムにセットしてステルス起動して攻めればきっと強いはず!とか。
これもファクターの問題をクリアできれば良いのですが、結構つらい所でもありますよね。
ちなみに生み出されたキャラクターはパーマネントカードをセット出来ないことが多いのですが、ゴーレムはセット出来ちゃうので良い感じですね。

ん~、素直に組むとE.G.O.で組んでプロジェクトカードの「ヴォーグメイカー」とかを組み合わせても強そうなんですよね。
場で一番多い分類と同じ分類を持つキャラクター全ては、バトルによるダメージを受けなくて、更に対象のアタック宣言に対してガード宣言するキャラクターのガードコストは1上昇するとか。
ゴーレムをいっぱい創成出来ればナイスですよね。

デッキを裏返しちゃう極星帝国のネームブレイクである「予言者“カッサンドラ・ティレシアス”」と組んで状況に応じてゴーレム創成なんてのも面白そうではあるんですが。

そうだ、「南国育ち“喜屋武 夏海”」とゴーレムを組ませても面白そうですね。
イラストも藤真拓哉先生ですし。そうだそうだそうしよう。
スチューデントメインで、E.G.O.単に近い形で組めそうですし。
「白いオーラ」も相性よさそうですね。

という訳で組んでみたデッキレシピがこちら。
左から枚数、カードナンバー、カード名、収録エクスパンションになっています。

コロナデッキ本エクスパンション混ぜ混ぜエクストリームスタイル対応バージョン
キャラクターカード計27枚                              
E.G.O.18枚                              
3  2884 スネークフェンシアー 調和の杯                            
4  3374 義理チョコ大学生 女帝の聖楔                            
2  3382 おねだり女子中学生 女帝の聖楔                            
1  EX0217 St.ヒルデ魔法学院初等科4年生“高町 ヴィヴィオ” 魔法少女リリカルViVid                            
1  EX0226 St.ヒルデ魔法学院中等科1年生“アインハルト・ストラトス” 魔法少女リリカルViVid                            
3  EX0240 少女召喚術士 魔法少女リリカルViVid                            
1  EX0241 St.ヒルデ魔法学院初等科4年生“コロナ・ティミル” 魔法少女リリカルViVid                            
3  EX0282 ネコミミメイド中学生 魔法少女リリカルViVid                            
阿羅耶識4枚                              
3  1767 純喫茶店員 星の煌輝                            
1  2182 八咫烏女子中学生 絶神の戦車                            
ダークロア4枚                              
1  0814 ヴァンパイア女子中学生 女教皇の瞳・ベストセレクション                            
3  2783 おばけ屋敷バイト 望刻の塔                            
極星帝国1枚                              
1  2809 躾オーガ 望刻の塔                            
ブレイクカード計E.G.O.23枚                              
3  2168 南国スク水少女“喜屋武 夏海” 絶神の戦車                            
3  2169 南国育ち“喜屋武 夏海” 絶神の戦車                            
4  3115 デスメタル少女 冥約の少女                            
1  EX0222 なのはとフェイトの愛娘“高町 ヴィヴィオ” 魔法少女リリカルViVid                            
1  EX0231 真正古代ベルカ式“アインハルト・ストラトス” 魔法少女リリカルViVid                            
4  EX0242 エクササイズ小学生 魔法少女リリカルViVid                            
4  EX0243 クリエイター小学生 魔法少女リリカルViVid                            
3  EX0244 ゴーレム創成者“コロナ・ティミル” 魔法少女リリカルViVid                            
パーマネントカードE.G.O.3枚                              
3  3397 白いオーラ 女帝の聖楔                            
3  EX0290 コロナ・ティミル専用デバイス“ブランゼル” 魔法少女リリカルViVid                            
プロジェクトカードE.G.O.4枚                              
4  EX0308 創成起動 魔法少女リリカルViVid                            
                               
コロナと喜屋武夏海出して喜屋武夏海とゴーレムでガッ!とするデッキです。                               
あ、コロナを守るサポートカード入れ忘れた・・・。
白いオーラは精神力が上がる上、パーマネント+1が付いてるのでブランゼルの後付けが可能とかなり個人的にヒットしました。
スチューデントのドローキャラは3勢力にちりばめて、精神力0のインターセプトキャラも勢力をちりばめています。
他のキャラクターはチャージキャラを中心にセレクト。エフェクトコストが手札に戻るキャラや、シールドを持っていて魔法で倒されにくいキャラ等々。
ブレイクカードはコロナのイラストを中心にセレクトしました。色々回収できるのが嬉しいですね。
デスメタル少女もエフェクトでダメージ置き場のカードを回収できるので採用しました。
コロナでゴーレムを生み出して、喜屋武夏海がアタック宣言。一緒にゴーレムもアタック宣言みたいな。
さらにパワー補給ファストやコロナを守るためのカウンターカード等々入れたいカードはまだまだありますが、今日はこんなところで。

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません