女帝の聖楔発売記念トトカルチョ投票途中経過となのはViVidデッキレシピ紹介。

このエントリーをはてなブックマークに追加



皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

土日を挟んでメールを見てみると、トトカルチョへの応募がいっぱい来てました。
今やっと打ち込みが終わりました。皆さん、応募誠にありがとうございます。

また温泉合宿に続きましてトトカルチョにつきましてもDuelPortalToCaGe様にてご紹介頂いておりますので皆さん、是非一度ご覧頂ければと思います。

さて、トトカルチョへの応募ですが、今朝の段階で42件かな。先週は2件くらいだったのですごい勢いですね。
いつも応募してくれる方々に加えて、なのはViVidからアクエリを始めて今回初応募ですという方々、アクエリは分からないけどカード課ブログいつも読んでますという方々等々。アクエリ分からなくても全然応募OKなのでどしどし送って下さいませ。好きなスタッフに投票するだけで、そのスタッフにとって大きな支えとなりますので。

という訳で3/28現在の投票の状況をお知らせしたいと思います。
まだ投票されてない方は是非参考にしてみてください。

1位:久保田16票
2位:ちー10票
3位:寺田5票
4位:とーどー4票
5位:さいとー3票
6位:山本2票
7位:吉江1票
7位:チアキ1票
以上の投票状況となっております。
なお、チアキは既に敗退しておりますが、チアキに投票してくれた方は1回戦終了前にご応募頂いた方ですね。
名前のないスタッフは残念ながら0票です。
1回戦が終わり、高い人気を誇っているのは久保田とちーですね。
双方共にカードゲームに精通しており、そのプレイングスキルの高さは定評があります。
そして採用したデッキに対しても評価が非常に高いです。
久保田は極星帝国の“ユーウェイン”。

ちーはE.G.O.の“北条 風花”と突破力の高いキャラクターをメインに据えています。

次いで3番人気は恥かしながら私寺田P。アクエリブログ最後の一人となった私ですが、5票も入ったのは本当に久々ですね。
そして4番人気には1票差でとーどー。ちーと同じく“北条 風花”をメインに据えた構成となっております。
果たして優勝するのは誰なのか。今後の展開が楽しみですね。
さて、投票に合わせて応募して頂いた皆様よりメッセージも頂いていますのでいくつかご紹介したいと思います。

「自分のデッキを信じて頑張ってください! きっとヨメが応えてくれます(^_^)」
「毎回楽しく読ませてもらっています。えび様の料理関係の話が好きです。」
「さいとーさんのデッキにどう考えても出せない弓削さんが一枚だけ入っている所に愛を感じる。でも、何故弓削デッキにしなかったのかが解せない・・・では弓削さんは私が嫁に頂きます」
「ViVid体験会からアクエリ始めたばっかりでトトカルチョで初めてこのブログを知りました。しっかりチェックしていくので頑張ってください!」
「参加メンバーさんトーナメントがんばって!どのブレイクが活躍するか見ものですね(゜∀゜)こっちはティアマトさんと観戦させてもらいます!」
「今回の企画で初めて拝見しましたが面白い試みだと思いました。」
「私もユーウェインのデッキを作ろうと思っています、がんばってください!」
「久保田さんガンバああああああああ!!!」
その他にも沢山のメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。
トトカルチョの投票の締め切りは4/3(日)までですのでお忘れなく。

続いて「魔法少女リリカルなのはViVid」です。
参考になるかわかりませんが、公式HPにあるカードリストを見ながらデッキを作ってみました。
ブログを良く読んでいたいている方にはおなじみかと思いますが、私のデッキ構築は変だとよく言われますのであくまで参考程度でご覧下さい。
カードリストは公式HP>商品情報>カードリストから見れますので是非活用してみてください。

今回は出来る限りイラストに統一感を持たせてみましたが、足回りなどアイコンと相談しながら組み替えてみるとより展開スピードが上がると思います。
あと基本妄想デッキなのでレアリティは完全無視で組んでます。ヴィヴィオのデッキとアインハルトのデッキにはVFをもりもり入れてたりします。
これは他のヴィヴィオとアインハルトのネームブレイクに差し替えたり、手持ちのカードと相談しながら入れ替える感じでしょうか。
それでは今回はヴィヴィオ、アインハルト、なのは、フェイトの4つのデッキレシピをご紹介したいと思います。

項目は左から枚数、カードナンバー、カード名、カード種類、勢力になります。

ヴィヴィオデッキ
4  EX0215 ファンシーガール Character E.G.O.
4  EX0216 図書委員小学生 Character E.G.O.
2  EX0217 St.ヒルデ魔法学院初等科4年生“高町 ヴィヴィオ” Character E.G.O.
2  EX0278 お風呂少女 Character E.G.O.
2  EX0280 フルーティ・ガールズ Character E.G.O.
4  EX0281 ネコミミメイド小学生 Character E.G.O.
4  EX0284 巫女親子 Character 阿羅耶識
2  EX0285 虎猫親子 Character ダークロア
4  EX0286 うさぎ少女 Character ダークロア
3  EX0218 格闘小学生 Break E.G.O.
3  EX0219 シャワーガール Break E.G.O.
3  EX0222 なのはとフェイトの愛娘“高町 ヴィヴィオ” Break E.G.O.
4  EX0223 聖王の器“高町 ヴィヴィオ” Break E.G.O.
3  EX0351 “高町 ヴィヴィオ” 大人モード 真剣バトル  Break E.G.O.
3  EX0287 高町ヴィヴィオ専用デバイス“セイクリッド・ハート” Permanent E.G.O.
1  EX0299 ディバインバスター(高町 ヴィヴィオ) Project E.G.O.
1  EX0300 ソニックシューター(高町 ヴィヴィオ) Project E.G.O.
2  EX0326 ヴィヴィッド・ストーリー Project E.G.O.
2  EX0301 アクセルスマッシュ(高町 ヴィヴィオ) Fast E.G.O.
2  EX0338 家族でお風呂 Fast E.G.O.
1  EX0339 みんなでお花見 Fast E.G.O.
3  EX0340 まだまだ! Fast E.G.O.
1  EX0343 浴衣でのんびり Fast E.G.O.
60     
もうシンプルかつストレートににヴィヴィオのブレイクカードを沢山重ねて貫くデッキですね。
ルートとしてはサーチのスキルを使いながら、「なのはとフェイトの愛娘“高町 ヴィヴィオ”」→「 聖王の器“高町 ヴィヴィオ”」→「“高町 ヴィヴィオ” 大人モード 真剣バトル」へとつなげていく感じです。「高町ヴィヴィオ専用デバイス“セイクリッド・ハート”」をヴィヴィオのネームブレイクにセット出来ればチャージ補給もかなり楽になるので是非狙いたいところです。

アインハルトデッキ
4  EX0224 クールガール Character E.G.O.
4  EX0225 St.ヒルデ魔法学院中等科生 Character E.G.O.
2  EX0226 St.ヒルデ魔法学院中等科1年生“アインハルト・ストラトス” Character E.G.O.
4  EX0234 少女格闘家 Character E.G.O.
4  EX0278 お風呂少女 Character E.G.O.
4  EX0282 ネコミミメイド中学生 Character E.G.O.
4  EX0286 うさぎ少女 Character ダークロア
4  EX0227 格闘中学生 Break E.G.O.
4  EX0228 ジャンプハイキック少女 Break E.G.O.
3  EX0231 真正古代ベルカ式“アインハルト・ストラトス” Break E.G.O.
4  EX0232 覇王流“アインハルト・ストラトス” Break E.G.O.
3  EX0350 “アインハルト・ストラトス” 武装形態 真剣バトル Break E.G.O.
2  EX0326 ヴィヴィッド・ストーリー Project E.G.O.
3  EX0327 掌打 Project E.G.O.
1  EX0331 サマー・バケーション Project E.G.O.
2  EX0302 覇王断空拳 Fast E.G.O.
2  EX0303 旋衝破 Fast E.G.O.
1  EX0304 繋がれぬ拳 Fast E.G.O.
1  EX0325 カウンターバインド Fast E.G.O.
2  EX0334 イングヴァルトの記憶 Fast E.G.O.
2  EX0341 負けない! Fast E.G.O.
60     
ヴィヴィオと同じく、アインハルトを重ねていきます。
ルートは「真正古代ベルカ式“アインハルト・ストラトス”」→「覇王流“アインハルト・ストラトス” 」→「 “アインハルト・ストラトス” 武装形態 真剣バトル 」です。
ヴィヴィオデッキに比べて、補給線が弱いので、早めに動いて相手の場が整う前に、強化カードと合わせてもりもり攻めていきたいですね。
魔法カードのオススメは「掌打」です。ダメージを与えるのはもちろんですが、パワーカードを1枚捨て札する効果が特に強いと思います。
相手を動けなくさせても良いですし、横取りブレイクしても良いですね。

なのはデッキ
4  EX0245 リリカルガール Character E.G.O.
4  EX0246 リリカル魔法少女 Character WIZ-DOM
2  EX0247 時空管理局教導官“高町 なのは” Character E.G.O.
4  EX0279 お風呂魔法使い Character E.G.O.
4  EX0280 フルーティ・ガールズ Character E.G.O.
4  EX0283 リリカルアイドル Character E.G.O.
4  EX0284 巫女親子 Character 阿羅耶識
4  EX0285 虎猫親子 Character ダークロア
4  EX0248 なのはママ Break E.G.O.
4  EX0249 航空武装隊戦技教導官 Break E.G.O.
4  EX0250 エース・オブ・エース“高町 なのは” Break E.G.O.
3  EX0291 高町なのは専用デバイス“レイジング・ハート” Permanent E.G.O.
4  EX0310 セイクリッド・クラスター(高町 なのは) Project E.G.O.
2  EX0311 アクセルシューター(高町 なのは) Project E.G.O.
3  EX0312 ストライク・スターズ(高町 なのは) Project E.G.O.
2  EX0313 スターライトブレイカー・マルチレイド(高町 なのは) Project E.G.O.
2  EX0324 捕縛楯 Project E.G.O.
2  EX0338 家族でお風呂 Fast E.G.O.
60     
なのは自身は直接戦闘は苦手なので魔法で相手のメインキャラを倒したり、牽制しながら攻めていく感じにしました。
「セイクリッド・クラスター(高町 なのは)」と「アクセルシューター(高町 なのは)」で牽制しながら、 「ストライク・スターズ(高町 なのは)」で相手のメインを狙い、 「スターライトブレイカー・マルチレイド(高町 なのは) 」を全力全開で叩き込みましょう。

フェイトデッキ
4  EX0251 クローンウォリアー Character E.G.O.
4  EX0252 人造魔法少女 Character 極星帝国
2  EX0253 時空管理局執務官“フェイト・T・ハラオウン” Character E.G.O.
4  EX0279 お風呂魔法使い Character E.G.O.
4  EX0280 フルーティ・ガールズ Character E.G.O.
4  EX0283 リリカルアイドル Character E.G.O.
4  EX0284 巫女親子 Character 阿羅耶識
3  EX0285 虎猫親子 Character ダークロア
4  EX0254 フェイトママ Break E.G.O.
4  EX0255 次元航行部隊執務官 Break E.G.O.
4  EX0256 金の閃光“フェイト・T・ハラオウン ” Break E.G.O.
3  EX0292 フェイト・T・ハラオウン専用デバイス“バルディッシュ” Permanent E.G.O.
2  EX0326 ヴィヴィッド・ストーリー Project E.G.O.
1  EX0328 セットアップ Project E.G.O.
3  EX0331 サマー・バケーション Project E.G.O.
4  EX0314 ライオットザンバー・スティンガー Fast E.G.O.
2  EX0338 家族でお風呂 Fast E.G.O.
2  EX0339 みんなでお花見 Fast E.G.O.
2  EX0343 浴衣でのんびり Fast E.G.O.
60     
フェイトはブレイクしたらすぐにアタックに行きたいですね。
イニシアチブのスキルは強力ですが、バインドされるとつらいので、もし捨て札されてしまった場合は「ヴィヴィッド・ストーリー」で戻ってきてもらいましょう。
「浴衣でのんびり」がダメージ置き場にあってファクターを満たしていれば、バインド2を得れるのでこれも心強いですね。
そしてチャンスとみたら「ライオットザンバー・スティンガー」で駆け抜けましょう。

さて、今回はキャラクター1人にスポットを当てて組んでみましたが、他のキャラクターと一緒に組んでみてももちろん楽しいです。
好きなキャラクターで組むのが楽しいと思うので好きなキャラクターが沢山いれば全部入れちゃっても良いと思います。
人によってデッキ構築の考え方も違うし、プレイングの仕方も違います。
デッキレシピに完全なる正解はないと思うので、色々試してみるのが良いと思います。
デッキを組んだら対戦してみて、これはあれに替えた方が良いかなとか、これはもっと枚数を増やしてみようとか。
なのはViVidオンリーでも良いですし、本製品版と混ぜてみるのももちろんOKです。

ちょっと長くなってしまいましたね。今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません