モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第7回

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国津々浦々のモンコレファイターの皆様、こんばんは。
ブロッコリーのモンコレ担当久保田です。
さあ、発売日がいよいよ明後日に迫った「暗黒卿の秘儀」!
モンコレクロニクルも残り後僅かになって参りました。
今回は「戦闘スペル」「アイテム」「地形」のカードから注目カードをご紹介いたします。
それでは、どうぞ!


「戦闘スペル」ご紹介するのは初の3枠戦闘スペル「アビス・ディメンジョン」です!
今までも3枠使用する戦闘スペルは存在しましたが、いずれも2枠消費か3枠消費かの選択式でした。この戦闘スペルは3枠消費限定、しかも属性がバラバラという非常に使い辛いものになっています。
しかし、その効果は絶大!
ユニット1体の「攻撃力」と「防御力」を2D分マイナスします!!
似たようなマイナス効果を持つ「ハングド・マン」が2枠消費で「防御力」のみ1D分マイナスなことを考えると如何に強力かがお分かりいただけるのではないでしょうか。
「アビス・ケルベロス」や「死の女神アスタロト」など、強力な対抗能力を持つカードと合わせて使いたいですね。

アイテムからご紹介するのは「雷神剣ユピテル」。
特殊能力から考えると「妖刀『不知火』」と似ていますね。
得られる戦闘スペル枠が変わり、特殊能力のタイミングが[普通]になっているので、先攻を取る工夫が必要ですが、逆に言えば先攻さえ取れるのであれば、その戦闘スペル枠も相まって強力な効果を発揮しそうです。
例えば「疾風隊長ソニックホーク」に装備させて「ゲヘナ・フレアー」&「□雷刃撃」や「耐性:火炎」のユニットに装備させ「アフター・バーン」からの「□雷刃撃」など色々と面白い組み合わせが出来そうです。


「暗黒卿の秘儀」で追加される「儀式」地形は、特定の種族やタイプを強化したり、利用したりするものが多数収録されています。
「種族:ギルマン」と「タイプ:ジェム」の繋がりを強化する「海賊島」や、「タイプ:ヘルボーン」を使いやすくする「屍界文書」。
さらには「種族:ジャイアント」を代償に敵軍ユニットにダメージを与える「流星の丘」などなど、思わずデックを考えてしまうようなカードが目白押し!
増々加速する「儀式」のパワーを是非感じてみてください!

と、言ったところで今回はここまで。
明日はいよいよクロニクル最終日。
最終日はモンコレデザイナー加藤ヒロノリ先生に「暗黒卿の秘儀」開発秘話を思う存分語って頂きます!

トラックバックURL :
9つのコメントがあります
  1. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第7回

    どうも、こんばんは。
     
    いよいよ、明日発売ですね(本当の発売日は明後日ですが。)
     
    気の早いところでは、もうカード情報が出回っているみたいですが、それは明日…

  2. アビス・ディメンション

    ついにGレギュでも3枠の複合スペルが登場ですね。
    今回は火風魔のスペル組み合わせのユニットがでているので
    その関連としての意味もあります。

  3. 雷神剣ユピテル

    ストライクみたいな能力とスペル火風ですか。
    不知火みたいな剣、ということなんですけど
    攻撃対抗のほうが使いやすいですよね。

  4. 海賊島

    ギルマン補強の儀式地形ですか。
    種族ギルマンは本格的にジェムとコンボさせるみたいですね。
    すでにユニットにも1体おりますけど。

  5. 屍界文書

    これは・・・どうなんだろう。
    単純にタイプ遺跡が付いた儀式地形というのが嬉しい気が。
    ユニットカード全部にタイプヘルボーンですか。
    ユニットカードはヘルボーンで極力統一する…

  6. 流星の丘

    ジャイアントデック限定のダメージ儀式ですね。
    ダメージ儀式を出すならデック限定になると思ってましたけど、
    ジャイアントがそのネタになりましたか。
    ジャイアントには本格的なて…

  7. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第7回

    今日のモンコレクロニクルは久保田さんによるユニットカード以外の紹介です。発売日は明後日、大体売り出しは明日!明日には私の家にも通販購入商品が届くので、明日ブログ書く余裕…

  8. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回!

    こんばんわ、佐井方です。

    もうすでに購入された方がいらっしゃることでしょうね。
    ネット通販だと当日以降にならないと届かないので残念です。

    気を取り直して更新していきま…

  9. 大分発モンコレ行き on 2011-02-17 at 14:36

    暗黒卿の秘儀 発売直前編 第7回

    Gレギュ初の3枠スペル。対抗数を減らしてこの効果はちょっと弱いかな。 3枠使うんだったら普通/対抗で除外くらいのパワーが欲しいところ。…