モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、富士見書房のモンコレ担当・稲垣です。

今まで『暗黒卿の秘儀』に登場する各属性のユニットを紹介してきた「モンコレ・クロニクル」もいよいよ大詰め!

本日は、今回のセットのタイトルにもなっている「暗黒卿」率いる魔属性のユニットたちをご紹介します。

まずご紹介するのは、今まで色んなカードイラストに登場してきた、このユニットです!



時には《クラウド・キル》や《魔力のスクロール》で活躍し、時には《キュクレイン・フラッド》でピンチに陥っちゃうヤトアキラ先生が描くダークエルフ……なんと彼女らは、あのダークエルフのエリート集団“第13部隊”の一員だったのです!

豊富なアイテム&スペルに加えて、対抗で5ダメージを与える「□ふたりは殺し屋」と、実に隙のないユニットです。
さらに、コストにしたカードは《ミッドナイト・クィーン》でリサイクルすることで、地球に優しいエコな暗殺が可能に……!?

個人的には、《黄金の戦斧》を装備しての「□ふたりは殺し屋」がかなり強そうに思えますが、絵面的には“暗殺”ではなくて“猟奇犯罪”に見えるのが欠点ですかね。

続いては、『六王国の戦火』からの再録となる1枚です。

『六王国の戦火』当時は「魔法生物」でしたが、『暗黒卿の秘儀』では新種族「幻影生物」に変更されました。これで《滅びの粉塵》も怖くない!

特殊能力も、自軍ユニットに「タイプ:ヘルボーン」を与えるというサポート系のものに大変更。
ということは、「このユニットが『タイプ:ヘルボーン』を持つ場合~」みたいな能力を持つカードが、ありそうな予感がぎゅんぎゅんしますね。「ヘルボーン」を使ったデックには欠かせない1枚になりそうです。

そしてヘルボーンといえば、今回の主役である「暗黒卿」を忘れてはいけません!

前回の更新では名前とイラストだけのお披露目だった《暗黒卿ギュンター》、ついにその全貌が明らかに!

ヘルボーン軍団を率いるボスらしく、配下たちをコストにして相手を蹴散らす2つの特殊能力を有した強力なユニットです。

素の状態だとちょっとイニシアチブが遅いのが気になりますが、「◎暗黒の闘気」で加速して先行を取ることができ、そのコストで捨て山がたまったら「◎暗黒の斬波」と、一体で自己完結した強さはさすが英雄。同時攻撃に持ち込む戦術もシンプルながら強そうです。

特に、使う度に敵ユニットがバタバタと倒れていく「◎暗黒の斬波」は、使うたびに「抱いてー!」と叫びたくなること必至の快感です!

今回のセットの目玉の一つである「タイプ:ヘルボーン」のユニットは、魔属性を中心に複数存在しています。どれも強力なユニットばかりですので、是非ヘルボーンデックを組んでみてください。

さて、本日まで怒涛の勢いでユニットを紹介してきましたが、明日はブロッコリーの久保田さんがそれ以外のカード……戦闘スペルや地形カードにスポットを当ててくださいます。儀式地形にも新カードが続々登場ですよ!

トラックバックURL :
9つのコメントがあります
  1. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回

    発売日が迫ってきましたね。
     
    どうもこんばんは、有角です。
     
    それでは魔属性のレビューいってみましょう!
     
    第13番部隊ネイ&ネル
     
    第13番部隊…

  2. とある竜の神の詩 on 2011-02-15 at 19:51

    モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回

    《第13部隊ネイ&ネル》
    種族:ダークエルフ
    属性:魔 レベル:4 英雄点:1 攻撃:5 防御:3 進軍タイプ:歩行
    アイテム:1 スペル:魔魔
    □ふたりは殺し屋[普通/対 …

  3. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回

    今日のモンコレクロニクルは稲垣さんによる「属性:魔」のユニット紹介です。?「第13部隊ネイ&ネル」「種族:ダークエルフ」 4 英雄点:1 5/3 歩行アイテム:iスペル:●…

  4. モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回!

    こんばんわ、佐井方です。

    本日でクロニクルも6回目となりました。
    今回は魔属性のユニットとなっています。
    まずは、今までにいろんなカードで登場したキャラがユニットとなり…

  5. 第13部隊ネイ&ネル

    イラストキャラじゃないですか。
    13部隊の精鋭だったんですね。

  6. イリュージョン・ファントム

    再録カードなんですが、全く原形が無い様子。
    配置された儀式地形の数だけステータスアップでよかったのに。

  7. 暗黒卿ギュンター

    こういうカード欲しかったんですよ。
    バルバロッサに続く同時攻撃を視野に入れた英雄ですね。

  8. TCGな日々 on 2011-02-16 at 01:41

    クロニクル 第六回

    さて、最後の属性となりました魔!!
    ギュンターの能力はわかるのか!?と思ったらそれ以上に意外な「アノ」キャラが・・・。

    ・第十三部隊ネイ&ネル

    まさか、「キュクレ…

  9. 大分発モンコレ行き on 2011-02-16 at 11:31

    暗黒卿の秘儀 発売直前編 第6回

    第13部隊ネイ&ネル あっ、キュクレインの人だ。いつもお世話になっております。 ミスフォーチュンからの能力対抗が強そう。勿論ドリブラとの相性もGOOD!…