モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第7回

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、富士見書房のモンコレ担当・稲垣です。

11月26日に発売するモンコレの新作カードセット『紅河宮の精霊』、『聖晶塔の宝鍵』の情報を紹介するこの「モンコレクロニクル」。
ブロッコリー&富士見書房スタッフが担当するのも、今回で遂に最終回です。
最後は、『紅河宮の精霊』収録の“燃える”火属性ユニット2種をご紹介させて頂きます。

まずご紹介するのは、長い間、モンコレ公式HPで『紅河宮の精霊』の(文字通りの)看板ユニットとして活躍してくれた《鬼飛びのマッコウ》



縦横無尽な進軍能力「無拍子」も便利ですが、自軍本陣で「鬼飛びの陣」を使用して5レベルオーガユニットを前線に送り込み続ける戦法が、特に強力そうです。

「オーガが歩行範囲にしか進軍しないと誰が決めた!?」とばかりに、《邪眼剣のシャチ》などの強力なオーガたちをバンバン前線に送り込んで頂きたいですね。

「Stage2」から導入された[メイン]タイミングの特殊能力の醍醐味を教えてくれる、オススメのユニットです!

そして、すべてのユニットを燃やし尽くす特殊能力「煉獄のブレス」と豊富な「スペル:火」枠を併せ持つ強力な大型ドラゴン、“FFD”こと《ファイナル・ファイア・ドラゴン》も永い時を経てついに復活!

さすがに旧モンコレで使用できた「手札0枚で『火炎:0』ダメージ→《バーン・アウト》で破棄」――という嘘くさいコンボは使えなくなりましたが(個人的には、ルール的に分かりやすくなって良かったと思います……ちょっと残念ですが(笑))、強力な戦闘スペルが揃っている現状の方が、むしろFFDの真価を発揮できると思いますよ!

私も旧モンコレで愛用していた大好きなユニットだったので、今回再録されて大変嬉しいです。もう敵も味方も燃やしまくりますよ!

と、いうことで前後編合わせて12回のモンコレクロニクル、いかがだったでしょうか?

皆さんの『紅河宮の精霊』と『星晶塔の宝鍵』に対する興味が、少しでも上がったのなら幸いです。

そして明日は、ゲームデザイナー・加藤ヒロノリ先生ご自身によるコメントを掲載予定です。

「えっ、ここまで言っちゃうの?」ってくらいの裏話満載の特濃テキストになってますので、モンコレの裏の裏まで楽しみたい方は特に必見です! お楽しみに!

トラックバックURL :
7つのコメントがあります
  1. YAPULのブログ on 2010-11-24 at 22:03

    モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第7回

    さて、稲垣さんによる、アペンドカードセットカード紹介最終章「紅河宮の精霊」火属性編です。?「鬼飛びのマッコウ」「種族:オーガ」 英雄点:1 ? 2/4 歩行スペル:*チャー…

  2. 鬼飛びのマッコウ

    またページが開けませんね。
    でも1枚目だけは分かるようです。

    個人的には3/2/4チャージの火スペラーオーガがいてくれたら
    それでよかったんですが、
    マッコウはさらに英雄に…

  3. ファイナル・ファイア・ドラゴン

    人気のカードがかえってきましたね。
    強すぎず弱すぎずという感じを受けますけど
    英雄点1のレベル8だとしたらこんなもんなんでしょうか。

  4. 人の振り見て我が振り直せ on 2010-11-25 at 10:48

    公式のトップの絵 その2

    モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第7回(クリックで飛びません)

    また続きが読めませんね。クロニクルの記事が載る度に残念な気持ちになるのもどうかと…

  5. 大分発モンコレ行き on 2010-11-25 at 12:51

    鬼飛びのマッコウ

    13枚目は顔ユニットでもあるマッコウ。いやー、それにしても強いなあ。強さの秘密は以下の通り! ③/2/4の歩行←強い 種族オーガ←強い…

  6. 大分発モンコレ行き on 2010-11-25 at 12:54

    ファイナル・ファイア・ドラゴン

    最後を飾る14枚目。キャーFFDサーン! 中々素敵なブレス持ちで、3枚捨てれば大概のユニットは燃えカスに。…

  7. モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第7回!

    こんばんわ、佐井方です。

    本日が、ブロッコリー&富士見書房スタッフ最後のクロニクルとなっています。富士見書房の稲垣さん、ブロッコリーの久保田さん、お疲れ様でしたm(_ _)…