モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第5回

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、富士見書房のモンコレ担当の稲垣です。

本日のモンコレクロニクルでは、『紅河宮の精霊』収録の土属性のカードをご紹介したいと思います。

土属性と言えば、「堅い防御力」と「強烈なディフェンダー」が大きな特徴です。
ただ、相手の攻撃を受けきらないと反撃できないディフェンダーデックは、モンコレ黎明期より受難が多いデックでした。
しかし! その現状を打破するべく、一人の漢(おとこ)が紅河宮に降臨しました……彼の名は、《鉄と鋼の王ゲパルト》



最前列のドワーフに鉄壁の防御力を与える「鋼鉄の忠誠」を有効活用し、敵の攻撃を耐え抜いた後にディフェンダー&錬金銃による攻撃が超アツい! そんな頼れるナイスガイになっております。

先攻を取ったら取ったで錬金銃による攻撃が行える点も、地味にポイント高いと思います。
ドワーフデックの中核として幅広い活躍が期待できる1枚なのではないでしょうか。

ちなみに、彼が持っている武器は、撃っても殴っても使えるトゲトゲ付きの特製錬金銃になってます。これがきっと「ディフェンダー:+6」の正体なんですね。ステキですね。

そして、再録されたカードの中では、ちょっとマニアック(?)なユニット、《ダンジョン・ワーム》も登場!

豊富な常備能力をもつ上に、儀式地形で堅くなる「深き縄張り」まで持つので、儀式地形の防衛や攻略に大活躍な予感!?

グループSNE様からデータが上がって来た時は「またこんな渋いユニットを持って来て……」と思ってましたが、改めて能力を見ていると、弱点らしい弱点もなく「こいつ……かなり強いのでは……?」と思ってしまいますね。いや、強い!(断言)

そして、イベントとかでユーザーの方々から突っ込まれる前に言っておきますと、特殊能力に書いてある「タイプ:遺跡」は、そう遠くないカードセットでお見せできる……と、思います……(チラチラと制作中のカードを見つつ)。

明日の更新は、ブロッコリーの久保田さんが水属性のカードを紹介してくださる予定です。なんと言いますか、エロいですよ!

トラックバックURL :
7つのコメントがあります
  1. 鉄と鋼の王ゲパルト

    やっとドワーフデックが勝てるようになる・・・かな?

  2. ダンジョン・ワーム

    懐かしいカードの再録ですね。
    ダンジョンワームは昔の遺跡デックにも入りづらいカードだったんですが。

  3. モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第5回!

    こんばんわ、佐井方です。

    本日もクロニクル更新です。今回は土属性のようですね。
    自分がAレギュから使用していた種族が新規で登場しています↓

    鉄と鋼の王ゲパルト

    種族…

  4. 人の振り見て我が振り直せ on 2010-11-23 at 00:13

    土は渋め

    モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第5回(クリックで飛びます)

    ハイドワーフの英雄と、ドラゴンとか渋いセレクトですね。

    パガンとの違いは
    基本攻撃…

  5. YAPULのブログ on 2010-11-23 at 00:29

    モンコレクロニクル 紅河宮の精霊&聖晶塔の宝鍵 発売直前編 第5回

    今日のクロニクルは、稲垣さんの「紅河宮の精霊」カード紹介です。?「鉄と鋼の王ゲパルト」「種族:ハイドワーフ」 英雄点:1 ? 3/3 歩行タイプ:錬金銃アイテム:iディフェ…

  6. 大分発モンコレ行き on 2010-11-24 at 12:29

    鉄と鋼の王ゲパルト

    9枚目、鉄と鋼の王ゲパルト。最近ドワーフが本気を出してますね。 徹甲突破隊と組ませるとそれはもう大変なことに。防御10とか届かないっすよ!…

  7. 大分発モンコレ行き on 2010-11-24 at 12:48

    ダンジョン・ワーム

    10枚目はダンジョンワーム。懐かしいカードが復活しました。 しかし今の水準でこの能力はどうなんでしょうね、先行時の打点が低すぎます。…