アクエリしりとり自信ありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

月日が経つのは早いものでもう11月半ばですね。
サバイバルトーナメントまでもうあまり時間もありませんが、皆さんもうチームメンバーは見つかりましたか?
事前予約の方が確実ですが、どうしてもメンバーが見つからないのという方やチームメンバーが不足しているという方は、イベント当日の出会いの広場での出会いに賭けるという手もあります。でも事前申し込みの締め切り後にメンバーが集まったのなら当日受付で行くのが良いですね。
もちろん参加申込チーム数によっては抽選が行われる場合がありますが、出来る限りのチームに参加して頂けるようこちらも頑張りますので是非宜しくお願い致します。
あと特別ゲストチームであるアクエリTVチーム情報です。
先日アクエリTVの収録に行ってきたのですが、アクエリTVのメンバーの皆さんもかなり気合入っていますよ。
TV収録後に調整会を数時間に及びしてきました。今後も収録なくても調整会をするそうです。
個人的には今回は前回に続きかなり期待していいんじゃないかなと思ってます。
イベント当日、対戦するチームになった方々は油断するなかれですね。

そういえば先日公式HPの方でご紹介させて頂いた愚者の宝石のカード「アクエリしりとり」。
以前アクエリしりとりをやったことがあるよ!っていうメールを頂きました。
それはもうここではとてもご紹介できないくらい詳細な分析データ付きのお便りでございました。
こういったお便りとても嬉しいですね。ありがとうございました。

さて今日は久々にデッキ紹介をしたいと思います。
構築ルールは前回に引き続きベストセレクション2 愚者の宝石に再録されるエクスパンションからスタートと言うことで、遺伝子の力~冥約の少女までで組みたいと思います。なお、ご紹介したデッキに入っているカードが必ずベストセレクション2 愚者の宝石に再録されるとは限らないのでご注意ください。あくまでエクスパンションの範囲でという意味合いです。
それでは参りましょう。

またちょっとデッキを組むまでのくだらない日記になりますがお付き合いください。もちろん飛ばしちゃっても良いです。
最初組もうと思ったのは
グラッジボーグ“ランカ”+ヴェノムスーツのデッキでした。
両方とも全てのダメージ置き場のブレイクカード分攻撃力上昇するのですごいことになるんではないかと思いました。
ヴェノムスーツは素体のキャラクターカードのスキルも得れるのでイニシアチブやブレイクスルー、バインド持ちのキャラクターをブレイク出来ればかなりいいのかなと。
と思って組もうと思ったのですが、いつもの通り寄り道が始まります。
冥約の少女の多段ブレイクの方々のアビリティの捨て札効果こわいなぁ。
ということで
エスケープルーム+マテリアライズの守りに目がいき、
デジタルエンジェル“SARASA”やアクティブステルスシステム、そして電子ウィルスなどに逸れていきまして、さらに迷走します。
途中で見つけたミクロダイバーに夢中になります。
ミクロダイバー使って攻撃力0のやつでアタックすればガードされないじゃん。
本体に攻撃通ったらすごい効果発揮するアビリティ持っているブレイクと、攻撃力下げるパーマネントとかないかなーという方向から、
ちょっと見つからないな、それじゃ白羽矢使って攻撃力0のやつに何回もアタックさせよう。
かわりにアタックコスト支払えるのはイレイザーだと地球方面軍総参謀長“メタトロン”と人造天使実験体“code-301655723”かぁ。
ちょっと落ち着こう。いくらなんでも遠回り過ぎる大道芸だろうと思いまして。
行きついた先は
白羽矢+神鳴り
です。
死神剣士“谺”+神鳴りで3回殴れば勝ちという方向もあるのですが、今回は別の方向で考えました。
最終的にイレイザーデッキから阿羅耶識デッキになりましたが、いつものことという感じですね。
大道芸は大好きなんですけれども。

さてデッキの核ですが神鳴りですね。
白羽矢がなくても元々イニシアチブを持っているキャラに使えばガードされなくなりますので普通にアタックが通りますのでダメージの期待が持てます。
白羽矢は可能なら複数枚をまとめて打ちたい所ですね。例えば4枚使えば4点確定ですし、さらに3回攻撃すれば勝ちます。
またドローのおまけつきなのでなお良しかと。

という訳で白羽矢と神鳴りは4積みしましょう。
なお、ご紹介しているデッキレシピはあくまでデータ上で理想の枚数投入しています。デッキを実際に組む際は手持ちカードと相談です。
カードリスト見ながらデッキレシピ考えるのは、いくら考えてもどんなデッキでも出来ますからね。
実際にデッキ組む際はカードが足らない部分とかは別のカードで代用しておいて、手に入ったら入れ替えるのが良いんじゃないかと思います。
実際に回している内にいらないカードも出てくるかもなのでデッキも誕生させて成長させていく喜びがありますよね。

次は白羽矢と神鳴りを使いたいアタッカーとなるブレイクの選定ですね。
今回は新撰組“沖田 総司”と荒神にしたいと思います。
新撰組“沖田 総司”はエフェクトでイニシアチブと攻撃力上昇得れるので阿羅耶識の攻撃力不足の懸念は軽減されます。
荒神はノンネームでオフェンシブとイニシアチブともつ5/4/5というとても神鳴りと相性の良いアタッカーかなと。
あと何より、死乙女“ヴァルトラウテ”を倒せる、赤いトゥシューズ付きでも相打ち出来る、最悪バインド2使わせられるというのが高評価ですね。
霧の魔物も倒せますし、ノンネームの攻撃力4以上のイニシアチブは貴重かなと思います。
ということでゴーストアイコンを中心に組み上げたいと思います。

2  2502 病弱詩人
2  2081 心霊カウンセラー
2  2185 春眠白蛇
3  2337 未亡人
3  2428 見習い式使い
4  2922 幽霊の弟子
3  1648 アストラルメイド
3  2459 幽霊ウェイトレス
2  2992 寝起き鬼姫
2  3243 エストリー
2  3279 エネルギー体天使
4  2084 ルルコシンプ
2  2195 守護者“不動明王”
3  2540 新撰組“沖田 総司”
3  2934 荒神
4  3150 道連れ霊
4  2549 忍者装束
4  1354 白羽矢
4  2732 神鳴り
2  2733 魔絶ちの法
2  2947 お百度参り
60   

第1稿は以上な感じになりました。
キャラは阿羅耶識をもちろんメインとし、各勢力からドロー及び、▼なしとインターセプトを選択。
パーマネントの忍者装束と合計で32枚としました。
軽ブレイクは2種類で、ファストタイミングでブレイク出来るルルコシンプとダメージ置き場からブレイク出来る道連れ霊を採用してます。
両方ともドローブレイクなのですが、今回はドローを通常の自分のデッキタイプより、かなりドローを多めに組んであります。
不動明王の1段と魔絶ちの法は守り用に。
お百度参りは白羽矢と神鳴りの回収が出来たらいいかなと2枚程積んでみました。
以上、いっぱい引いて荒神ブレイクして神鳴り使って殴りたいデッキでした。

それでは、今日はこの辺で。またあくです。

       

トラックバックURL :
コメントはありません