【モンコレ】なかのひとのデック紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

全国津々浦々のモンコレファイターの皆様こんにちは。
ブロッコリーのモンコレ担当久保田です。
全日本選手権の予選期間が終わり、明日から始まる最終予選に向けて皆さんデック調整に余念がないことと思います。

私はと言いますと、先週末実家に帰省したついでに、ふと思い立ちジャッジさん主催の公認大会に参加してきました。
デックは最近お気に入りの「ダイスがいっぱいスペルデック」です。
大会成績は4勝1敗とまずまずでしたが、使っていて楽しいデックなので、ちょっとご紹介してみたいと思います。


●ユニット<21>
MC5-009    竈の女神ヘスティア 2
同時攻撃回避要因。とりあえずイニシアチブで敵軍パーティが対象に取れるのが偉い!
MA1-083    コアトル 3
デックの要その1。
MC7-015    ペルソナ 1
相手の攻めに対するカウンター的な1枚。でも、あんまり即時召喚する機会がないので1枚だけ。
MC8-078    ミネルヴァの極光導師 3
2レベルは色々あって1種3枚に…。《邪髪帝ラクシオス》と組むか、4レベル×2の本陣戦のお供に。
MC8-080    極光のセレネ 3
デックの要その2。《コアトル》と組むと◎極光輪が大変なパワーに…。
MC8-083    ペリの幻想詩人 3
《コアトル》、《邪髪帝ラクシオス》を引けない時のお供に。
MC8-084    ミネルヴァの極光騎士団 3
《極光のセレネ》を引けない時のお供に。このデック唯一の攻撃力4以上あるユニット。
MC3-108    邪髪帝ラクシオス 3
デックの要その2。□邪髪紋からの戦闘スペル連打が強い!

●戦闘スペル<26>
MA2-114    ティンダー・ストライク 2
《邪眼剣のシャチ》や《真珠の人魚姫メディア》、《スティグマーター》などなど怖いアイテム使いはいっぱいいるので。
MC8-106    バックドラフト 2
色々な相手に効く便利カード。
MC8-107    ファイア・ストリーム 1
オークやウルフ、バードマン対策でしたが、自分の《ミネルヴァの極光騎士団》を焼いてしまうこともしばしば。
MA2-119    キュクレイン・フラッド 2
水土の万能戦闘スペル。
MC5-126    ペイン・ペイント 2
このデックで対処しにくい《花園の歌姫》を一撃で倒せるのは偉い!
MC5-128    グリンウィンド・ララバイ 2
無駄に消耗せずに攻めてきた敵軍パーティにお帰り願うスペル。
MC5-129    メルト 2
同時攻撃対策その1。
MA2-129    ゴッドウィンド 1
同時攻撃対策その2。《バインド・ウィンド》の3枚目にしようか悩み中。
MC8-118    バインド・ウィンド 2
同時攻撃対策その3。忘れがちですが、「コスト:風風」で使用できるのも便利!
MA2-132    クロスファイア 3
「スペル:聖」は余りがちなので3枚。
MC8-123    フォトン・ウェブ 2
色々使える便利な戦闘スペル。《コアトル》が自分に使って攻撃したりしてました。
MC8-125    ダーク・バニッシュ 2
敵軍パーティにダメージを与えられるうえに、手札も補充できる便利なカード。
MC8-126    ハングド・マン 3
《邪髪帝ラクシオス》用。「2D」以上になると世界が変わります。

●地形<3>
MC3-154    妖精の輪 3
地形に対する対策は施策段階なのでしていません。

《邪髪帝ラクシオス》、《コアトル》、《ペリの幻想詩人》といったダイスやダイス結果を増やすユニットと、《極光のセレネ》、《ミネルヴァの極光騎士団》といったスペル枠の豊富なユニットを組み合わせたデックです。
普段は「1D」が頼りない《ハングド・マン》や《ダーク・バニッシュ》も《邪髪帝ラクシオス》や《コアトル》と組み合わせることで一撃必殺のスペルに早変わり!
他にも強力なスペルが多く入っており、破壊力はかなりのものですが、その分ユニットが少なめで、ユニット引けない事故が何よりも怖いです。
もう毎対戦ごとに最初の手札を見るのがドキドキ!そんなデックを回すためには、バッサリとスペルを捨ててユニットを引いてくる思い切りが必要になります。
普通のデックに比べて回しにくいデックではありますが、強力なスペルをバリバリ撃てるのは痛快!
とても楽しいデックですので、ぜひ一度試してみてほしいですね。

トラックバックURL :
コメントはありません