無敗の提督にはデッキ組むのに勝てない!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

先日より構築していた無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン” デッキですが、とりあえず形にはなったのでご紹介したいと思います。

4  2156 執事喫茶店員 Character
4  2669 ままごと執事 Character
4  3104 プロファイラー Character
4  0468 神職 Character
4  3172 小間使い悪魔 Character
4  1149 遠見士 Character
4  1397 深夜バイト Character
4  2642 クローンオーケストラ Character
4  0917 女装メイド Break
4  2679 理容実習生 Break
4  2681 私の執事 Break
4  3121 無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン” Break
4  2328 ライトニング・プラズマ Permanent
4  2177 ソウルリンク Project
4  0921 ブライトマインド Fast
60  

結局ワーカー♂で組んだのですが、正直無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”を出すまでにボコボコにされそうです。
完全な無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン” 1トップデッキですが、 ライトニング・プラズマ つければ私の執事 でも少しだけいけるかな・・・。
デッキの流れは何とかして 無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”を出して、余裕があればライトニング・プラズマをセット。
殴ってパワーが無くなったらブライトマインドでさらにアタック。アタックコストはオフェンシブの効果で戻るので手札に回収できますね。
さらにソウルリンク を使ってアタック!ひたすら全力でアタックです。
守りは倒せる奴はインターセプトで倒して、強いのはエフェクトでアタックキャンセルします。
実際に組んで回して見ないと何とも言えませんがコンボ自体はそれほど悪くないんじゃないかなと信じたい今日この頃な感じです。
しかしこの方のデッキ組むの難しいです。完敗です。

続いて無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”デッキに入れるカードを探していて気になったキャラクターのデッキのアイデアを出していきたいと思います。
そのキャラクターとは“月島 薫子”です。

ではいってみましょう。

“月島 薫子”は冥約の少女に収録されているE.G.O.の2段ブレイクです。
その能力は2段目だと
あなたのメインフェイズ開始時に、あなた以外のプレイヤーの支配キャラクターX体を指定する。メインフェイズ終了時まで、≪あなたの支配キャラクター全て≫は指定したキャラクターを目標にアタック宣言可能。その際、アタック目標となったキャラクター以外のキャラクターは、ガード宣言することができない。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
という能力を持ちます。
パワーの数に等しい数の、相手のキャラクターを指定して、そのキャラクターにアタック宣言した場合、そのアタック目標のキャラクター以外はガード宣言出来ないという能力です。
ちょっと難しいかもしれませんが、相手プレイヤーはアタック目標となったキャラクターでガード宣言するか、ガード宣言しないかの2択を迫られる訳です。
カード紹介の時に少し書きましたが、ガード宣言する場合はバトルが発生して、ガード宣言しない場合はバトルが発生しません。
どういうことかというとガードが宣言しない場合はバトル以外のダメージとなり、アタックされてもシールドで防げるという訳ですね。
なのでシールド持ちのキャラクターを目標にされても、ガード宣言しなければバトルが発生せず捨て札されずに済むという訳です。
といってもキャラクターカードで考えるとドローキャラやインターセプトキャラははシールドを持っていることが少ないのでそれを狙えるのは美味しいですね。
狛獅子とか、ブレイクのアビリティで全体シールドされると泣けますが・・・。もしくはバトル外ダメージ受けないとかの全体アビリティだと悶絶しますね・・・。

となると最低限シールド対策は入れておきたい所ですね。
E.G.O.のカードだとサイキックノイズとかになるのでしょうか。いっそのこと黄色と組み合わせてアイスウォールとかもありなのかな。
E.G.O.のスチューデント中心で組むか、“月島 薫子”はアンデッドも持っているので黄色と組ませてアンデッドで組むか・・・。コープスダンスも使えるな。
アタッカーは何が良いんでしょうね。
ざっと思いついたのはネームレスとかケイ・ストライカー、YUKANA、ジャスティスハートあたりですが。

あっ。

これ出来るのかな・・・。
ちょっと面白そうなコンボが出来たかもしれません。

まとまったらご紹介させて頂きます。

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません