アクエリ祭りに参加される方々頑張ってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

明日はアクエリ祭り大阪、明後日は名古屋ですね。
全国7地区を巡るアクエリ祭りも今週末で最後になります。
残念ながら私は大阪、名古屋へは行けないのですが、参加される方は是非頑張ってください。

ブロックトーナメントの当日予選と決勝では使えませんが、アクエリアンパーティでは冥約の少女のカードが使えますので、是非色々なデッキを試す場として楽しんで頂けたら幸いです。
イベントメンバーのスタッフも新しいデッキを準備していましたので、機会がありましたら是非相手をしてもらえると嬉しいです。

アクエリ祭りが終わると次は12月5日(日)サバイバルトーナメントですね。
サバイバルトーナメントでは冥約の少女環境下での対戦となりますので11月の間にじっくりとデッキを練りこみつつ、チームメンバーを探して、事前申し込みにお申し込みください。ちなみに事前申し込みの締め切りは11月21日(日)までなのでお忘れなく。

本日なのですが、まだ冥約の少女環境のデッキはそんなに組めていないので、カードを眺めながら気になるカードをご紹介していきたいと思います。
紹介しているうちにデッキのネタが見つかれば良いなという目論みもあります。
ユーザーの皆さんのブログ等でも沢山考察をして頂いているようで本当にありがたいです。参考になるので巡ってみるのもオススメです。
では行きましょうか。

3099 新米スキーヤー
3135 斬馬刀娘
3171 手編み魔女
3207 子鬼使い
3243 エストリー
3279 エネルギー体天使
0/3/1 ▼ インターセプト チャージ1のキャラクター群。
シールドなしで▼持ちで耐久力が1なので焼かれやすいという感じで評価が分かれるところだと思いますが、個人的には対戦していて助けられたカードです。
アクエリ祭りの道場かパーティかでヴァルトラウテデッキを使っていたのですが、玄武巫女を出されて(2)以下のキャラクターが軒並みファクターを失いました。
その大ピンチを救ってくれたのが手編み魔女です。通常攻撃なのでファクターを失わず、そこからホムンクルス・クラリスモデル2010につなげて、ヴァルトラウテへのファクターを確保することが出来ました。アイコンと相談ですが個人的にはお気に入りのカード群です。勢力で殴らせても良しですし、相手の軽ブレイクと相打ち出来るのも良いです。自分の勢力アタックを防ぐのは出来ないのでデッキと相談にはなりますが。

3103 変装アイドル
3104 プロファイラー
支配すると精神力が+1されるキャラクターです。
E.G.O.のキャラクターと言うと精神力が高くて、耐久力が低いので支配しにくいイメージがあるのですがこのカードは違いますね。
耐久力は1ですがシールドを持っているので焼きへの耐性はありますし、支配するときは精神力2なので支配しやすくなっています。
支配すれば精神力が3になりますので、パワーを貯めておいてブレイクしてすぐ動くことが出来ますね。
アイコンと相談して採用してみるのは面白いかなと思います。

3108 ヤンデレ少女
3144 姐さん
3180 毒キノコ魔女
3216 トラ河豚
3252 食人植物
3288 電波アンドロイド
▼あり、チャージなし、シールドもなしの1/1/1と戦闘能力も補給能力もありませんが、それを補って余りある(個人的には)手札捨て能力を持っています。
相手が捨てるカードを選べちゃうので、相手の手札が少ない時にピッと出して支配すると相手のキーカードを捨て札出来て相手の展開を遅らせることが出来るはず?
アヌビスとかと組ませて地味にダメージを与えてましたが、面白いコンボが出来そうでもありますよね。勢力に打ち上げて支配を繰り返すとか・・・。
アイコンも使えるのが多いので支配した後は普通にブレイクの素体としても良いと思います。

3109 ジェイソン少女
3145 三味線屋
3181 トラッパー
3217 スズメ蜂
3253 アサシンウルフ
3289 撲天使
シンクロで色々なスキルを無効化してくれるキャラクター達です。
それぞれ能力は異なりますが、個人的に好きなのはバインドを無効化するジェイソン少女、イニシアチブを無効化する三味線屋、スキルを無効化する撲天使ですね。
能力に目がいきがちなのですがシンクロで攻撃力が1上昇することを考えると軽ブレイクとのシンクロで十分相手のメインと相打ち出来るスペックになるかと思います。
相方を強力なネームにすればより安心ですね。撲天使のみ能力が強力なので、チャージこそ持っていませんが十分強力なカードであると思います。
私は青デッキにいれて甦生で何回も復活させたりして使用していました。

3114 コックリさん同好会員
3150 道連れ霊
3186 ファミリアー・スピリッツ
3222 一反木綿
3258 絵画貴族
3294 デジタルビースト
ダメージ置き場からでもブレイク出来るドロー軽ブレイクの皆さんです。
アイコンは選びますが、キャラサーチパーマネントと合わせてダメージ置き場に置かれても安心なカードですね。
勢力アタックもより受けやすくなるのではないかと思います。
アクエリ祭りでの対戦では一反木綿に非常にお世話になりました。でもキャパシティ-1には注意が必要です。

3116 ナースロイド“IZUMI”
ワーカーアイコン持ちでチャージ2の補給ブレイクですが、自分のテリトリーのキャラクターが非常に横取りされにくくなるので精神0のキャラクターをデッキに沢山入れる方にオススメのカードかと思います。特にE.G.O.の軽ブレイクは戦闘能力が低いけどワーカー持ちが多いので横取りされやすくく、パワーの補給が必要でしたが、放置してもかなり安心になるのではないでしょうか。さらに真価を発揮するのは同色対決の時かと思います。自分の場にIZUMIを出せれば相手は満遍なくパワーの補給が必要になりますが、コチラはメインにパワーを集中できる感じになるのではないでしょうか。

3117 同人少女“月島 薫子”
3118 カリスマ腐女子“月島 薫子”
2段目に注目しますが、かなり強力ですよね。
アクエリは通常相手の本体であるデッキを目標に攻撃をしかけますが、考え方は様々でパワーがなければ何もできない、ファクターがなければ何もできない、究極的にキャラクターがいなければ相手は何もできない、という考え方が出来ます。
これまで相手キャラクターを目標に攻撃をしかけられるカードは色々ありましたが、他のキャラクターでのガードが可能でした。
このカードの能力は他のキャラクターでガードできなくなるのでピンポイントで相手の戦力を削いでいくことが可能になりますね。
でもシールド持ちはバトルに持ち込まないと倒せないので注意です。
ガード宣言しませんといわれるとバトルが発生せず、バトル外ダメージとなり、シールドで防がれるのでシールド持ちは指定から外すのが良いでしょう。

3121 無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”
個人的にE.G.O.で一番気になるカードがこのカードです。
すごい地味に嫌なカードなんですよね。相手にとって。
攻めるとオフェンシブでアタックコストが戻ります。
相手にガード宣言されて倒される時はアタック宣言がキャンセルされて相手のオーナーに1ダメージ与えます。
相手はガードコストが1枚無駄になり、1ダメージ受けます。
テレパシーとか使ってちくちくちくちく攻撃するのもありですね。
ただパーマネントつけてバインドかシールドはつけて上げたいかな。
あと相手の攻撃はエフェクトでキャンセル出来るのも良いですね。
個人的に一番今デッキを組みたいカードかもしれません。

3123 少女と毒薬
ファストタイミングでセット出来たら相手悶絶するだろうなー。
ジェイソン少女にセットしておくだけで相手が止まりそうな気もします。
ブレイクスルーとか、ブーストとかガードコスト上昇させられると無理ですが。

3127 解雇通告
世知辛いカードですよね。
ドローは全部ワーカー持っていますし、パワー異存なので使いやすいかなと思います。

3129 席替え
相手に使っても良いですし、自分に使っても良い、応用範囲が非常に広いカードだと思います。
色々悪さが出来そうなカードですね。

3152 女番長“一本気 真”
ネームに負けないって書いてあります。
でも攻撃力4以上のノンネームブレイクは苦手なので耐久力上げるか何かしら少しだけでいいのでパワーアップさせてあげると良い感じですね。
アクエリ祭りで使ったのですが、明音鈴を相手にするとお互い倒されなくて明音鈴のペネトレイトダメージだけ貫通してくるのでご注意をば。

3155 ヤシュチェへと導く女神“イシュタム”
全員エフェクト持つので、相手のエフェクトを強制的に使わせることが出来ればー。
そんなカード確かありましたね。
あと精神攻撃なのがグッドですね。

3160 一筆奏上
一本気真とセットで使っていたのですが、とても便利です。
チャージもいいし、インターセプトも良いです。
倒されても別のキャラに移動しますし。

3191 救世転生“天草四郎時貞”
赤いトウシューズを別のキャラにセットして天草四郎時貞の能力でアタックさせる。
重ねブレイクしてまたアタックさせる。
最後に赤いトウシューズをセットしたキャラがアタックを仕掛ける。
どれくらい攻撃力上昇するかな。

3201 甦生
前述したシンクロの方々を復活させるのに使ってました。
勢力を問わないのが便利だと思いました。

3227 冥少女“杉崎 依登”
デッキ組むのが難しくて思案中のカードです。
ブレイク重ねて殴って倒されるより、キャラデッキにしてバシバシ倒された方がいいんでしょうかね。

3228 冥神“アヌビス”
SFの表情とフレーバーが最高ですよね。
前述の手札捨てキャラクターと合わせて使ってましたが、色々と相性の良いカードがあるので一撃必殺も出来るかもしれません。

3265 魔槍の騎士“ク・ホリン”
えびがせっせと構築してたのでデッキを組むか分かりませんが、文句なしに強いですよ。
エフェクトでパワーアップ条件を結構簡単に満たすのでバインド1を得られるともうやめられない止まらないな感じです。

 3272 ギロチン
ネームは無理ですがキャラクターを2コストで焼けるというのは現環境下で貴重かと思います。
ダメージ系の焼きカードはシールドで防がれてしまいますしね。

3296 スクレイバー“ユーフォルビア”
何か、何かありそうなんですが、まだ思いつきません。
使いたいのに。何があるかなー。

3302 スクラップ・ジャイアント“ヘカトンケイル・ユニット”
夢溢れますよね。
アームいっぱい投げたいです。
キャラクターをいっぱい展開する方法はいくつかありますが、どの方法が一番しっくりくるのか・・・・。

んー。
次に組むデッキの最有力候補は無敗の提督“フェルナンド・デ・バサーン”デッキかな。
デッキ出来たらご紹介しますね。

それでは今日はこの辺で。よい週末を!

トラックバックURL :
コメントはありません