「家庭教師ヒットマンREBORN!CCGX」デッキの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな、ちゃおっす!
家庭教師ヒットマンREBORN!CCGXのプロデューサー(でもある)、吉江次長です。
今日は珍しく「REBORN!CCGX」の記事。
実は、「週刊少年ジャンプ」や「月刊Vジャンプ」でおなじみカリスマ沢田宗吉(超ムネ)がtwitterをはじめました。
—————————————————————-

mune_ccg (沢田宗吉(超ムネ))

現在地:並盛
WEB:
http://www.broccoli.co.jp/reborn_ccg/
集英社 週刊少年ジャンプにて好評連載&アニメ放映中!「家庭教師ヒットマンREBORN!」のカードゲーム「家庭教師ヒットマンREBORN!CCGX」のカリスマ、沢田宗吉ことムネのアカウントだよ!CCGXのことを呟いているから、気軽にフォローしてね!
—————————————————————-
アニメの放送時間とか、ジャンプ掲載情報とか、イベント情報とかを呟いているのですが、
先日、フォロワーの皆さんからのコメントにRTしていてこんな流れになりました。
(twitterに慣れていない人は読みにくいですが、RTの後ろがユーザーからのコメント、RTの前がムネの返信です。)
—————————————————————————–
スターター同士の対戦になれたら、相性を考えつつ能力のないレベルI 5/5とか4/4のキャラと入れ替えてみるといいよ。 RT @[略]: @mune_ccg 友達がCCGXに興味持ち始めました♪ 今日スターター買って流れつかみながら対戦します!!対戦仲間が増えて嬉しいです 
—————————————————————————–
例えば、相手のツナ(大空)が止まらなければ、大空を相性に持つランボや了平を入れたり、デッキの属性、相性に注目だ! RT @[略]: @mune_ccg 友達がCCGXに興味持ち始めました♪ 今日スターター買って流れつかみながら対戦します!!対戦仲間が増えて嬉しいです  
—————————————————————————–
ありがとう~。カードゲームって、デッキ作り中が一番面白いという人もいっぱいです。オレもビルダーかなぁ。 RT @[略]: @mune_ccg 新弾発売までバタバタするでしょうから気をつけてくださいね。私はよくバトルパーティー前夜に徹夜しちゃいます…デッキに悩んで(笑)  
—————————————————————————–
なるほど、それでは初心者向け【デッキ作りのコツ】を今日からちょくちょくつぶやいていきますね☆上手くできるかぁ RT @[略]: 今晩和。先程のように、デッキ作りのコツ等を流して頂くと嬉しいです^^一人で(しかも初心者が)練習する何かの方法は無いものか…。 
—————————————————————————–

…というわけで、呟かれた【デッキ作りのコツ】をまとめたのがこの記事です。
読みやすいように少し改変しましたが、基本はムネのコメントどおりです。
「続きを見る」からどうぞ。
もしおもしろいと思ったら、ムネ(@mune_ccg)もフォローしてあげてください。

—————————————————————————–
【デッキ作りの基本その1】イベントでもよく聞かれる40枚の構成から。まずはデッキをキャラクターだけで構成しよう。なんと言っても、キャラクターカードゲームだからね。イベントやフィールドカードは、自分のデッキがどういうデッキか理解してから、それにあったカードを入れたほうがいいよ。
—————————————————————————–
【デッキ作りの基本その2】40枚のデッキの中に13種のカードを3枚ずつ入れよう。キャラAのレベルI、II、III、死ぬ気。キャラBのレベルI、II、III。キャラCのレベルI、II。キャラクターDのレベルI、II。キャラクターEのレベルI。キャラクターFのレベルI。これで13種が3枚ずつで39枚 。
—————————————————————————–
【デッキ作りの基本その3】最後の1枚はスタートキャラクターを入れよう。これで40枚。あとはデッキを回してみて、もっと出て欲しいカードがあれば同レベルのカードは4枚までなので、3枚から4枚に増やそう。逆にいらないカードは3枚から2枚…むしろ全く入れなくてもいいかもしれない。  
—————————————————————————–
【デッキ作りの基本その4】そうやって調整していくと、メインアタッカーが決まるはずだから、そのメインアタッカーを含むレベルWを4枚入れ込もう。レベルWはとっても強力なカードだから、最終的には4枚入れたほうが良いです。あとはひたすら調整あるのみ! という訳でデッキ作りの基本編はここまで~
—————————————————————————–
文章で伝えるのムズイ~TT まぁ、説明するのが下手なのかもですけど。イベントで会ったら気軽に声かけて聞いてくださいね。これからも出来るだけ分かりやすく、プレイヤーお得情報、コレクターお得情報を発信していくよー。
—————————————————————————–

…というわけで、基本編から。
補足することもあまりないけれど、デッキビルダーを自称するムネらしい、「調整」に重点を置いたデッキ構築論です。
まあ、何度も対戦しながら、カードを数枚単位で入れたり出したりしながら、一番いい形にもっていくのはカードゲームの楽しみの一つだと思います。

続いてはキャラ選びについて。
CCGXならではの話になるかと思いきや、割と大雑把な結論に行き着きます(笑)。

—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその1】メインアタッカーとサブアタッカーのお話。デッキ作り基本編でいうところのキャラAとキャラBのバランスの良い選び方が実はあります。まずは自分の一番好きなキャラを想像してみよう…そのキャラをキャラAことメインアタッカーとしてみよう。オレの場合はツナかな。
—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその2】ツナは大空の属性。みんな了平とランボのカード持っているかな? 晴と雷の属性の相性を見てみよう。両方のカードに大空のマークがあるよね? つまり、ツナ(大空)は晴と雷に弱いんだ。ここまでは、属性じゃんけんのルールが分かれば、簡単だよね?
—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその3】じゃぁそんなツナの苦手な晴と雷に強いカードがあったら、相方にぽったりだと思わない? それがあるんだなー。そのカードが嵐、つまり獄寺くん。獄寺のカードの相性を見てみると、右上に晴と雷がある…、つまり了平とランボに強い! 10代目を徹底フォローするぜ!
—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその4】こんな感じで、自分のメインアタッカーをフォローするサブアタッカーとしてカードを多めに入れれば、死ぬ気弾からそのカードが出てくる確率も上がったり、相手が右腕ゾーンに了平やランボを出してきても有利にバトルを進めることができるよ。
—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその5】た・だ・し、弱点が2つ。ひとつはバランスいいけど、爆発力は下がります。相手の弱点を突くんじゃなくて、難点を補う構築なので。もうひとつはデッキへの愛。ツナは獄寺くんだとバランスがいい! って言ったはいいけど、ツナと雲雀さんがいい!って人もいると思う。
—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその6】そんなツナ&雲雀さんLOVEなプレイヤーは、そっちで組んだ方が絶対いいよ! 実際の話、対戦で大切な要素はデッキを信じる心。確率論なんかより、自分を信じたカードで戦う方が絶対面白いです。そして意外と確率を跳ね返したりするよ。
—————————————————————————–
【デッキ作りキャラ選びその7】と短くしようと思いつつ、その7まで来ちゃったワケですが、デッキ作りと称しておいて、結論「好きなカードを入れよう!」と。あれこれ考えるのもいいけど、それを忘れないでね。という訳で、難しい話から始まって、ひっくり返したキャラ選び編はここまで。ちゃおちゃお~。
—————————————————————————–

というわけで、ムネのデッキの作り方のまとめでした。
twitterは流れていってしまうので、ここでまとめてまとめられて良かった!
みんなも自分にぽったりな(笑)デッキを組んで、イベントに遊びに来てね!

…というわけで、イベントの告知です!「家庭教師ヒットマンREBORN!CCGX発売記念大会!」
11/3(水・祝)ゲーマーズAKIHABARA本店@東京・秋葉原にて。
初心者向けの体験会や。初心者だけでできる大会なんかも用意してるから、自慢のデッキを持ってきてね!
詳しくはこちらでご確認ください!
http://www.broccoli.co.jp/reborn_ccg/event/101103_akihabara.html

では、また。ちゃおちゃお~~

トラックバックURL :
コメントはありません