モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第2回

このエントリーをはてなブックマークに追加

モンコレユーザーの皆様、ご無沙汰しております。富士見書房のモンコレ担当の稲垣です。
本日は私が、モンコレの新商品「伏龍殿の覇者」収録の水属性のユニットカードを紹介させて頂きます。

まだまだ謎に包まれた部分の多いカードセット「伏龍殿の覇者」
ゲーム的な特徴としては、やはり「儀式」に目が行きがちですが、もちろんそれだけじゃありません!
いろんなネタがギュッと凝縮された、様々なお楽しみ要素が入ったカードセットになっています。

その中のひとつとして挙げられるのが、新種族【フォクシア】に代表される、「レベル」が関係する特殊能力
最初にご紹介する《シー・パイナップル》は、そんな「レベル」に関係した特殊能力を持つ1枚です。

ピンチの時には「威嚇膨張」レベル&防御力アップ!
リミットの許す限り手札を切って膨張しまくれば、敵の攻撃もいつか止まる……かも。

さらに、
「途中で《ワイト》の『レベルドレイン』を挟んでレベルを下げれば、めちゃめちゃ硬くできるのでは!?」
といったドリームも広がる、味のある1枚だと思います。

それにしてもこのカード、「膨張」だの「硬い」だの、ちょっと……いや、考えすぎですね。たぶん。

また、「伏龍殿の覇者」では、フレーバーテキスト「七星魔導史 マフィン伝」の登場人物にして、今まで謎に包まれていたガトー兄様が満を持しての参戦!

ファンタジア文庫の人気シリーズ『火の国、風の国物語』光崎瑠衣先生が描く、剣と銃を構えた独特の立ち姿が印象的なこのユニット。

豊富なアイテム枠に加えて「タイプ:錬金銃」を持ち、なおかつ装備品を破棄して大ダメージを与える「白霧剣」まで使える、まさしくアイテムデック希望の星とも言える1枚です。
使いこなすのはちょっと難しそうですが、相手に応じて錬金弾や魔剣を使いこなし、最後は「白霧剣」でトドメ! ……みたいな使い方ができると、超カッコイイですね!

密かな注目ポイントは、なぜか種族が『スピリット』な点。
加藤ヒロノリ先生いわく、“重要な秘密が隠されている”そうですので、これからの「七星魔導史 マフィン伝」の展開にも注目です!

そして、旧モンコレ環境の人気ドラゴン《ジャングル・サーペント》も待望の復活です!

旧モンコレ環境では、自軍領土いる時のみ「攻撃力:+2」&「防御力:+2」されるという自宅警備員っぷりを発揮していた《ジャングル・サーペント》ですが、「伏龍殿の覇者」では更にパワーアップ!

敵軍領土に存在する時には「チャージ:+5」を得ることができ、一気に敵軍を粉砕することが可能に!

防衛能力に優れた水&土のスペル枠も相まって、非常に心強い1枚と言えるでしょう。

次回はブロッコリーさんが土属性のユニットを紹介してくださる予定です。
お楽しみに!

トラックバックURL :
10つのコメントがあります
  1. シー・パイナップル

    単純に4/6/3の即時召喚だと思ったほうがいいんでしょうか。
    能力はほとんど緊急回避的なものですね。
    1回使うと6/6/6。
    2回使うと8/6/9。
    具体的に何がどうなると…

  2. 白露の驍将ガトー

    5/5/5のアイテム2で英雄点2ですか。
    え?ちょっと高くないですか。

    タイプ錬金銃と普通タイミングの能力がありますけど
    レベル5で2対抗なのはどうにもならなさそうだし。

  3. ジャングル・サーペント

    元の能力のままでも十分強かったと思うんですけど
    さらに敵軍領土でチャージ。
    使い方に幅が出そうですね。
    水水土のドラゴンと言うだけで
    需要がありそうですから
    頻繁に見る事にな…

  4. YAPULのブログ on 2010-08-10 at 21:42

    モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第2回

    久しぶりのクロニクル更新です!今回は8連載とのこと・・・この前みたいに一日2更新とか勘弁して〜な〜??「シー・パイナップル」「種族:アクアリウム」 6 6/3 歩行◎威嚇…

  5. 道民モンコレ徒然日記 on 2010-08-10 at 22:59

    モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第2回!

    こんばんわ、佐井方です。

    モンコレ・クロニクル第2回が更新されていましたので、カードの考察を行いと思います。今回は水属性ユニット3体が公開されていました。今までフレー…

  6. TCGな日々 on 2010-08-11 at 02:20

    発売直前クロニクル 水

    週末はお祭り(笑)なので一気に書いていきましょう!
    続いては水!

    シー・パイナップル

    種族:アクアリウム
    属性:水 レベル:(4

  7. モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第2回

    '''吹雪'''

    「さて、伏龍殿の覇者が発売間近のモンコレクロニクル第二回です!!」

    '''雪華先生'''

    「…

  8. とある竜の神の詩 on 2010-08-11 at 19:06

    モンコレ・クロニクル〜伏龍殿の覇者発売直前編〜第2回

    《シー・パイナップル》
    種族:アクアリウム
    属性:水  レベル:4 即時 攻撃:6 防御:3 進軍タイプ:歩行
    ◎威嚇膨張[普通/対抗]
    〈手札1枚破棄/対象:このユニット〉

  9. ささでんぶろぐ on 2010-08-12 at 12:33

    モンコレ新作はゆるキャラ系

    参加させていただいた新作イラスト2枚のうち「シー・パイナップル」を紹介して下さっていましたので、こちらからもリンクさせていただきます~

  10. 日々はネタにあふれている on 2010-08-18 at 15:59

    クロニ後半戦?

    さてこんばんは
    今回の日々ネタもクロニ関係。

    今回は水属性ということで、シー・パイナップル、
    白霧の驍将ガトー、ジャングル・サーペン…