モンコレ・クロニクル~星剣姫の烙印編~第20回

このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとうモンコレ最新カードセット『星剣姫の烙印』発売! ということで、今回はつれづれなるままに、『星剣姫の烙印』の中から、個人的に特に注目しているカードをピックアップさせていただきます。

多少テキストに見苦しい箇所もあるかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

まずはやっぱり、『星剣姫の烙印』の顔とも言える《魔剣姫ドリブラ》でしょう!!

開発中は、
「加藤先生! ドリブラのイラストですが、輪くすさが・真嶋杏次先生がこんなステキなラフを送ってくれました!」
「……いや、もっとポニーテールをかわいくしろ! あとスカートはチェックのミニスカな!」
なん……だと……?
みたいな熾烈なやり取りが加藤先生と私の間で何度もあったカードでしたが(なお、前述の会話は完全にフィクションです)、お陰様でこれまでのモンコレのステキなキャラクターに勝るとも劣らない、魅力的な1枚になったと思います。


イラストが超キュートな《アスタロトの落胤》も個人的に超オススメ!
能力も強そうですし、一世を風靡して欲しいような……でも自分だけの落胤でいて欲しいような……複雑な気分です。
予約特典の《死の女神アスタロト》とセットで使いたい1枚ですね。と、言うか隙を見てアスタロトデック組みます!


優秀な消耗品対策ユニット《アルカナ・スナッチャー》。2レベルの飛行ユニットなのに防御力2なのが地味に嬉しいです。

ちなみにイラストは「こんな可愛い子が女の子のはずがない」というコンセプトで描いて頂きました。アルカナ系は人工生命体なので性別はない、というイメージです。

これからは、錬金銃ユニット相手に、野球の野手のようにバッチコイバッチコイと銃弾を待ち構える姿が各所で見られそうですが、対抗不可だけは勘弁な!


デカァァァァァいッ説明不要!! 8レベル! アイテム:■■! スペル:**!  《ティアマト》だ!
ということで、格好良さと強さとロマンのバランスが素晴らしい《ティアマト》も良いですね。
『星剣姫の烙印』では大型ユニットのサポートカードもいろいろ増えてるので、デックを組むのもすごく楽しそうです。


ドラゴンの戦場展開力を格段に高める《ドラゴンの洞窟》は、ドラゴン使い必携の1枚!
よく見ると、洞窟に攻め入ろうとするリザードマンがとても個性的で、使う武器はもちろん、肌の色も違うリザードマンが集まって連合軍を結成しているあたり、裏でとても熱いドラマが展開されてそうで、非常にグッド!
ただ、シチュエーション的に完全に死亡フラグっぽい気がしますが……。

あと、ちょっと分かりづらい表記になってしまって申し訳ないのですが、「対象:自軍プレイヤー」と書いてある地形は「その地形カードを配置したプレイヤー」が対象となりますので、お気を付けください(他のカードも含めたQ&Aも公開中です!)。

……と、いうことで長い間『星剣姫の烙印』のカードを紹介してきた「モンコレ・クロニクル~星剣姫の烙印編~」も今回で最終回。長い間、ありがとうございました。
それでは今後とも、モンコレをよろしくお願いいたします!

トラックバックURL :
4つのコメントがあります
  1. 春日工房 on 2010-02-26 at 20:56

    クロニクル20(終)

    該当クロニクルはこちら
    既に手元にBOXがありますが、あえて開ける前にクロニクルの感想を書くぜ!
    がいしゅつ(←なぜか変換できない)のア

  2. クロニクル最終回

    最後のクロニクルはカードチョイスですか…。
    ・・・うーん、わりとガチな5枚ですね。
    本当に好みで選んでいるだけだから
    コメントしづらいなぁ。
    もう少し知識があれば心理テスト…

  3. 道民モンコレ徒然日記 on 2010-02-26 at 23:07

    モンコレ・クロニクル最終回&星剣姫の烙印発売!

    こんばんわ。

    本日、ついに星剣姫の烙印発売されましたね!公式サイトにもカードリストが公開されていますのでぜひダウンロードしてご確認を!
    本当は明日発売なのですがすでに買…

  4. 日々記録せし空の色 on 2010-02-27 at 00:01

    【モンコレ】星剣姫の烙印クロニクル第20回(最終回)公開

    こカカーblogで星剣姫の烙印のクロニクルの20回目が公開されました。
    記事はこちら

    最終回は稲垣さんのお勧めカードの紹介。
    VFドリブラ様が