祝!「望刻の塔」&「BLAZBLUE」発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

大変お待たせしました!遂に発売です!!「望刻の塔」「BLAZBLUE」!!!
それでは恒例の寺田Pの超個人的考察いってみましょうか。
例のごとく、多分、いやおそらくかなり偏ってるのであまり参考になさらずに。
カード種類数が多いので今回はネームブレイクのみにしています。
もちろんブレイク以外のカードにも素敵なカードが沢山あるのですがそれはデッキを組みつつ改めてコンボ含めて紹介を出来たらいいなと思ってます。
それではいきましょう。
まずは「望刻の塔」から。カードナンバー順に攻めていきますね。

2682キュアメイド“和泉 はるか”

ドロー+1とチャージ1の補給を備えているので優秀ですし、、ブレイクしていないキャラクターのドローのスキルと、エフェクトを無効化します。
自分のキャラも影響を受けますが、相手のキャラドローとエフェクトコストバックを封じれるのはかなり便利かと思います。

2683クラスメイト“小石川 愛美”
2684ガールフレンド“小石川 愛美”

1段目相手がキャラを支配していて、自分のキャラがいない場合、必要ファクターとコストを無視してセット宣言可能です。
後攻1ターン目で降臨することが出来るかもしれないわけですね。チャージ1もあるので便利です。
さらに1ファクター0コストの軽ブレイクにつなげられれば一気にファクターを伸ばすことも夢ではありません。
パワー満タンにしておけば、相手の2ターン目で2段目降臨も可能です。

2段目ですが、戦闘力も補給も優秀です。バインド1、イニシアチブ、チャージ3のスキルを備えています。
さらにスペックは通常の2段ブレイクより一回りサイズが大きいのもポイントですね。
降臨すると捨て札置き場から好きなカードを5枚回収。さらにダメージ上限が跳ね上がります。

2685教師“勅使河原 瑛子”

スチューデントに対して無敵を誇り、さらに恩恵を与えるカードです。
レジストスチューデントのスキルに加え、プロジェクトカード・ファストカード・このキャラクター以外のエフェクトの効果を受けません。
さらにスチューデントにバインド1とシンクロを与えます。
またエフェクトを使用すれば支配しているスチューデント数だけ+X/+X/+Xされます。
精神力も上がるのでペネトレイトを付けられればエクリプスとかの相性も良さそうです。
またセーラー・スーツ着せて本人をスチューデントにしちゃってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

2686名探偵“シャーロック・ホームズ”

ちょっと難しいカードなのですが、分かりやすくいうと相手がカードを使用宣言する時に推理モードに突入できるカードです。
推理して当たれば1コストでキャラクターカード以外のカードをカウンター出来ます。
推理が外れると痛いしっぺ返しを受けますので推理する時は気をつけましょう。
シールドのスキルを付けておくか、相手の手札を公開させちゃうと良い感じかと。
あとは重いので相手より早く出さないとですね。

2687時使い“二階堂 優芽”

アクエリDS限定版特典カードの2段目となるカードです。
もちろんこのカードのみでも使用可能。
1段目があればインフィニティとバインドの支払いを手札から行うことが可能になります。
バインド1とチャージ3のスキルに加え、エフェクトで追加のターンを行うことが可能です。

2688戦闘攻撃空母“ブレイブベース”

ブレイブシリーズですね。
シールドとブレイブの数だけチャージを得れます。
また場に出るとデッキからブレイブ関連のカードを手札に加えることが出来ます。
さらにブレイブ関連のカードをファストカードのタイミングで使用可能になるのでオススメです。

2718婚約者“有栖川 朱鷺子”

チャージ2を与えてくれる優秀な補給カードです。
さらにパーマネントカード、プロジェクトカード、ファストカードの必要ファクターとコストを1ずつ上昇させます。
アビリティが強力ですが自分のデッキもアビリティに合わせた構築が必要になるので注意をば。

2719箱入り娘“織倉 縁”
2720恋人“織倉 縁”

2段ブレイクの1段目は割愛していきますね。
バインド1、ブレイクスルー、チャージ3とスキルを持ち、オーナーに与えられるダメージに-X・-(X)してくれます。
Xはこのキャラクターを構成するカードの枚数に等しいので重ねブレイクしたいところですね。

2721蒼天“桜崎 翔子”

ロマン溢れるカードです。是非役満上がってください。
役満エフェクト以外の能力も優秀なので是非。

2722土御門流陰陽道宗家“土御門 晴明”

式神と一緒に使うことでかなりの強さを発揮するカードですね。
式神をブレイク可能なのでアイコンしばりも緩いです。
式神アタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能で、さらに式神を含む阿羅耶識のカードを、手札またはダメージ置き場から、ファストカードのタイミングで使用可能です。
また式神を身代わりにして捨て札することで、生き残ることも可能です。

2723金少女“吉備 煌華”

まずスペックが5/6/6と阿羅耶識には嬉しいバトル向けのダークロアサイズです。
さらにオフェンシブに加え、レジストダークロア・モンスター・モンスター♂ プロテクトダークロアを所有。強いですよね。
さらにさらにセットすれば、モンスターをお共に呼んで来れます。シルマリル・・・。
あとエフェクトで強化も可能です。でもパーマネントセットすると使えなくなるので注意です。

2724七福招来“宝船”

七福招来です。チャージ7です。
あとエフェクトでドローも出来ます。

2754神の家“アレクサンドラ・メディナ”

シールドとドロー+1のスキルを持っています。
強力なのがアビリティで、アタック宣言・ガード宣言するか、コストを支払った、▼を持つキャラクターに(1)ダメージを与えます。
シールドを持っているキャラには辛いですが、ドローキャラなどには効果的かと思います。
▼を与えても良いかもですね。

2755お姫様“イングリッド・フェアフィールド”
2756マイ・フェア・レディ“イングリッド・フェアフィールド”

シールド、バインド1、チャージ3のスキルを持っています。
便利なのが、最初に使用するプロジェクトカードのコストに-Xして使用可能というところですね。
Xはのパワーに等しいのでパワーは常に満タンにしておきたいところです。

2757人形使い“アンリ・ケクラン”

沢山あるデッキを組みたいと思っているカードの1つです。
相手のキャラクターを操れるエフェクトを持っています。
精神力依存なので精神力0のキャラは餌食ですね。
また相手の精神力を下げちゃえば良いかと。精神力を下げる手段はそれはもう・・・。

2758ホムンクルス・アルティメット“アベル”

シンプルですが強いこのカード。シールドとブレイクスルーでパワー分能力が上昇します。

2759東方の賢者“メルキオール”

色々悪戯が思い浮かぶこのカード。
このキャラからのみコストを支払って、プロジェクトカードをファストカードのタイミングで使用可能です。
さらにダメージ置き場のプロジェクトカードを、このキャラからのみコストを支払って、手札にあるカードと同様に使用可能です。
カードリストにソートかけてプロジェクトカードとにらめっこしてみましょう。素敵なカードが色々見つかるかと思います。

2760マジックアカデミー“スカイ・ライン”

かなりオススメなカードです。
プロジェクト、ファスト、エフェクトの効果を受けないので守りは堅いですし、
支配キャラ全て分類ミスティックとスチューデント、シールドを与え、耐久力に+1します。
さらにブレイクしているキャラの攻撃力に+(1)します。
さらにさらにネームを持つ支配キャラにブレイクスルー・イニシアチブを与えちゃいます。
いいこと尽くめな感じがしますが、分類アイコンを沢山持つことになるのでその部分は注意が必要ですね。

2790雪女“雪乃”

このカード使ってみたいです。
精神力にプレッシャーをーを与える能力を色々と持っています。
色々と悪さが出来そうな・・・。

2791野良少女“宿利原 ぽち”
2792愛玩少女“宿利原 ぽち”

スキルは他の2段ブレイクと比べて控えめのバインド1、チャージ3となっていますが、その分強力なアビリティを持っています。
最初に使用するブレイクカードの必要ファクターを無視してセット宣言可能な訳ですね。さらにブレイクカードのコストが手札に戻ってきます。
またこのキャラクターから支払われたコストの中にブレイクカードがあれば手札に戻ります。
良いカードです。

2793大地の女神“タイタン”

動くと酷いことが起きます。
アタック宣言またはガード宣言すると≪パワー0のキャラクター全て≫にダメージを与えます。
またエフェクトでプレイヤー全てとキャラクター全てに5ダメージを与えます。
あと女神なんですよね。

2794ダークネスブラッド“レイ・アルカード”

流石この方は強いですよ。是非使ってみてください。
バトルでの強さもさることながら、ブレイクするとブレイクカード1枚を捨て札。
さらにそのブレイクカードのコスト分パワーカードがセットされます。

2795ドミネイターヴァンパイア“エルゼベート”

エフェクトコストをキャラクターを捨て札することで支払える能力を持っています。
そのエフェクトですが2種類あります。
1つはキャラクターがアタック宣言またはガード宣言した場合、パワーカード全てを捨て札する能力。
もう1つはキャラクターにパワーカードをセットすることはできなくなる能力です。
どちらも強力です。あとですね、以前受けたコンボなのですが、エフェクト持ってるパーマネント付けてもこのアビリティで使用可能なのです。

2796カースド・バウンダリー“モンスターハウス”

ゴーストに恩恵を与えるカードですね。
ダメージ置き場にあるゴーストを持つブレイクカードを、手札にあるカードと同様にセット宣言可能だったり、
ゴーストを持つブレイクカードをファストカードのタイミングでセット宣言可能だったり、
コストの中にある、ゴーストを持つキャラクターカードをアクティブキャラクターとしてセットしたり、
四女神デッキとかにいれても良さそうですね。

2826アレクサンダーの寵友“ヘファイスティオン”

サイズが小さいのですが優秀です。インターセプトとブレイクスルーと攻守万能。
また攻撃力がX以下のキャラクターとのバトルによるダメージを受けません。
Xはブレイクしているウォリアー♂の数に等しいので上手く運用しましょう。
ブレイブルーにいっぱいいますね。ウォリアー♂。

2827エルフ“リルナ・ティル・パルパ”
2828ライト・エルフ“リルナ・ティル・パルパ”

かなり面白い能力を持っています。
カードを引かなければならない状況で残りデッキ枚数が足りない場合でも敗北しません。
残りデッキ枚数が0枚の場合、インフィニティを得ます。
また残りデッキ枚数が0枚の場合、メインフェイズ開始時に、捨て札置き場のカード1枚を選んであなたの手札に加えることが可能です。
ドロー負けがなくなるので耐久戦向けですね。わざとデッキをごりごり削ってからのコンボとかもありそうですが。

2829マスター陰陽師“芦屋 道満”

このキャラクターから支払われたコストが式神になります。任意の勢力を持たせられるのであんなことやこんなことが・・・。
また式神を操れますし、強化も可能です。

2830円卓の騎士“トリスタン”

こちらもシンプルで強いカードの1つですね。サイズはもちろん、オフェンシブとブレイクスルーと攻撃向けです。
またパワーX以下のキャラクターにガードされないのが嬉しいですね。

2831アンデッドメイド“アルテルフ”

アンデッドに色々してくれるメイドさんです。チャージ2のスキルと、
アンデッドが捨て札される場合、このキャラのパワーカード1枚をあなたのダメージ置き場に置いて場に残すことが可能です。
また、バトルや対戦相手の使用したカードの効果によってアンデッドが捨て札になった場合、キャラクターまたはプレイヤー1人に(1)ダメージを与えられるのですが・・・。

2832たおやかな塔“ベレニケ”

強力な封印能力を持っています。
本人自体はアタック宣言・ガード宣言できませんが、支配キャラクター全てに耐久力+1してくれます。
またパワー0のキャラクターのスキル全てを無効化するのですがこれが強力ですね。
もちろん自分側も含まれます。

2862ドラグーン・ヴォイス“ナュエハ・デォユ”

いてくれると安心なこのカード。
プロジェクトカード・ファストカードの目標にならなくなります。
範囲系のは効いちゃいますので注意をば。

2863ビデオガール“メアリー・ピュア”
2864ピュア・ハート“メアリー・ピュア”

パーマネントで色々出来ますね。
のキャラから支払われたコストの中にあるパーマネントカードを、必要ファクターを無視して、コストを支払ってセット可能。
コストは手札に戻ってきます。パーマネントをいっぱい使いたい貴方に。

2865湖の邪“ガダモン”

使ってみたいカードの1つです。
アタック宣言できません。
捨て札される場合、プレイヤー全てにXダメージを与えます。
このカードの必要ファクターを満たしていて、コストを支払える状態で、ダメージ判定の結果ダメージ置き場に置かれた場合、コストを支払ってセットします。
その場合、その時点でダメージ判定を終了し、そのダメージ判定を行わせたキャラクターと、そのキャラクターまたはカードのオーナーにXダメージを与えます。
なんて素敵なカードなんでしょう。デッキの組みがいがあるカードですね。

2866讃天使“ジブリール”

普通に戦って強いのですが、状況に応じて様々なエフェクトを使うことにより更に汎用性が増します。
攻撃力に+(2)、±0/+(1)/+1、精神攻撃力を失い、攻撃力に+Xされるなど。

2867超融合魔神“ブラック・ブレイブカイザー”

ブレイブがっ!黒いっ!!です。
こちらのブレイブも強いです。
まず、あなたのテリトリーのマシンの持つスキル全てを持ちます。
でもメインフェイズ開始時に、あなたのテリトリーのマシン1人を捨て札します。
あと合体エフェクトも健在ですね。

2868コズミックスーパーエクスプレス“リバース・ゲート号”

特殊な使い方が必要なカードですね。
このカードがセットされた場合、手札のブレイクカード1枚を、必要ファクターとブレイク条件を無視して、コストを支払ってセット宣言可能です。
必要ファクターとブレイク条件を無視出来るのであんなカードからこんなカードまで・・・。です。

続いては「BLAZBLUE」です!
EX0092死神“ラグナ=ザ=ブラッドエッジ”

プレイヤーまたは支配キャラクターにアタックするか、支配キャラクターとバトルした場合、
あなたの任意のあなたのダメージ置き場のカード1枚を捨て札します。
バインド2がありますので回復しながらアタックを仕掛けてもいいですし、相手のダメージ置き場にあるカードを捨てることも出来ます。

EX0093“黒き獣”

ファクター、コスト共にものすごい重いですが、なんとリムーブ666!
デッキの枚数は60枚までなので無理です。
でもアタック宣言・ガード宣言した場合、このキャラクター以外のキャラクター全てに6ダメージを与えるという・・・。
シールドと併用すれば・・・。いやアイスウォールか・・・。

EX0101イカルガの英雄“ジン=キサラギ”

「屑が、失せろ」です。
精神攻撃のブレイクスルー。エフェクトでキャラの動きを止めることも可能ですね。
テクニカルな戦いが必要になってくるかと。

EX0110蒼の継承者“ノエル=ヴァーミリオン”

「バカバカ言わないでください!」です。
キャパシティ-2こそありますがオフェンシブとイニシアチブのスキルを持っていて2コストは破格です。
またセットされればパーマネントカード1枚を持って来れますのでデッキのスロットにも嬉しい能力ですね。
なおノエルは専用パーマネントがありますのでそれでもいいですし、メイド服着せちゃうのも。。。

EX0119クィーン・オブ・ローズ“レイチェル=アルカード”
EX0121使い魔“ナゴ”
EX0122使い魔“ギィ”

「退屈……」
です。
サイズが他のキャラと比べて一回り小さいのですが、その真価は使い魔が登場してから発揮されます。
通常ですとアタック宣言やガード宣言することによりパワーカード1枚を捨て札することができるのですが、
レイチェルがいる場合、ナゴを支配キャラクターとしてセット可能な上、レイチェルに与えられるダメージを、代わりに受けてくれます。
またギィも同じくレイチェルがいる場合、支配キャラクターとしてセット可能なのですが、レイチェルを強化してくれます。

EX0128とがなんとか“タオカカ”

「あのときのマグロの恨み!」です。
サイズが小さいのですがオフェンシブ、ブレイクスルー、イニシアチブと超攻撃的なスキルを備えているのでバシバシ攻めましょう。

EX0136赤鬼“テイガー”
EX0137超獣ゴールデン“テイガー”

「いきがるな、ルーキー」
です。
なんと2段ブレイクです。
ペネトレイトのスキルと狙った相手と戦えるエフェクトを持っています。
さらにパワーアップするとサイズもアップしてエフェクトがアビリティ化します。

EX0141科学者“ココノエ”

「汚いな!さすが忍者きたない!」
です。
エフェクトでダメージ置き場または捨て札置き場のマシンまたはアンドロイドまたはサイボーグまたはサイボーグ♂を持つブレイクカードを手札に戻すことが出来ます。
本人は戦闘向けではないのでサポートに如何でしょうか。

EX0146国士無双“ライチ=フェイ=リン”

「胸なんて飾りだから……」
です。
萬天棒とセットで使いたいキャラクターですね。エフェクトで萬天棒をセット出来ます。

EX0155魔道の探求者“アラクネ”

ちょっと難しいのですが、このキャラクターが対戦相手を目標にアタック宣言する場合、支配エリアの蟲全てが、コストを支払わずに、同時にアタック宣言します。
蟲はエフェクトでバンバン生み出しましょう。

EX0164正義の咎追い“シシガミ=バング”

支配キャラクターからダメージを与えられた場合、カード名称1つを指定することが可能です。
そうした場合、デッキを上から5枚捨て札します。その中に指定した名称のカードがあった場合、なんとダメージを受けません。
いざというときに使って見ましょう。またあのカードを使用することで・・・。

EX0172咎追い“カルル=クローバー”
EX0173 アークエネミー“ニルヴァーナ”

カルルとニルヴァーナは是非セットでデッキを組んでみて頂きたいですね。
カルルはアンドロイドのアタックコスト・ガードコストを代わりに支払うことが可能で、代わりに支払ったアタックコスト・ガードコストは、手札に戻ってきます。
またアンドロイドが捨て札になる場合、このキャラクターのパワーカード1枚をダメージ置き場に置くことで、そのキャラクターを場に残すことも可能です。
そしてニルヴァーナですが一緒に攻撃を仕掛けられるシンクロのスキルに加え、カルルがいれば、このカードを支配キャラクターとしてセット可能です。
さらにカルルがいれば、このキャラクターと同時にアタック宣言またはガード宣言しているあなたの支配キャラクターは、バトルによるダメージを受けません。
さらにさらにニルヴァーナが同時攻撃を仕掛ける場合コストを支払わずアタック宣言が可能です。

EX0176士官学生“マコト=ナナヤ”

「聞いた聞いた!?キサラギ先輩、ちょースゴいことになってるよ!」です。
ダークロアのキャラクターをブレイク可能なのが嬉しいですね。
またバインド1とドロー+1のスキルを持っていてスペックも優秀なのでバトルでも活躍出来ると思います。

EX0182六英雄“ハクメン”

ジンをブレイク可能です。
でもジンが場にいる場合、このキャラクターを構成するカード全てと、このキャラクターにセットされているカード全てを捨て札しないといけませんので気を付けましょう。
ダメージ無効化エフェクトを持っていてサイズも大きいのでバトルではかなり強いキャラクターですね。

EX0188次元境界接触用素体No.11“Λ-11-”

ダメージを与えるエフェクトを2つ持っていますが、コストが重いのでちょっとつらいかもしれません。

EX0189ムラクモユニット“ν-13-”

ラグナがいればバインド0を得るので是非ラグナと組ませたいですね。
またダメージを与えるエフェクトとアクティブキャラクター全てを捨て札するエフェクトを持っています。

EX0192 審判の羽根“ツバキ=ヤヨイ”

イニシアチブとエフェクトを使ってがんがん攻めましょう。
ダメージを与えた場合、インストール全てを捨て札するので注意です。
インストールのエフェクトは攻撃力が足らない時に使用しましょう。

EX0194 統制機構諜報部大尉“ハザマ”
EX0195 六英雄“ユウキ=テルミ”

ハザマは手札オープン能力を持っています。
そしてユウキ=テルミですがエフェクトで任意のキャラクター1人を目標にアタック宣言することが可能となっています。

「BLAZBLUE」のカードですが、ブレイクカードだけではなく、アークエネミーディスト―ションドライブ、そしてアストラルヒートなどを再現した他のカードと一緒に使用することで、
より面白く強力な効果を発揮するので、是非色々試して頂きたいと思います。

それでは皆さん、存分に新環境のアクエリをお楽しみ下さい。
スタッフもいっぱい楽しみます!

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません