From Gamejapan ~ゲームジャパンの方から来ました。(第2回)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ごめんください。
昨日に引き続き、ゲームジャパン編集部の(綿)こと田中でございます。

前回のエントリでは、26日発売のゲームジャパン4月号に、付録としてプロモーションカード《ルビカンテ》がついてくることを中心に書かせていただきました。
ですので、今回は特集の記事内容について紹介したいと思います。

とりあえず、昨晩見本誌が到着しました!

カードもこのようにきちんと封入されており、ほっとした次第です。
ミシン目が入っていて切り離しやすくはなっていますが、勢い込んでバリバリするとカードを傷つけてしまう可能性があります。お気をつけください。

さて、今月号のモンコレ記事は「巻頭特集 ブロッコリースペシャル」の先頭を飾っております。
モンコレのほかにも、25日に発売される『アクエリアンエイジ Perpetual Period』、26日に「望刻の塔」「BLAZBLUE」が発売される『アクエリアンエイジ』をたっぷり紹介しておりますので、そちらもよろしくお願いします。

それでは以下から記事の詳細をば。

モンコレの記事を巻頭特集という形でお届けするにあたり、ライターの大高さん(冒険企画局の所属で、モンコレ歴も相当長いベテランファイターです)と綿密に話し合い、以下の3つを特集のコンセプトに設定しました。

①モンコレを多くの方に知ってもらえるような記事
②「星剣姫の烙印」をしっかり紹介する記事
③かなりやりこんでいるモンコレファイターの方にも読んでもらえる記事

まず①ですが、1ページをまるまる『モンコレ』というゲームの紹介に費やしています。ゲームについてしっかり説明するにはもちろん足りない量ではありますが、せっかくの巻頭特集ですのでこういった要素を入れるのは重要と判断しました。

次に②です。ここが特集の背骨となりますので、エクスパンションのコンセプト紹介に1ページ、再録カードのフューチャーに1ページを割きました。普段の記事にはないボリューム感を出せたかと思います。

そして③として、今回モンコレ記事としては初の試みとなる「カードクロスレビュー」を実施しました。さまざまな立場からモンコレに携わる4氏より、「星剣姫の烙印」で注目すべきカードを5枚ずつ選んでいただいております。
その4氏とは……
モンコレのゲームデザイナー、加藤ヒロノリ先生!
カードゲーム課の前モンコレ制作担当、荒井健史さん!
昨年の全日本選手権覇者、側近Bさん!
そして、本誌での記事を担当しているライター・大高直樹さん!
この豪華レビュアー陣によるチョイスとコメントは必見です!

さらにそれ以外の要素として《ルビカンテ》の使い方考察、大会情報、「ブードラファイト!」についてのコラムが入り、6ページの特集が完成したのであります。

そんなわけで、モンコレが巻頭特集のゲームジャパン4月号は特別定価880円で26日発売です!
記事へのご感想もお待ちしております。

それでは!

トラックバックURL :
3つのコメントがあります
  1. ゲームジャパンに6ページの大特集

    発売前にこうやって告知していただけるのはありがたいです。
    前回は情報があった、という事は人づてに聞いてはいたんですけど
    どの雑誌か分からなくて苦労しました。
    表紙にモンコレ…

  2. ゲームジャパン記事レビュー

    カードと一緒に買ってきたゲームジャパン誌を読んでみようと思います。
    まず6ページの大特集、という事でしたが
    どうやら1ページ目はアクエリアンエイジとの合併表紙なので
    実際は…

  3. [...] 詳しくはブロッコリー様のカードゲーム課ブログ・通称「こカカー」に出張って記事を書いてきましたので、そちらをご覧ください。 [...]