【D-0】魔剣流星のあれやこれや

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブロッコリーカードゲーム部カードゲーム課、荒井です。

師走です。師が走ると書いて師走です。私の師というか上司は揃って幕張で走っていますので、きっと今は師走なのです。

さて、既にお伝えしております通り来年の1月23日の発売が決定しているディメンション・ゼロ「クイックスタート・デッキ 魔剣/流星」。その追加情報がいろいろと入ってきましたのでお届けしましょう。

1.箱ができました。

qsdeck_box

これまでとはちょっと趣向を変えて、イラストを大きめにしてみました。お買い上げの際は勇者とストームドライブのイラストを目印に探してみてください。このサイズで見ると実感しますが、勇者のイケメン眼力はかなりのものです。

2.カードテキストができました。

来たる「Vセンチュリー」から、ちょっとごちゃごちゃしているカードテキストをシンプルにしてよりわかりやすい形に変更する予定でいます。取り急ぎこのクイックスタート・デッキに入るカードからは、その新テキストの形に書き換えることになりました。これを機に始めた方が、Vセンチュリーからまた覚え直さなくてはいけないのも一苦労ですからね。
具体的にはこんな感じです。ちなみにエヴァンジェリカルはバーコードキャンペーンのプロモ版で、構築済みに封入されているものではないです、念のため。

III_4_0077III_4_0077_r

IV_3_0070sIV_3_0070s_p

なんということでしょう(BGMは脳内で再生してください)。主な変更点は二つですね。

1.回りくどい表現をシンプルに。
2.能力ごとに「●」をつけ、改行を明確化。

1に関しては、「墓地に置く」を「破壊する」とするなど、ちゃんと意味が通りつつ文字数が少なくなるよう調整しています。
2に関しては、D-0はルール上テキスト中で改行が入れば別の能力として扱うのですが、これまで改行されてるのかそうでないのかわかりにくいのがあったのでそれを改善した形です。

3.大会&体験会が決まりました。

「クイックスタートカップ+体験会」

まず体験会ではレンタル用のクイックスタートデッキを使って、遊び方の説明や体験プレイを楽しむことができます。もちろんデッキはお貸ししますので、手ぶらで参加OKです。
そしてクイックスタートカップは、読んで字の如くクイックスタートデッキ同士で対戦してみようという形式の大会です。もちろんそのままの形でも構いませんが、一味加えたい方はIV-1~IV-4のうち1パックを購入し、そこで引いたカードと入れ替えることも可能です。また、体験会に参加した方はそこで借りたレンタルデッキを使って参加してもOKです。
経験者の方も初心者の方も楽しめるイベントですので、是非お友達を誘って参加してみてください。開催店舗は、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

そんな感じで、色々と来年に向けて準備を進めています。年が明ければVセンチュリーのお話もできるかと思いますので、皆さんお楽しみに!

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. [【D0】][TCG持論]フォースセンチュリーの書式変更について――D-0の書式云々についての覚書

    フォース・センチュリーからディメンション・ゼロの書式(テキスト表現)が変わるそうで。…