ゼロカード戦、始まります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発表されました、新しい試みのモンコレイベント「ゼロカード戦」。

私も先日、ブロッコリーの方々と一緒にゼロカード戦のテストプレイをさせていただきましたので、今回はその時の感想を書かせていただきます。

まず、最初に「面白い!」と感じたのは、デックのカードをゼロカードに入れ替える時。まるで「自分の使っているデックの本質とは何なのか?」という問いを突きつけられているようで、今までにない感覚を味わうことができました。

さらにデックのカードをどんどんゼロカードに入れ替えていくうちに、次第に「自分がモンコレで一番重視するのは何だろう」と考えるようになり、ついには「自分が人生で一番大切にしてるのは何だ」「なぜ人は生まれ……そして死んでいくのか」という所まで考えが至り、危うくモンコレで悟りを開きそうになりましたよ!

そんなテストプレイで、私は「鷹眼の行進歌」をベースにしたバードマンデックを使ったのですが、意外とストレスなく戦える感じでした。

むしろ、お互いにゼロカードが入っていて対抗カードが少ない状態なら、《バードマン竜巻隊》の大ダメージが相手に通りまくって気持ちが良いくらいですね!

ゼロカード20枚をデックに入れても、意外に戦える印象でしたねー。ただ、主力パーティの壊滅が敗北に直結するシビアな展開にはなりますが……。

と、つれづれにゼロカード戦について語らせて頂きましたが、「カードを少なくする」ことを前提にしたデック構築も面白いですし、ゼロカード戦超面白いです。皆様もご予約のうえ、ふるってご参加ください!

自分もゼロカード戦用のデックをアレコレ試行錯誤していますが、一番の問題は……今度の大会は所用があって参加できないことです……。

ブ、ブロッコリーさん! ゼロカード戦はこれからもやってくれますよね? ね!

トラックバックURL :
コメントはありません