アクエリ修行者の魂個人的レビューその1

このエントリーをはてなブックマークに追加

20070606_20127[1]
皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

遂に、修行者の魂が発売されましたね!
皆さんもうゲットされておりますでしょうか。
実は新デッキをご紹介しようと思いましたが、せっかくなので修行者の魂の簡単な個人的レビューをしたいと思います。

まずはリストから・・・。
キャラクターや軽ブレイクなどは割愛します。
ネームレベルブレイクやパーマネント、プロジェクト、ファストを中心に行きましょう。
後半になればなるほど疲れていくのでご容赦を。

E.G.O. 
2513 ライトニング・セイバー“東海林 翼”
2513
E.G.O.の誇る特攻隊長“東海林 光”の弟さんですね。
お姉さんと同じくイニシアチブのスキルを所持しています。
アイコンは男女共有アイコンであるゴーストを所持しているのでブレイクもしやすいのではないでしょうか。
オフェンシブとペネトレイトのスキルも所持していますので打点をカバー出来ればより強力なアタッカーとして活躍してくれると思います。
またエフェクトの目標にならないので相手からのエフェクトに耐性がありますが、自分側のエフェクトの目標にならないのでご注意を。

2514 ハーフペイン“平良 レミ”
2515 フォルトレスサイキッカー“平良 レミ”
25142515
今回新登場のキャラクターですね。
2段ブレイクですが、2段目は条件を満たす事により大型1段としてブレイクすることも可能です。
1段目は攻撃力上昇のエフェクトと精神力0のキャラクター1人を捨て札するエフェクトを所持しています。
2段目になるとその強さは劇的に跳ね上がります。
まずセットされた場合、≪精神力1以下のキャラクター全て≫を捨て札するというアビリティを持っています。
エクリプスとのコンボで恐ろしいことが出来そうですね。さらにエフェクトの効果もそれぞれ強化されています。

2516 進藤四姉妹長女“進藤 睦月”
2517 進藤四姉妹次女“進藤 如月”
2518 進藤四姉妹三女“進藤 皐月”
2519 進藤四姉妹末娘“進藤 葉月”
25162517
25182519
今回の目玉の1つである4人組ブレイクです。
それぞれのキャラクターが単体でも便利な能力を所持していますね。
長女の“進藤 睦月”は補給系のスキルに加え、スチューデントに嬉しいアビリティを。
次女の“進藤 如月”は極星帝国とE.G.O.のキャラクターとのバトルではダメージを受けない上、条件が整えば能力が底上げされていきます。
三女の“進藤 皐月”は補給+カウンター能力を。
末娘の“進藤 葉月”は4人組ブレイクデッキの要となる存在ですね。4姉妹が揃うと4姉妹全員がインフィニティ・ブレイクスルーを得、+3/+3/+3されます。
単独でも優秀で、攻撃にも防御にも使えるエフェクトを所持しています。

2520 サイキックナース“新島 ひとみ”
2520
新登場の大型1段ブレイクです。
優秀な補給能力に加え、パワー0のキャラクターを擬似バインド的なアビリティで守ることが出来ます。
2072モンスターナースメイド“姫川 美紅”とナースコンビを組んでみるのは如何でしょうか。

2521 アクトレス“烏社 零”
2521
新登場の超大型ブレイクです。
使い方が難しいのですが、登場した時に指定したカードの分類・スキル・エフェクト・アビリティ全てを持つことが出来ます。
貴方なら一体どんなカードを指定しますか?

2522 セーラー・スーツ
2522
色々な使い方が出来るパーマネントカードですね。
スチューデントを得ても良いですし、ファクターを増やしても良いですし、キャラクターを引っ張ってきても良いです。
アイコンを得ることにより受けれる恩恵は意外にあるので探してみると強力なコンボが生まれるかもしれません。

2523 入学試験
2523
手札に戻るファクター増やしカードです。今回お気に入りのシリーズのカードなのですが、色々と悪戯が出来そうな逸品ですね。
後攻から1ターン1311中学生“皆口 茗子”降臨とかも可能です。

2524 進藤家の食卓
2524
E.G.O.のネームブレイクサーチカードです。E.G.O.には色々と便利なサーチカードがあるのでデッキタイプに合わせて選択でしょうか。

2525 能力の目覚め
2525
少しコストが重いと感じるかもしれませんが、単色傾向のデッキならばその効果は強力です。
ファクターの数と相談しながら使っていきましょう。
阿羅耶識
2540 新撰組“沖田 総司”
2540
前にも説明したのですが強いです。出すまでが勝負です。
チアキお気に入りです。

2541 博物学者“葛洪”
2542 仙人“葛洪”
25412542
阿羅耶識の2段ブレイク。新登場です。
このキャラクター1段目から便利なんですよね。
補給も嬉しいのですが、ダメージ置き場のカード捨て札出来るので自分のダメージを回復できたり、相手のダメージ置き場にある恐いカードを捨て札出来たりします。
2段目になると補給能力が強化され、捨て札置き場からのカードサーチ、さらにエフェクトも超絶強化されています。
個人的に能力がかなり好みです。オススメです。

2543 四神朱雀の巫女“大鳥 桜子”
2544 四神玄武の巫女“阿武 巳弥”
2545 四神白虎の巫女“風祭 小雪”
2546 四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”
25432544
25452546
阿羅耶識の4人組ブレイクです。
詳しい能力についてはカード画像を見ていただくとして・・・。すいません、ちょっといっぱいいっぱいになってきました。
4人揃うと強いよ!というのと、
玄武の巫女“阿武 巳弥”の≪X以下の数値の精神攻撃力を持つキャラクター全て≫は、ファクター全てを失うアビリティは非常に強烈ですね。

2547 水鏡巫女“水樹 鏡花”
2547
今回のメインビジュアルキャラの“水樹 鏡花”さんですが。
シールド、バインド1、インターセプトと守りが堅いです。
あとアビリティにより相手のプロジェクトカードとファストカードを強力に封印します。
でもパワーマックスの状態で維持すると動けなくなるので別にアタッカーが必要になると思います。

2548 八大竜王“和修吉”
2548
バトル終了時にバトル相手を捨て札しますので攻撃力上昇より、バトルで生き残ることを考えましょう。
バインド1つけると相手はかなり嫌がると思います。

2551 黄竜召喚
2551
複数指定が可能かもしれない次元迷宮のようなカードと言えば分かりやすいかも。
ファクターは4ファクターと少々大目ですがコストは2コストと軽めなので、アタックを通したい時とか使いたいですね。

2552 前鬼後鬼召喚
2552
今弾オススメのカードの1つ。
2種類の式神から1つを選んで召喚できます。
前衛向きの前鬼、後衛向きの後鬼です。
ファクターが増えていくとどんどん育っていきますのできっと楽しいですよ。

WIZ-DOM
2567 大魔導師“マーリン”
2567
今回ブロスタッフ内では男ブレイク最強の呼び声が高い“マーリン”さんです。
シールド、バインド1、イニシアチブで(5)ということは精神攻撃が効く相手ならほぼ相打ち以上に持っていけます。
あとは分類アイコンとの勝負ですね。

2568 王の守護者“セクメト”
2569 王の守護神“セクメト”
25682569
序盤で出すと勢力回しが封じられます。自分も。
あと2段目になればオーナーがダメージを受けると自動的に反撃してくれます。

2570 大地の魔導師“カサンドラ・ソーン”
2571 静水の魔導師“エレクトラ・ウィル”
2572 燎炎の魔導師“イオ・プロミネンス”
2573 旋風の魔導師“レダ・ブロンウィン”
25702571
25722573
4人揃えば強い!のは、もう言うまでもないですね。
静水の魔導師“エレクトラ・ウィル”のファストコスト上昇エフェクトや、燎炎の魔導師“イオ・プロミネンス”のダメージ飛ばしのアビリティが強いと思います。

2574 愛の女神“フレイヤ”
2574
強力なロック効果を持つ代わりに狙われまくりのアビリティを持っています。
あと2229フレイヤの猫車をセットするとシールドとイニシアチブを得ます。

2575 ハングドマン“メイ・ウォーデン”
2575
強力なドローエフェクトに加え、強力な単体除去エフェクトを持っています。
デッキには戻りますが、使用するカードの枚数が激しいので注意が必要です。

2576 魔法のローブ
2577 バプテスマ
25762577
割愛します。でもミスティック得れるのは何か出来そう。
後攻1ターン1970人造悪魔“カイン”とかもいけますね。

2578 エレメンタリーファイア
2578
勢力狙い撃ちで精神ダメージを与えられます。ダメージ量はネームレベルブレイクの数依存なので効果的に使用しましょう。

2579 ミラクルストーン
2579
まさにミラクルなストーンです。上手くダメージ置き場を調整すると良い感じに使えそうですね。

と3勢力終わったので残りの3勢力は明日に回しましょう。
すいません。力尽きました。

それでは今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません