「復活の破壊神」発売!&「ウラ復活祭」のお話

このエントリーをはてなブックマークに追加

モンコレの新商品「復活の破壊神」が11月28日(土)に無事発売しました!

伝説のユニット《ジャッジメント》をはじめ、個性的なカード36種で構成されたこのセット。

いろんな可能性を秘めたカードが入っておりますので、ぜひこのセットのカードを使った、新しいデックを組んで頂きたいと思います。

また、去る11月28日(土)のAKIHABARAゲーマーズ本店様で開催されましたモンコレイベント「ウラ復活祭」には、たくさんのモンコレユーザーにお集まり頂きまして、まことにありがとうございました!

私自身、このようなイベントに参加するのは初めてで、最初はかなり緊張しておりましたが、皆様の温かい雰囲気のお陰で、楽しくトークをさせて頂きました。ありがとうございます。

当日は、加藤ヒロノリ先生と一緒に開発中のあんな話や、これからに関するあんな話など様々なお話をさせて頂きましたが、来場者の方に楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

また、トークショー後のガンスリンガータイムでは、参加者の方々とフリープレイをさせて頂きました。楽しい対戦をありがとうございました。

その中の一戦で特に印象的だったのは、

ゲーム後半で私のジャッジメントがついにフルアーマー化!

対戦相手、自軍本陣前に《白夜の空》を配置

迂回しているうちに山札切れ

手札も切れる

私「動け! 動いてよ!」

敗北

……という一連の流れでした。

同時攻撃でやられるのも(ある意味)ジャッジメントの醍醐味ですが、こんな展開もジャッジメントらしくてステキですね。

また、ジャッジメントデックは安易に手札調整するとすぐに山札が尽きるので気をつけようね! という貴重な教訓を学びました。

せっかくですので、その時のデックも公開したいと思います。

【デック名:Judgment Death No.1128】

[ユニット]

MA1-029 アーマーン伏兵隊 ×3

MC4-005 ゲリュオネウス ×3

MA1-059 フェアリー・ ドラゴン ×3

MC3-085 アルカナ・ウィスプ ×2

MC4-017 ファイナル・ガーディアン ×3

MC4-018 ジャッジメント ×3

MC1-017 アルカナ・シェイド ×2

MC4-019 ラケンシュの霊妃 ×3

[アイテム]

MC3-135 轟力丸 ×1

MC3-136 金剛丸 ×2

MC3-140 ロマンシング・ストーン ×2

MC4-031 邪悪を打ち払う鎧 ×3

MC4-032 邪悪を握り潰す篭手 ×3

MC4-033 邪悪を憎む心臓 ×3

MC4-034 邪悪を吹き飛ばす翼 ×3

MC4-035 邪悪を踏み砕く靴 ×3

[地形]

MC3-154 妖精の輪 ×3

MC3-155 地平線 ×3

MC4-036 永久凍土 ×2

【コンセプト】

見たまんまですが、《ジャッジメント》をフルアーマーにして、相手の本陣陥落を狙うデックです。

《ゲリュオネウス》や《ファイナル・ガーディアン》で相手の侵攻を防ぎつつ、がんばって「タイプ:裁くもの」を揃えて戦います。

もし、フルアーマーの《ジャッジメント》が相手本陣に進軍できたら、《邪悪を吹き飛ばす翼》、《邪悪を打ち払う鎧》、《邪悪を握り潰す篭手》の3種だけ装備して、余ったアイテム2枠で消耗品を使うのも良いかもしれませんね。

何戦か使ってみたところ、《ロマンシング・ストーン》の使いどころが微妙、《轟力丸》が必要になる場面があまりなかった、《アーマーン伏兵隊》はパーティにかみ合わない時が多かった(主に《妖精の輪》確保要員だった)という印象だったので、今後はそのあたりをいじってバージョンアップさせて行きたいと思います。

皆さんの《ジャッジメント》デック構築の参考になれば幸いです。

……そんな、とっても楽しませて頂いたイベントでした。ブロッコリー様、加藤ヒロノリ先生、そして参加者の皆様、どうもありがとうございました!

トラックバックURL :
コメントはありません