その名もデッキケースW

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前までカード課にいました。村瀬@ちーです。
 
昔からカード課ブログを読んでいる方、お久しぶりです。
最近読み始めた方や、こんな奴覚えてないという方、初めまして。
さて、私は先日、カード課を離れたわけですが、その後、何をしていたかというと、こんなものを作っていました。
 
デッキケースW-set01
 
というわけで、デッキケースを作っていました。
その名は「キャラクターデッキケースコレクションW」。
「たっぷり収納でコンパクト」を合言葉に、開発された優れものです。
ぶっちゃけ、私が使うことを考えながら、過不足のないものをと考えて出来上がったアイテムで、
必要なものは1つにまとめて収納でき、それでいて邪魔にならない理想のデッキケースです。
アニメも特撮もデッキケースもWという名の付くものはすべからく理想的なのです。
 
そして、どれだけ理想的かを熱く語ろうと思ったのですが、長文になってしまったので、
1日1個ずつ、機能を紹介していきたいと思います。
 
 

 
 
大会用デッキに、フリー用デッキ、入れ替え用のカードに、トレード用のカード。
普段、カードゲームを遊びに行く際に持っていくものは多岐に渡ります。
そうなると当然、それらを収納するためのものもたくさんになります。
 
ちょっと自分の持ち歩くものを考えてみてください。
デッキケース、ストレイジ、場合によってはバインダー。
デッキケースなんかは1個で済む場合の方が少ないかもしれません。
そうなると遊びに行く準備も大変です。
うっかり大会用のデッキを忘れた日には目も当てられません。
そんな煩雑さもこのデッキケースWがあれば、一気に解決。
それらをまとめて1つに収納します。
 
 
そんなわけで、第1回となる今回は、中身を具体的に紹介していきましょう。
 
1.外箱 ×1個
個人的コードネームはム○イ。
サイズはD0のグランプリや、各タイトルのゲーマーズのフェアで配布されたストレイジとほぼ同じくらいで、材質はデッキケースなどで良く使われている素材のやや厚いものです。
下の画像はアクエリのフェアで配布していたストレイジです。結構、使いやすいサイズだったので、使っている人や、デュエルスペースなどで使っているのを見かけたという人も多いのではないでしょうか。
(※配布していたフェア自体は既に終了しております。ご了承下さい。)
 
ストレイジBOX
 
 
2.中箱 ×2個
個人的コードネームはコム○イ。
もちろん材質は、デッキケースと同じもの。
スリーブに入れたカードが2個合わせて約240枚入るビッグサイズです。
ちなみに各スリーブに入れた状態での収納目安は下記のとおりです。
 
収納目安
スリーブなしで1個につき200枚収納。
キャラスリのみで1個につき120枚収納。
そして2重スリーブ(キャラスリ+プロテクター)でも80枚収納。
※これが2個入るので、デッキケースW1個にはこの2倍の数が入ります。
 
メインデッキはもちろんのこと、サブデッキや、トレード用のカードを入れてもまだ、余裕があります。
60枚デッキの2重スリーブでも、2デッキ+入れ替え用のカードを収納できますね。
 
 
3.中敷 ×2枚
カードとデッキケースの摩擦を防ぎ、かつカードを取り出しやすくします。
が、それだけでは終わりません。
色々と仕掛けが施してあるので、そこら辺についてはまた今度、説明させていただきます。
 
 
4.セパレーター ×1枚
いわゆる仕切りですね。横型の仕切りなので、デッキケースに使わず、カードボックス(いわゆるストレイジですね)に使っても便利です。
 
 
というわけで、今日は中身を紹介いたしました。
次回は、中箱の使い方について、ご説明します。
ただ、カードを入れるだけじゃないかと侮ることなかれ。
うまく使えば、レアからコモンまでストレイジにまとめてぶち込んでいた人も、収納上手になること間違いなしです。

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. チアキ on 2009-10-26 at 23:37

    「デッキケース(笑)」
    なのかと思った!

    どうしちゃったの!?ちー!!!
    って思っちゃった!

    ダブルのWね。