祝!アクエリ生誕丸10周年!!(寺田P)

このエントリーをはてなブックマークに追加

20070606_20127[1]

皆さん、あくえりわ。寺田Pです。

本日は2009年7月30日です。
アクエリが誕生したのが1999年7月30日ですので、今日が生誕丸10周年という記念すべき日となります。
あらためて10年という歳月を振り返ると色々なことがありました。
10年前は大学生で、大学のOBでありアクエリの産みの親である中井まれかつ先生の元でテストプレイヤーとしてアルバイトしていて、初お披露目となった六本木ヴェルファーレでの発表会での感動は今でも忘れられません。
そしてブロッコリーに入社し、ゲーマーズでトレカ担当、本社に来てイベント担当、そして現在プロデューサーという職を頂いている訳です。

アクエリ生誕10年目を迎えるにあたって何をしようか色々企画検討していたさなか、2008年5月に中井さんは急逝されました。ファンの皆さんから沢山のお手紙を頂きました。誠にありがとうございます。改めて中井さんに生誕丸10周年目を迎えましたよ、と報告をさせて頂きたいと思います。

そして記念すべきメモリアルセレクションです。
色々と気になるカードがありますのでご紹介したいと思います。
かなり昔話ぽくなりますが、ご容赦の程を。
まずはE.G.O.ですが

2321改2322改

なんといってもまずは「セーラー服女子校生」です。
記念すべき第1弾エクスパンションとなる覚醒の乙女では2段ブレイクを描いているイラストレーターさんが、キャラクターカードもそのブレイクカードにあわせて描いて頂いていました。今の環境では能力はつらいですが、真由美の素体として使っていましたね。イラストは美樹本晴彦先生です。
そして「ウェイトレス」です。
今見てもその能力は超優秀です。2/1/1のドロー+1に加え、スチューデント/ワーカーのアイコン持ちと非の打ち所のないドローキャラとしてSagaI時代に君臨していました。このSPカードがカードショップですさまじいシングル価格がついていたのを今でも思い出します。イラストは七瀬葵先生です。

続いて阿羅耶識です。

2336改2343改

まずは「巫女」ですね。
先程ご紹介した「セーラー服女子校生」と同じく、美鈴に合わせて描かれたキャラクターカードです。
記憶がうろ覚えなのですが、確かSPかPRカードか何かでフレーバー違いのものがあって、内容が「困ります、私、巫女ですから」的なものだったと思うのですが、中井さんがフレーバーを変えようとしてそれを全力でこのままでいきましょうと説得した記憶があります。イラストは水上広樹先生です。
そして同じくイラストが水上広樹先生で「七枝刀」です。
SagaII時代に非常に強力だったカードのリネーム&リニューアルバージョンですね。美鈴につけると本当に強かったです。イラストに描かれているのは遙と彼方の弓削姉弟ですね。

そしてWIZ-DOMです。
2351改2359改

まずは「ピュリファイシスター」です。
今見ても強いですね。精神攻撃とイニシアチブの組み合わせはやはり強いです。当時の青デッキにはほとんど投入されていたんではないでしょうか。イラストはあずまゆき先生です。
そして「死の刻印」です。
青の伝家の宝刀であった死の印がリニューアルして帰ってきました。これが普通に強いんです。イラストはかわく先生です。

そしてダークロアです。

2369改2375改

まずは「ヴァンパイアメイド」です。
当時一世を風靡したデッキタイプのキーカードの1つと記憶しています。今で言うオフェンシブのアビリティとワーカーを横取り出来るアイコン、そして高い戦闘力は非常に優秀なブレイクカードです。イラストは極楽院櫻子先生です。
そして「ヴァンパイア・キス」です。
こちらもダークロアでは非常に強力なカードとして君臨していました。能力そのままに復活ですね。
イラストは真由美と夜羽子が可愛いあさぎ桜先生です。

続いて極星帝国です。
2388改2390改

まずは「ダブル・インフィニティガントレット」。
インフィニティガントレットが両腕につきましてパワーアップです。
重いですがつけばまさにインフィニティ(無限大)です。
インフィニティのスキルが2つあるので1つ消されても安心ですね。
そして「ネクロポテンス」です。
こちらはSagaII時代に極星帝国のデッキによく投入されていましたね。こちらも復活カードです。
当時はエキストラパックという特殊なパックがありましてその中の戦国武将パックに収録されていた豊臣秀吉との組み合わせが強かったのを記憶しています。イラストは咏里(eri)先生です。

最後にイレイザーですね。
2399改2403改

まずは「スケイルドラグーン」です。
ブレイクするとブレイクコストがパワーとしてささるのですぐにアタック宣言出来る優秀なカードで高い人気を誇りましたね。イラストは駒都えーじ先生です。
そして「アクティブステルスシステム」です。
ステルスシステムが帰ってきました。現在の環境ではあまりお目にかかれないステルス。是非使ってみて頂きたいと思います。イラストはささきむつみ先生です。

と個人的なメモリアルの感想なのですが、他にも沢山あるのですが短く?まとめてみました。
やっぱりどうしても昔のカードは懐かしいですね。

これから来月には「正義の鼓動」もありますし、他にも色々企画中です。
次は15周年、そして20周年と目指していきたいと思いますので、是非皆様、今後ともアクエリアンエイジを宜しくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で。またあくです!

トラックバックURL :
コメントはありません