【モンコレ】5月発売の雑誌記事のおさらいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
イラスト:ヤトアキラ

イラスト:ヤトアキラ

こんにちは、富士見書房のモンコレ担当の稲垣です。

いろいろ遅めの告知で申し訳ありませんが、今回は5月に発売となった弊社雑誌のモンコレ情報を紹介します!

まずは、5月20日発売の「ドラゴンマガジン7月号」では、《キュクレイン・フラッド》や《クラウド・キル》でおなじみのヤトアキラ先生による描き下ろしイラストとともに、モンコレの紹介記事がカラーページで展開されております!

こちらは、モンコレ世界への入門ガイド的な記事となっておりまして、熟練召喚術師の皆様にはちょっと食い足りない内容かも知れませんが、ぜひ新たなモンコレ仲間を誘う時などに活用していただければと思います。

また、モノクロページ「富士見カードゲームちゃんねる」では、夏発売のスタートアップ・デックの新情報なども掲載しておりますので、そちらもお忘れなく!

そして、5月9日(土)発売の「ドラゴンエイジ 6月号」に連載中の「目指せ! ゲーマーの星」では、「モンスター・コレクションTCG」のデック構築について触れております。

カードゲームが大好きなモリイ先輩に恋する少女フジミ子ちゃんが、カードの妖精プチカの力を借りながら、ゲーマーとして、そして女性として成長していくこの連載。

私もモンコレ担当者として、カードの妖精・プチカと一緒にデックの監修などを行いましたので、本日はその記事でフジミ子ちゃんが実際にどんなデックを作ったのか、紹介していきたいと思います。

【初期デック】
フジミ子ちゃんが「かわいいカードを集めてデックを作りました!」と目をキラキラさせて作って来たデックがこちら!

≪ユニット≫(27枚)

《デュアル・カーバンクル》×2
《ドレイク・ビートル》×2
《ユニコーン・ゼブラ》×2
《樹界霊ダイダラ》×2
《マグネティック・エンプレス》×2

《アエロファンテ》×3
《フロスト・サラマンダー》×2
《アルキュオネ》×2

《ゴールデンベア》×3
《ホーリー・フェニックス》×2
《不思議娘パンドラ》×2
《ティンカーベル》×3

≪戦闘スペル≫(18枚)
《ウォーター・シェル》×3
《エンデュランス》×3
《ストライキング》×3
《グリンウィンド・ララバイ》×3

《ライトニング・ボルト》×3
《ジャスティス》×3

≪地形≫(5枚)
《遠く遠く》×3
《道》×2

「どうですか?」「かわいいカードばっかりでしょ?」「ほめてほめて」と、尻尾をパタパタさせながら(※イメージです)こちらを見つめるフジミ子に、カードの妖精プチカが取った行動とは……ドラゴンエイジでお確かめください。

デックの話に戻りますが、ゲームに慣れないうちは“自分の好きなカードをとりあえず入れてみる”というデック構築方法は大いに「アリ」だと思います。
むしろ、面白そうなカードを入れて対戦を楽しみ、ルールやセオリーが分かってきたら「勝てる」デック作成にチャレンジする……というのは非常に良いゲーム上達方法だと思います。

とは言え、フジミ子ちゃんが恋するモリイ先輩は、女の子よりカードが大好きなヘンタ……いや、紳士! きっと、上記のような趣味性の高いデックでは、振り向いてくれる可能性は低いでしょう。

そんな訳で、「かわいいカードで構築」というコダワリは残しつつ、戦闘力を底上げしたデックがこちらです!

≪ユニット≫(29枚)
《デュアル・カーバンクル》×1
《花園の歌姫》×3
《ドレイク・ビートル》×3
《樹界霊ダイダラ》×3
《ユニコーン・ゼブラ》×2
《マグネティック・エンプレス》×1

《ウィンド・ウィード》×2
《アエロファンテ》×3
《フロスト・サラマンダー》×2
《アルキュオネ》×2

《ティンカーベル》×3
《ゴールデン・ベア》×2
《不思議娘パンドラ》×1
《ホーリー・フェニックス》×1

≪戦闘スペル≫(17枚)
《エンデュランス》×2
《ストライキング》×2
《グリンウィンド・ララバイ》×2
《サンド・カーテン》×2

《ゴッドウィンド》×2
《ウィンド・カッター》×2
《サプライズ・ウィンド》×2

《ディスペル・マジック》×2
《リザレクション》×1

≪地形≫(4枚)
《吹き抜ける風》×1
《妖精の輪》×3

「かわいいユニットが中心」というコンセプトはそのままに、《花園の歌姫》を投入してプラント/インセクト系の強化し、スペル枠も土・風スペルにやや寄せてみました。
その戦闘スペルも使用頻度に応じて枚数調整してます。理想としては、平時は守備系スペルで防いで、進軍時に攻撃系スペルで相手をなぎ払う……という展開ですね。

実際に対戦で運用する際には、戦場にユニットをめいっぱい召喚して、かわいいユニットが勢揃いな見た目を楽しんで頂ければと思います。

本当は「この《オーガ・パワーブラザーズ》って超かわいくない? 尖ってる耳がエルフっぽいし」とか無理矢理フジミ子を説得したかったのですが、うまく行きませんでした。チッ!

トラックバックURL :
コメントはありません