かっこいいダイスの振り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

村瀬@ちーです。
 
さて、唐突ですが。
先日、こんな発言をしていた先輩がいらっしゃったので、今日はモンコレにおけるダイスの振り方について、いくつか書いてみようかと思います。
 
……あなたは、かっこよくダイスを振れていますか?
 
 

 
 
STEP1:素晴らしいダイスを振る
かっこいいダイスの振り方を行なうためには、まずはかっこいいダイスを用意することです。
やはりベストスタート・デック「樹界霊の歌姫」及び「海皇神の王子」に入っているダイスが基本でしょうか。
モンコレと言えばの暗緑色のダイスで、しかも何と1の目にはダイス目の代わりに六芒星マークが入っている優れもの。このダイスを使っているだけで羨望のまなざしで見られること間違いなしです。
 
STEP2:ジャッジを即時召喚する
「ヘイ、ジャッジ!」と叫びながら、手を下から上に大きく振り上げます。
ダイス結果に関わらず、ジャッジが即時召喚されます。
振った後、余韻を残して手を天へと掲げたままにすると完璧です。
なお、大会などでジャッジに用件もないのに意図的にジャッジを呼ぶと、「非紳士的行為」などの罰則が取られる可能性があります。ジャッジは必要に応じて呼んでください。
 
STEP3:はるか高くへと振り上げる
STEP2に似ていますが、こちらはジャッジの即時召喚ではなく、ダイスの滞空時間を長くすることが目的です。
滞空時間を長くしてどうするのかといえば、当然、念を込めます。
あなたが特殊な力を持つ人間だったり、神に選ばれた人間だったりした場合には、きっとダイスはあなたの思いに答えてくれます。
 
STEP4:両手投げする
両手にダイスを握り、利き手で投げるフリをして、逆の手で投げます。
相手の不意をついてダイスを振ることができるため、相手の怨念などの効果が適用されない、かもしれません。
STEP3の欠点である相手の怨念による妨害を防ぐことができると今、流行りの投げ方です。
また類似法として、高くへと振り上げるフリをして手元から自由落下させる、振り上げる予備動作と見せかけてダイスを机に叩きつけるように振るなどがあります。
 
STEP5:ダイス結果コントロール
これは究極奥義です。
2つのダイスを振る際に、意図的に勢いに強弱をつけ、先に止まったダイスの出目が悪かったらもう片方のダイスをぶつけて出目を調整します。
ちなみに普通の机でそんなことはとてもできませんし、成功した場合でもイカサマとなりますのでご注意ください。
 
 
 
なお、当然といえば当然なのですが、上記の記事を真面目に受け止めることのないようにお願いします。大会では、お互いのプレイヤーが気持ちよく遊べるようにダイスを振るのが何よりもかっこいい行為ではないでしょうか。
皆様、自分の理想とするダイスの振り方を追求して、自分も対戦相手も楽しい、最高のモンコレライフを送って下さいませ。

トラックバックURL :
1つのコメントがあります
  1. capricious fellow on 2009-03-13 at 06:45

    雑記-カッコイイダイスの振り方

    運命のダイスロール!